伊勢神宮奉納全国花火大会2024

残暑お見舞い申し上げます!!
伊勢神宮奉納全国花火大会を観賞してきました。全国の花火師がその技を競うというもので、打上花火の部とスターマインの部がありました。どれも素晴らしい花火でしたが終始無風だったので煙が流れず、煙の中や上で開いて残念な結果になったものもあり、審査はすごく難しかったと思います。
今回はGoProではなくバイクで遊んでる360度カメラで撮ってみたのですが、見ての通り爆発の瞬間に色が滲むというか潰れることが多く、ちょっと残念な結果になりました。残煙や低い位置の雲の影響以外に、このカメラ特有の半球体のレンズカバーも原因のひとつではないかと思っています。まぁ、こいつは花火撮影には向かないことがわかりました。ただ、音だけは外部ステレオマイクを接続したのでええ感じに録れてます。
なので、この次の花火撮影はGoProでホワイトバランス・感度・シャッタースピードとかをもっとちゃんと設定してトライしてみました。その結果はまた後日..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?