見出し画像

6月17日(木)21時の「#コミュラボ でいいとも」まで、あと2日!

「おしゃべりは未来の可能性のかたまりだ!」

昨年5月30日に行われた24時間チャリティオンライン配信「HELLO,NEW NORMAL」の一コーナー、「つながっていいとも」にお越しくださった早稲田大学ビジネススクールの入山章栄先生の一言です。

コロナで先が見通せない中、この状況の見方や臨み方、今後のあり方などをネタにおしゃべりしたひとときでした。

この金言に「HELLO,NEW NORMAL」のメインMCの横石崇さんと藤田祐司さんと共に感動!これは続けたい!との思いにかられ「つながっていいとも!」のスピンオフを決意

横石さんが火曜日、藤田さんが水曜日、辻が木曜日、と3人で分担。
20年6月11日(木)に3人で思いを語った後、16日(火)の横石さんの配信を皮切りに、スタートしました(その後、いろんな経緯があり横石さんと藤田さんは一休み中です)。

そんな中で、辻が担当する木曜日は、テレワークの昼休み、お越しくださる素敵なゲストと、ご覧くださる皆様とともに、ここまで続けてこれました。ありがとうございます!

「つながっていいとも」木曜日とは

オンライン時代でも出会える!話せる!つながれる!」をモットーに、毎週木曜日の12時30分からの18分間、ゲストをお迎えしておしゃべりしてきました。

ゲストは第1回の6curryの新井一平さん以降は、ゲストにゲストをガチで紹介していただきながらコミュラボFacebookページを介して配信し続け、21年6月17日にめでたく第52回目のOA、すなわち1周年を迎えることとなりました!何度でも言っちゃいます!みなさんのおかげでした!ありがとうございます!

「コミュラボ」とは

コミュラボ は「コミュニティのインキュベーションの場」のコミュニティです。

2019年2月28日にゆうこすさんをお迎えしてのキックオフパーティーからスタートしました。そしてこの「コミュラボ」オフ会は、その後、月1〜2回ペースで続けてきました。

気づけば次回のオフ会は、めでたく第40回!
さらに昨年4月よりバーチャルにシフトしオンライン開催第22回となりました。

「いいとも」も「コミュラボ」もここまで来れたのは、ひとえに、素敵なゲストとこのコミュラボのみなさんのおかげでした。ありがとうございました!

と言うことで、6月17日(木)21時からは記念配信!

2時間にわたり、4人のゲストをお迎えし、おしゃべりしてつなぎます!
ゲストは、本家の伝説の番組の名物コーナーでは、当日のお楽しみ!
でしたが、こっちは事前に大公開ですw

まずは「世界の入山」でおなじみ、この「いいとも」の生みの親、早稲田大学ビジネススクールの入山章栄先生

スクリーンショット 2021-06-15 23.45.23


そして「歩くwellbeing」こと、ユニリーバの島田由香さん!
由香さんは、20年2月開催のコミュラボ 第17会オフ会のゲストにもお越しくださいました!

スクリーンショット 2021-06-15 23.50.57

そして「働き方改革」といえばこの人、昭和女子大学客員教授の白河桃子さん

スクリーンショット 2021-06-14 16.46.02

シメは「アート思考」でおなじみ、uni'que代表取締役の若さまこと若宮和男さん!

スクリーンショット 2021-06-14 16.47.54

若さまとは、この3ヶ月、「アート思考×コミュニティゼミ」をご一緒させていただきました!超楽しかった!

おしゃべりのネタ候補&ご覧いただく皆さんへのお願い!

この4人の素敵なゲストと、ご覧いただくみなさんからのコメントやチャットのネタは…その時の流れ次第!なのですが、ざっくり
・この1年の過ごし方、変化、気づき
・これからの1年の過ごし方、やってみたいこと、目指す在り方
・そのいずれにも影響した(する)人との出会い、つながり、その作り方
などについておしゃべりできると嬉しいです。

皆さんも当日は「コミュラボ 」Facebookページから、コメントでぜひご一緒に!ぜひ、事前に「いいね!」ボタンをクリックしてください!リマインドが飛びます!

今回のゴールは「おしゃべり」を通じてつながれることを、みんなで体感することを目指します!と言うことで、みんな見てくれるかな???

概要


ーーーーーーーーーーーーーー◎配信日時
2021年6月17日(木)21:00〜23:00 ※時間は前後する可能性がございます。

◎配信先
申込後、お時間になりましたら、下記のリンクをクリックし、ご参加ください。
コメントも大募集です!
コミュラボ  Facebook公式アカウント
https://www.facebook.com/TheCommunityLab/

◎企画運営
つながっていいとも制作委員会(木曜日担当:コミュラボ )

◎つながっていいとも制作委員会について
「つながりは、未来のかたまり」をテーマに、Peatix共同創業者・藤田祐司、Tokyo Work Design Weekオーガナイザー・横石崇、コミュラボ幹事・辻貴之らをモデレーターに、オンライン時代における新しいつながりをつくる試みです。

◎コミュラボ とは
「コミュニティのインキュベーションの場」
…コミュニティを作る・動かす人たちの集まりです。熱量に応じ「ゼミ」「ラボ」「チア」の三層構造になっています。
公式note:https://note.com/thecommlab

ーーーーーーーーーーーーーー

※今後のライブ配信のスケジュールなどはPeatixページやFacebookページにて更新します

※ハッシュタグは  #コミュラボでいいとも  


ありがとうございます!頂いたサポートで、コミュニティ活動&幹事で知見を得て、また、共有します!