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転生したらスライムだった件|転スラ スマスロ 6.5号機 天井期待値 狙い目 やめどき リセット恩恵 計算ツール

たらればです。

この記事では、新台「転生したらスライムだった件」の天井期待値、狙い目、やめどきについてまとめています。

演出情報、スペック等はこちらからどうぞ!


◆ ゾーン実戦値 ◆

【サンプル情報】
・総回転数:4135万3178G
・初当たり回数:117,698回(1/351.3)
・初当たり期待枚数:486.5枚
・出玉率:99.133%

※ 通常3000回転以上した筐体のみを集計
※ 滞在モード不問
※ 朝一1回目のAT当選までを除外
※ 集計期間は10月2日~21日の20日間

10G毎の詳細データはこちらから

◆ 天井解析とハマり恩恵 ◆

本機の天井は

内部ゲーム数天井:最大1200pt
→ メインAT「転スラっしゅ」に当選。

ですが、実ゲーム数にも天井があると考えています。

1度たりとも夜の蝶(内部ゲーム数加算ゾーン)に当選しなかった場合、理論上は1200G+αまでハマるわけですが初当たりを12万件以上集計したにもかかわらず、1回もありません。最大ハマりは実1048Gだったことから、実ゲーム数天井は1000G+αと考えてよさそうです。

夜の蝶ステージ(画像引用元:ちょんぼりすた 様
100の倍数到達で前兆「作戦会議ステージ」に移行
非到達は終了時アイキャッチでモード示唆

さて、実ゲーム数天井の到達率は0.66%(サンプル117,698件中744件)とそこまで高くはないですが、当選率が一気に上昇していき、内部1000G以上に到達したと推定される実700Gの到達率は17.80%(サンプル117,698件中20,955件)とかなり現実的な確率で天井に到達すると考えられます。

150G以内の初当たり期待枚数が低いのは有利区間リセットによる転生ループが影響しています。

通常時はモンキーターンⅣよろしく、要チェックさんが出てくるので注視しましょう。

青:デフォルト
緑:通常B以上濃厚
赤:天国濃厚
赤画像のみ引用元:ちょんぼりすた 様

◆ リセット恩恵の考察 ◆

推定全リセット店舗に限定した、朝一1回目のAT当選までのデータは以下の通りです。

【サンプル情報】
・総回転数:119万1060G
・初当たり回数:2,768回(1/430.3)
・初当たり期待枚数:447.4枚

※ 通常3000回転以上した筐体のみを集計
※ 滞在モード不問
※ 朝一1回目のAT当選までを除外
※ 集計期間は10月2日~21日の20日間で、推定全リセット店舗に限定して抽出
10G毎の詳細データはこちら

転生ループの影響がまったくなくなるため、150G以内の当選度が低くなっています。また、初当たり期待枚数も全体比▲39枚と、若干少なめです。

初当たり期待枚数が少ない理由として考えられるのは、

差枚上限の影響(獲得枚数分布から影響は少なめと推測)
モンスターランクの引き継ぎ
穢れの影響

の3点が考えられますが、モンスターランクの引き継ぎは大きいのではないかと思います。

設定1では、設定変更時と有利区間リセット時で共通して以下のようにモンスターランクを設定しています。

・白:75.0%
・青:16.8%
・黄:6.3%
・緑:1.6%
・赤:0.4%

一方で、有利区間引き継ぎ時はAT終了時のモンスターランクを引き継ぐこと、白のまま継続バトルに移行した際は90%でAT継続することを考慮すると、青もしくは黄(よくて緑)であることが自明です。

試打の際は青1回、黄4回、緑1回みたいな感じでした。

そのため、ここの差分が初当たり期待枚数の差に影響したのではないかと考えています。

AT後でも150G以内の初当たり期待枚数が低いのはこれが理由です。
「150G以内当選は転生ループが結構な割合で含有されている」おり、かつ「穢れもリセットされている」(=有利区間リセットされたATの占有率が高い)ことを考慮するとわかりやすいと思います。

以上よりリセット恩恵といえるものは少ないといえるでしょう。

◆ 獲得枚数分布 ◆

AT獲得枚数分布

・平均値:484.7枚
・中央値:293枚
・1000枚以上:9.82% (12512/127381)
・2000枚以上:2.59% (3297/127381)
・3000枚以上:1.30% (1652/127381)

※ 有利区間ならびに滞在モード不問

当選ゲーム別獲得枚数分布

※ 朝一1回目の当選までを除外

集計上の一撃最大枚数は9393枚でした。

出玉性能は比較的マイルドな仕様ですね。

◆ 天井期待値 ◆

設定変更後

AT後

【算出条件】
・着席時の内部状態、有利区間状態、滞在モードはすべて不問とする。また、着席時は非前兆中とし、着席から40G以内の当選を除外。
・設定変更後は推定全リセット店舗かつその店舗の朝一1回目の当選データのみを計算対象とし、AT後は店舗選別を行わず、朝一1回目の当選までを除外したデータで計算する。
・コイン持ちを50枚=36G、AT中の純増を2.5枚、時速800Gでの遊技を想定。
AT終了後、転生ループの突入状況を問わずに即やめ。

【10G毎の詳細データはこちらから】
設定変更後
AT後

◆ 狙い目・やめどき ◆

狙い目

※ 106%ラインを想定
※ 閉店時間ならびに滞在状態を非考慮

【設定変更後】

✅ 5枚等価:実450G
✅ 5.6枚持ちメダル500枚:実470G
✅ 5.6枚現金:実520G

設定変更後は等価の場合、内部600ptくらいから狙いましょう。

【AT後】

✅ 5枚等価:実330G
✅ 5.6枚持ちメダル500枚:実360G
✅ 5.6枚現金:実420G

AT後は等価の場合、内部450ptくらいから狙いましょう。

転生ループ突入時は次回初当たりまで必ず続行!

やめどき

AT終了後、

✅ 転生ループに突入した場合

は原則次のATまで続行し、それ以外は即やめ。

転生ループ 画像引用元:ちょんぼりすた 様

「AT終了時にモンスターランクが赤の場合」は続行しても大丈夫です。

モンスターランクはAT中にも上がっていき、赤であれば次は虹だし、さすがに1戦目は突破できるはず…。
2連以上したデータの初当たり期待枚数は592.6枚(サンプル96809件)あり、初当たり確率を重めに1/400としても期待値+700円くらいは見込めます。(仮に設定変更時の1/430まで重くすると±ラインになってしまうので、つなぎ程度に考えるのが推奨。100~103%くらいだと思われる)

赤ですらこの程度なので、緑だと少し厳しい気はしますし、黄色以下は当然無理です。

「ヴェルドラ状態」の場合は105%以上にはなりにくそうなので、続行する場合は「次の転生目を引くまで続行し、その段階でのゲーム数を参照して押し引きする」みたいな感じでいいと思います。


この記事の無料部分は以上です。

有料部分では、

✅ 閉店時間・持ちメダル枚数を考慮した天井期待値計算ツール
✅ 閉店直前こそ狙い目!転生ループに関する考察
✅ 状況を考慮した狙い方の考察

についてまとめています。

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