見出し画像

SSF06に出たよ!

ハートのしるしはいいねの調べ!
こんにちは、G-2(キュアポスト)です。

昨日は本当にありがとうございました。
すごく思い入れのあるイベントだったので、無事遂行できて安心しています。

ということで、今回はSSF06について色々書いてみようと思います。




やるぞ!






イベント詳細

今回参加させていただいたのは、おなじみSSF(シャイニー スター フェスティバル)の第6回となります。

(公式サイトより)
ちなみにこの絵はイラレでできているそうです。
狂いそう

前回とは打って変わり、今回はISF(765、ミリ)との合同開催でした。
ありえないぐらいプロデュース人間が集まっていましたね。


頒布物

そんな巨大イベントで自分は何を出したのかという話ですが、今回も例によっていろいろなグッズを出させていただきました。


余談ですが、頒布物が多いのは過去作ったグッズがまだ在庫あるだけです。※既存頒布物を擦り続けることを"贖罪"と呼んでいます



※上記の品々、通販やってます!



当日はこんな感じでした。
もうちょっとなんとかしたかったな。(2スペース取るとか)

しかも設営完了時の写真がない


制作の話

ここからは制作物の話です。

シーズアクスタ

この衣装(フォービドゥンシンシアリ)細かすぎて、絵描くだけで3週間ぐらいかかりました。しかもそのあとカットパスと販促画像作って…

超しんどかったです。身長差も表現しないといけないし。
でも1年前に描いた同じ衣装のものよりは確実に良くなってて安心しました。


実物も貼っておきます。
デカくてよかった!

後ろのパーツは「推し後光」で検索してください


ルカアクスタ

2回目ということもあり、アクスタ制作自体はだいぶスムーズにやれたと思います。イラスト自体過去絵の修正でしたし。印刷所からの修正依頼も入りませんでした^^

ただスケジュールがカツカツすぎて、地味に今回一番の山場でした。もし修正依頼来てたら納期遅れて当日会場最寄りのヤマトで営業所受け取りするレベルです。本当に何事もなくてよかった…!!!
(心配で寝れなくて若干睡眠不足だった)


ちなみに修正前のイラストはこちら。

見てわかる通り、足の作画に難ありです。
流石に半年経つと過去絵は褪せますね。足はほぼ描き直しました。2日で。

上半身は好きだったのでほぼそのままという感じです。

実物も見せてあげます。

20cmってデカくて最高!


手に持つと携帯電話開いた時ぐらいの感触です。

縦絵が好きなので活かせてよかった。


ルカステッカー

今さっきの絵をそのままステッカーにしました。

っておい!!!



アクスタん時のカットパスそのまま使ってんじゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!バカ!!!!!!!!




余白は広いし足の間の隙間埋まっちゃってる!!!なんでこんなことにも気づかず入稿しちゃったんだろう。

本当すみません、足の隙間はあった方が絶対可愛いので切ってもらって大丈夫なんで。お願いします。


コメティックのシール

お得

実は今回一番反響があったグッズ。
シャニ星前から作り始めてたので好き勝手やってたんですが、段々コメティックの情報が出てきて、挙句の果てにはイベント直前にシャニソンがリリースされてしまいました。いけんのかこれ!?となっていたのですが、いけたっぽいです。言うてもまだ何もわかんないですからね。今のうち今のうち。


色紙

今回初めて色紙を売らせていただきました。

他のも写ってるやつしかなかった

いや~アナログって難しいですね。
ベタの扱いがまだまだでした。

でも超楽しかった!!
デジタルと違って実物がそこにあるので、出来上がったときすごく感動します。1点ものというのもなかなかレアだし

あとはやっぱ画材の違いかな~。
いつもと全然違う画材を使ったのが新鮮でしたね。

5年前ぐらいに誕プレでもらった道具をようやく使用。
筆ペンが一番メインでした。

描いた順番としては鈴木、にちか、~、咲耶って感じなんですがいかがでしょうか。段々慣れてきてる気がします。結果として、鈴木・にちか・甜花ちゃんを買ってもらえました。本当にありがとう。自分のお気に入りはにちかです。


ちなみに制作手順は以下の通りです。

  1. デジタルで下絵作成(キャンバスサイズと色紙サイズを合わせる)

  2. コンビニで片面印刷

  3. 色紙に転写
    裏面を鉛筆で塗りつぶし、印刷面を鉛筆で直接なぞって転写します。ズレないようにマステを貼りました。

あとはひたすらペン入れです!

上手くいったら下絵作成~ペン入れまで4,5時間ぐらいでした。自分は直接下書きなんて絶対できないので、デジタル起点です。

それでも7枚描けたのは自分でもびっくりでした。
いつも絵描くのに時間かかってるのは、延々と試行錯誤してるからなんですよね。それをすっ飛ばして最低限のクオリティだけ求めれば結構量産できることがわかって満足です。1週間で7枚描いたし。

ゆくゆくは色も塗りたいね~。


お願いした印刷所

続いては発注した印刷所についてです。

アクスタ3種

グラフィック様

3種類とも150mm×200mmにしました。
発色とか細かさはすごい良かったです。

黒~グレーの階層が綺麗に出ている
赤もめっちゃ鮮やかです
(綺麗にアップロードできない)


先述の通り大変だったのは、カットパスの作成です。
一応有料で作ってもらえるっぽいのですが、これぐらいできた方が良いんじゃないか?ということで自分でやりました。

参考にしたサイトも共有します。

この通りにやればパスは作れます。
ただ、台座用のパスと上手いこと繋ぐような作りにしないといけないので、そこはなんかいい感じにやるしかないです。


極限までアクスタをデカくしようとしているのがわかる


台座に差す部分は既定のカットパスを使わないといけません。パスを結合しちゃうとそれが若干歪んでしまい、修正対象になる場合があります。レイヤーが分かれてても印刷してもらえたので、無理やりくっつけないようにしましょうね。

右足すぐ下の部分。
台座用とパスと絵柄のパスは繋がってなくてもいいみたい。


ルカステッカー

グラフィック様

おたクラブでお願いしようと思ったらまさかの欠品!ということでグラフィックにしました。おたクラブと違い、カットパスを自分で作らないといけません。

商品はホログラムレインボーにしました。


コメティックのシール

おたクラブ様

もう書くことないです。
いつものハーフカットシールです。


新たに準備したもの

会計アプリ

これがまぁ~~便利で!

黒塗りの部分は在庫数

予め商品を登録しておけば、会計から売上・在庫管理、果てはログ記録までできちゃいます。しかも無料で(課金もできる)。

自分はFire HDしかタブレットを持っていないので、そっちで使いました。スマホ以外に1つあると便利ですね。

個人的にはいつ何が売れたのか後で確認できるのが嬉しいです。トラブルも防げるうえ、行動スケジュール策定や集客イベント考案にも活用できそうです!

おすすめ!


ラック

これを買いました。
過去一頒布物が多かったので、さすがにもっと縦のスペースを活用しないとまずいなと思いまして。幅もスペースの3分の1程度なので、ちょうどよかったです。

公式サイトより。
後ろに物置けるのアツい


Before

SSF05


After



なんか今回の方がゴチャついてないか……?



まぁいいか…





やっぱり後ろのシャツの掛け方が汚すぎる。
人間性出てるな~~~クソクソクソ




自分視点だとこんな感じ。
正直今回はラックの後ろ側を活用しきれませんでした。そろそろ卓上ポスターを卒業すべきかもしれません。

座ってると接客しづらかったので立ってました


感想

久しぶりの自サークル参加だったので超楽しかったです。色々嬉しいコメントをいただき、頑張ってよかったな~と実感しました。ちゃんと人に対してそういうことを直接伝えられるというのはすごいと思うので、ここに敬意を表します。本当にありがとうございました。


いただいたコメントをご共有

アクスタかっこいい(一番多かった

道行く人たちが話題にしてくれたり、直接「デカくて最高」と言ってくれたりして笑顔になりました。今回の目玉だったので、そう思っていただけて何よりです。デカい方が良いって、村井八雲も言ってたから。


インターネットやめてね、これめっちゃ良い!

ありがとう!是非インターネットやめてくださいね。


歌姫の時から追ってて、今回色紙売ってくれて本当に嬉しかった

𝑿の方でもコメントしていただいたりしてるんですが、いつも見てるよ!というのをちょくちょく言っていただきました。絵を見てくれて本当にありがとうございます。見てもらえない時期も全然あったので、こうして今コメントいただけるようになったのが嬉しいです。これからも適当に見ていってもらえると助かります。

あと客観的に見た時、自分の色紙ってそんなに価値ないだろうなと思っていたのですが、合計3枚も買っていただくことができました。ありがとう…多分また描きます!楽しかったし!


前書いてくれてたnote見て今回初サークル参加をやりました!

これね~~本当に嬉しかったです。
自分のこういうレポみたいなのがマジで他人の役に立っているというのを聞くと、やっぱり書いて良かったなと思います。自分もイベント出ることに対して高めのハードルを感じてたので、そこを経験者として下げられてたらいいな。

ちなみに検索してたら普通に引っかかったらしいです(ヤバ)。この話を友達にしたら、「確かにこういうのをサークル側が出してるのあんまないよ」「俺もそれ見てサークル参加したよ」というコメントをいただきました。そうなんだ。


大体こんな感じでしょうか。
色んな事ありすぎてあんま覚えてないかも。
なんか言いたいことあったらマシュマロの方で言うといてください。笑顔のオタクが返事を書きます。



合同誌について

そのほか、隣のスペースで自分が寄稿した合同誌がたくさん売れるのも見ていました。自分もその一部であることを誇りに思います。自分のイラストページをどこに置くのか、という点においても主催さんには気を使っていただいたようで感謝してもしきれません。何より、シーズへの想いをぶつけられる場を用意していただけたことが一番モチベーションになりました。自分がそれに適した存在として誘っていただけたのもよかった。
個人的にはもう"戦い"だと思って、そのために今年1年頑張ってきたようなもんですからね。

今回は一般ウケとかあまり気にせず、描きたいものを描き切れたと思います。と言っていたら美琴さんのLPでもそんな話が出てて、やっぱりそこに行きつくよね~と感じました。自分が楽しいと思って活動することが、見てる人からしてもプラスになるというのはマジであるらしい。

あと他の豪華メンバーの作品も見てください
メンバー一覧見た瞬間「うわ~~!やってるやってる」って思った記憶があります。ちなみに自分はこのnote書いててまだ見れてません。

そんな合同誌の通販ページはこちら!↓

メロンブックスにて予約受付中!
マジで100Pぐらいある!重いぜ


マジの余談

当日着た服の中央に「Columbia」と書いてあり、すみませんでした。
ここは「Lantis」にすべきでした。この場を借りて謝罪します。


あとみこぬいがめっちゃいてさ~マジで良かった。空間が。次再販来たらにちかと一緒に買います。


という話を友達にしたところ、

シャニ界隈ってぬいそれ自体というより、みこぬいが異様に流行ってるよね

友の声

とのことでした。
とりあえず「ミ」と伝えておきました。


あとイベント終わってすぐカラオケに行きました。
DJ聴いてたら行きたくなっちゃって…

DJマジで良かった!
何もないときも曲聴いてたら楽しいですからね。
セリフ入ってていつもびっくりします。


戦利品、お差し入れなどのお画像

部屋暗い!
写真分かれちゃった

絶対買う!!と思ってたものは8割ぐらい買えました。アナログものを買えたのがすごく嬉しかったです。飾ります。


反省

「開場30分前ぐらいなら挨拶行けるだろう」と踏んでいたのですが、気づいたらもう10分前ぐらいでお前このクソバカ!!!設営時間かかりすぎ!10:30サークル入場開始、12:00一般開場なんやから上の計算でいくと11:30には設営終わってなアカンやろ!!!アホか!!!!


途中で自スペース抜けて買い物行くとき、箱に入れた売上金を持ち歩いて他スペースでお買い物させていただいたんですが、あろうことかその箱を他人の机の上で開き、そのまま支払いをする場面がありました。これは普通にやめた方がいい。大反省します。

あとやっぱりもう一人いた方がいいなと思いました。
受付がシーケンシャルにならざるを得ないので、混んでる時は若干申し訳なかったです(別にエグい列を作ったわけではありませんが)。品数が多いとどうしてもこの辺難しいですね。

ん、贖罪をやっていくのなら課題認識すべき。




そんなところでしょうか。
大体言いたいことは言えたと思います。


今後の予定

次は歌姫庭園37になると思います。今回作成したグッズで贖いますので、SSF来れなかったよ~~ん!という方は遊びに来てくださいね。当方社会性皆無ですので、差し入れも皆無でオールオッケーです。色紙は抽選のやつがあるなら出しちゃおうかな!


あと何かしら依頼とかあったら是非お願いします!
寄稿、表紙絵、ポスター、フライヤーなど…依頼絵は結構頑張るタイプだと思うので、何かあったら気軽に連絡ください!手段は問いません。


Skebも実はやってる!!!!! オリジナルはもちろん、二次創作ガイドライン出てるやつも受けるよ!

https://skeb.jp/@g2_Atelier_



長文になりましたが、読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?