見出し画像

エウレカアネモネ|天井期待値 狙い目 ゾーン狙い AT枚数 有利区間引継

🍁 更新状況 🍁
11/10:新台導入を受けて、noteを作成。

11/13:サンプル数を1089万Gに増加し、noteを更新。また、次の情報を追加。
✅ 無料部分
  ┗全数値を更新
  ┗内部ハマりゲーム数別を追加
✅ 有料部分
  ┗天井期待値を内部ゲーム数別に更新
  ┗モード別考察
  ┗アネモネボーナス後のホワイトルーム・7揃いについての考察
  ┗ガリバーボーナス後のミッション集中状態についての考察
  ┗ミッション高確の考察を更新
  ┗ハマり恩恵考察
  ┗各ボーナス後の当選ゲーム数振分

11/24:天井期待値・狙い目を無料化。

たられば(@g1slotapple)です。


11月8日より、サミーから新台・「パチスロANEMONE 交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION」が導入されたので、導入すぐの段階での情報をまとめました!

画像10

アネモネを主役にした本機は、黒を基調として結構よさそうな感じですね!


筐体情報はこちらからご覧ください!

▼ ちょんぼりすた 様

▼ DMMぱちタウン 様

▼ 一撃 様

▼ 設定6考察(パチ7様)


計算や考察に用いたサンプルの情報はこちらになります。

✨ サンプル情報 ✨
・サンプル数:3134台
・総回転数:1089万1640G
・初当たり回数:62,797回
・初当たり確率:1/173.4
・AT回数:22,916回
・AT当選率:1/483.7


また、本noteでは、獲得枚数が40枚以下の履歴をすべて「ガリバーボーナス」と仮定した上で作成しています。予め、ご承知ください。


ゲームフロー・ボーナスの解説

画像1

引用元:ちょんぼりすた 様

ゲームフローとしては、有利区間移行後、33G/66G/99Gにミッション高確があり、もし来なかった場合は通常モード以外や、高設定期待度が上昇します。

それ以外は基本的にはベル連やレア役でミッションに当選させ、各ボーナスを目指し、ATに当選した暁には、といった感じです。


ボーナスはガリバーボーナスアネモネボーナスエピソードボーナスニルバーシュボーナスの4つがあり、要点をまとめると、

✅ ガリバーボーナス
   有利区間引継が起こるボーナス。データサイト上の獲得枚数は30枚前後で、データカウンターによってはBB小で送信していて、仕様上当該有利区間でのガリバーボーナス後であれば有利区間ランプが点灯している。(この場合のみ据え・リセ判別がランプで可能)たまにアネモネボーナスに昇格し、ガリバーボーナス後はミッション集中状態にいやすい

✅ アネモネボーナス
  
┗ メインATへの昇格を賭けたボーナス。データサイト上の獲得枚数は60枚前後で、データカウンターによってはBB大で送信している。アネモネボーナス中に7揃いすればAT確定。7揃いしなくても、ボーナス終了後はホワイトルームへ移行し、AT抽選をする。(7揃い込での期待度は50%以上
ある意味で天井ストッパー。

✅ エピソードボーナス
  ┗ 当選した段階でAT確定のボーナスで、30Gのボーナス。505G天井のエピソードモードや606G天井のガリバーボーナスでは、天井到達に必ず当選。

✅ ニルバーシュボーナス
  ┗ ロングフリーズと、同一有利区間でガリバーボーナス6スルー後のボーナスで発動し、本機で一番強いボーナス。AT突入後も上位ボーナスに期待ができる敵が出現するなど、至れり尽くせりな印象。

という感じですね!


ゾーン振分

分析に利用した、有利区間状態不問のゾーン振分です。

✅ データサイト上の数字

スクリーンショット 2021-11-13 11.46.17

✅ BB以上当選時の内部ゲーム数

スクリーンショット 2021-11-13 11.43.49

ミッション高確の絡みがある150G以内を除けば、500Gのエピソードモード天井と、600Gのガリバーモード天井で少し当選率が上がっています。それ以外は特に目立つゾーンはなさそうです。

個人的に少し気になっているのは、701G-750Gのゾーンでも割合がちょこっとだけ上がっているところ。エウレカで701G-750Gといったら「707G」以外思いつかないので、もしかしたら、通常モードでは707Gに(ほぼ空気だけど)仮天井があるかもしれないですね。

つまり、

505G… ガリバーモード天井
606G… エピソードモード天井
707G… 通常モード仮天井(?)
808G… 通常モード天井

となっている可能性がある、ということですね!


以下情報は11/10の初回投稿時に書いたものです。
サンプルを大幅に増やした11/13更新でも、数値は異なれど大筋はあっているので削除せず残しておきました。

天井狙い向きな理由が3点あって、

(1) ハマり恩恵があるかも!?

前回のエウレカ3は天井恩恵は白7以上+AT当選時はATレベル2以上が恩恵であったので、ハマり恩恵は引き継がれている印象です。

初当たり期待枚数は1G-50Gでは233枚程度ですが、501G-550Gでは311枚まで上昇しています。

これに限らず、総じてハマるほど初当たり期待枚数が優遇されています。

おそらく、内部でVASCUD DRIVEストックを取る影響だと考えています!

画像8

内部でVASCUD DRIVEストックを保有していると、引き戻しパートのSEVENTH TRACERから復帰確定となる。なお、自力で復帰した場合もストックは消費される。内部ストック抽選は通常時の規定G数到達時やガリバーボーナス中に行われる。

引用元:ちょんぼりすた 様

実際に、200G毎で仕切って枚数比較をしてみました!

画像19

予想外に差が出ました!

(2) 天井恩恵のAT期待度上昇やAT濃厚が強い

ハマり恩恵には次のものがあります。

505Gハマり:エピソードモード天井
606Gハマり:ガリバーモード天井
707Gハマり:アネモネボーナス時はAT期待度が85%以上まで上昇(解析値)
808Gハマり:アネモネボーナス以上+AT確定

事実上、707G以降の初当たり枚数は大幅に上がると考えられ、データ集計上でも期待枚数は500枚以上と大幅優遇。

単純計算で、初当たり1/178.8(設定1)が707Gハマる確率は1.9%、808Gハマる確率は1.1%程度。

しかし、初当たり1/178.8は100G以内のミッション高確を含んだ数字なので、そのゾーンを抜けたあとは、初当たり確率は実践上1/200前後まで下がっています。その割に100G以上消化しているので、天井恩恵を踏める確率が1.5倍〜2倍くらいまで上がっています。


(3) 現段階では天井ストッパーがなさそう

エウレカアネモネでは、33G/66G/99Gのゾーンは言わずもがなとして、それ以外はモード天井以外は特段ゾーンが見当たりません。

強いて言えば、500Gや600Gのモード天井以降に若干上がるくらいですが、ガリバーボーナスの割合が実践上若干下がっていて、逆にAT枚数の期待値が上がっているので、かえってプラス要素まであるかもしれないですね。

同じサミーのエンジェルビーツでは、10周期に強力な天井恩恵があったために9周期が事実上ストッパーとなっていましたが、ストッパーがない雰囲気があるのは、精神衛生上よさそうです。

(11/10 投稿はここまで)


獲得枚数分布

メインATに当選した場合の獲得枚数分布です。

画像16

【枚数情報】
中央値:372枚
平均値:509枚
1000枚以上:11.8% (2712/22916)
1500枚以上:4.2% (968/22916)
2000枚以上:2.3% (530/22916)

特段枚数が出づらい、といった印象はなく、ATさえ入ればかなり安定して500枚以上は出そうですね!

中央値も372枚なので、AT性能はよさそうです。

推定完走率は約2%でした。


天井期待値(スルー不問)

内部ハマりゲーム数の数字で、スルー状態不問とした場合の天井期待値は以下の通り。

スクリーンショット 2021-11-13 16.45.52

スクリーンショット 2021-11-13 16.46.38

【算出条件】
・計算には実践値をそのまま利用。
・有利区間状態、スルー、内部モードを不問。
・コイン持ちを50枚=37G、純増を2.6枚、1時間800Gでの遊技を想定。
・アネモネボーナス終了後はホワイトルームを、ガリバーボーナス後はアネモネボーナス or AT終了まで遊技を続行する。
・着席時は非前兆中とし、着席から20Gの当選を否定。

等価であれば、275G〜出玉率105%を超えます。

内部モードを平均としているので、通常モードの場合は若干下がるかな?という感じはするので、狙い目は暫定で280G〜としておきます!


天井狙いの狙い目

スルー不問:280G〜

元々はスルー別の天井期待値も算出する予定でしたが、実践上、280Gハマりだとスルーをしている可能性は結構低く、あっても1スルー程度といったところでしょう。

バジリスク絆2や、花伝のようにスルー天井が現実的な確率で到達できるならスルーの影響はかなり大きいのですが、アネモネはほぼほぼ到達しません。(1/1400程度で到達はしているみたいですが…)

もちろん平均以上にガリバーボーナスを引けていれば、若干浅くから狙えるとは思います。が、上のハマり恩恵で示したスルー回数の図にもあるように、ほぼ2スルー以内に有利区間をリセットします。つまり、遊技をする上で、スルー天井にはほぼ到達せず、自力性の方が遥かに高いためにスルーの影響は薄いと判断し、スルー別の天井期待値を算出するメリットは薄いと判断しました。(多分数字はほぼ不問の数字と変わらないはずです。もちろん需要が高そうであれば算出してみます!)


但し、スルーの影響が大きく出てくるのは

・3スルー以降
・スルー数もゲーム数も両方少ない場合

ですね!

3スルー以降ならガリバーモードの可能性も相応に上がります。

もしガリバーモードであれば天井圧縮の効果も見られるため、ゲーム数は不問で打ってもOKかな?と思っています。

スルー数もゲーム数も両方少ない場合は、ガリバーモードの可能性が上がり,仮に通常モードでも残りゲーム数内でガリバーボーナスを規定回数引ける可能性は平均より上がります。

例えばの話ですが、1スルー200Gと3スルー100Gだったら後者の方が高いのかなぁと思っています。


なお、これは駄弁ですが、期待値を算出する際に、よほどじゃない限りはモードなどの内部の細かな条件は考慮できないので、内部状態が平均より上であればそれだけで期待値は表記よりプラスになります。逆もまたしかりですね。

アネモネをハイエナする場合は、低設定だろうし大多数が通常モードに滞在していると思うので、それより若干プラスのガリバーモードに滞在しているだけで、期待値が少しは上がると考えています。


やめどき

アネモネボーナス後:ホワイトルームを消化してヤメ。
ガリバーボーナス後:スルー状況等による。
メインAT後:非有利区間を回してヤメ。

【🚨注意点🚨】
内部ハマりが808Gに到達していれば、BB+ATが濃厚ですが、天井発動条件が「内部ハマり」であることに注意してください。

サンプルの中には、前回BB→811G RB→30G BB+ATという履歴もあったので、BB後はゲーム数が若干ズレそうです。
カウンター上で前回800Gオーバーながらガリバーボーナスに当選し、AT非突入だったからといってやめることはNGです。


無料部分は以上になります。


有料部分では、

✅ モード別の考察
✅ アネモネボーナス後の考察
✅ ミッション高確の考察
✅ ミッション集中状態の考察
✅ ハマり恩恵の考察
✅ 天井期待値(11/24 無料化)
✅ 狙い目(11/24 無料化)

✅ ボーナス後ゾーン振分などのオマケ

※ オマケは、無料部分にも載せている画像を遷移しなくても見られるように重複して載っているものもあります。追って、10G毎など超詳細データにかえていきます!

を執筆しています。新たにわかったことなどがありましたら、追って内容を拡充していく予定です!(GANTZも並行するので少し遅くなるかもしれません><)

全部で1万文字オーバーの、大作になりました!

価格は808円にて失礼します。購入していただけると今後の活動の励みになりますので、ぜひよろしくお願いします!

※ 内容を拡充しても価格は上げるつもりはないです!


ここから先は

5,303字 / 23画像

¥ 808

カフェ代に使わせていただきます><