緋弾のアリアⅡ|6.5号機 天井期待値 狙い目 やめどき リセット恩恵 ゾーン実戦値
たられば(@g1slotapple)です。
この記事では、新台「緋弾のアリアⅡ」の天井期待値、狙い目、やめどきについてまとめています。
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◆ ゾーン実戦値 ◆
考察・計算に利用したサンプルデータと、ゾーン実戦値まとめです。
◆ リセット恩恵考察 ◆
※ 導入から時間が経ったので、据え置きのお店も増えていると考えられます。
本機には「朝イチモード」が搭載されていて、解析曰く
・1周期の期待度が高い
・獲得期待枚数が高い
といった特徴があるようです。
朝一1回目の当選データ(サンプル2516件)はこちら。
これをみると、1周期の期待度が約2倍、初当たり期待枚数が全体比+99枚と比較的強めだなーといった印象を受けました。
2周期目の期待度が下がってしまうことは懸念材料なので、もしも狙う際は1周期狙いに限定されそうです。
あとは、初当たり確率が重くなりますがその分出玉性能が上がること+1周期を抜けたら特段強いゾーンもないのでハマり恩恵を受けやすくなることからもとの出玉率が上がるので、天井狙いも多少甘くなりそうです。
◆ ゾーン狙いとハマり恩恵考察 ◆
本機は原則、以下のようなゲームフローで動きます。
筐体上部にはセグカウンターがあり、白・緑・赤で期待度を示唆しています。
だいたいは白セグスタートですが、1周期時などは緑からスタート。緑セグの段階でCZ当選率が75%(サンプル8件、途中で赤に変化したものも含む)あり、CZ→ATの期待度が約4割であることを考慮すると緑セグでもそれなりにアツそうですが…。
ここで1つの矛盾が生じます。
1周期が緑スタートなのに、AT当選率が11%しかない点です。
「AT当選率が11%」を逆算すると、CZ突入率は28%前後になるはずですが、実戦上のCZ突入率はサンプル7件中5件と高いです。設定状況等による上ブレの可能性も否定できませんが、ある挙動に注目したいです。
それが、「ヘリ待機ステージ」への移行。
設定変更後はヘリ待機ステージに移行し、数ゲーム滞在のちにアサルトダイブステージに移行します。
この挙動、通常時にもありました。しかも2回。
いずれも1周期のCZ後に転落しており、解析にもヘリ待機ステージは「設定変更時 or CZ失敗の一部」とあったことから、落ちるとしたらこのタイミングだと考えます。
このとき、2周期目(内部1周期?)も緑セグから始まっていたので、可能性としては高いと考えます。
有利区間転落が選ばれた1周期では、CZに必ず当選するようにしており、AT非当選だった場合のみに有利区間転落をさせる可能性がありそうです。なお必ず1周期でCZに当選するわけではなく、実戦上も解析上も2周期までにはCZに当選していました。
有利区間転落条件は予想程度にすぎませんが、ゲーム数はもちろんのこと、AT終了時の差枚プラス時なんてのもあるかもしれません。(2回目の転落時、AT終了段階での区間差枚は+200枚前後)
なお、白セグはサンプル14件ながらCZ当選率が43%しかなかったため、AT期待度も必然的に2割くらいまで下がると考えています。
ゾーン狙いをするときは周期到達間近は言わずもがなとして、セグカラーや滞在ステージに注目しましょう。
赤セグは言わずもがな。緑セグも単体でそこそこ強いので、個人的には打ってもいいと思います。(落とし穴アリ!)
変装食堂ステージは単体では打てませんが、緑セグが絡む場合などは打ってもいいかも。
温泉研修ステージは滞在できませんでしたが、ヒストリアモード高確はかなり強いと思います。
ヒストリアモードに当選した場合は、CZ以上が濃厚になる上にAT当選率が推定80%まで上昇します。
その他、2周期目は期待度が高いので狙えそうです。(有利区間転落云々により見抜きづらいが、110G:2周期滞在のような、1周期でのCZを明確に否定している場合は期待度が高い)
次にハマり恩恵について。
前述の通り、貯めたシューティングチャンスは風穴ポイントに変換される仕様により、ハマるほど風穴ポイントが蓄積されています。
この風穴ポイントはATの初期上乗せの際にボタン保証回数になるので、9ptあれば9回の上乗せが保証されます。
1回あたり1G以上上乗せするので、仮に最低だとしても言い換えれば1回上乗せすれば180円の上乗せになるので、軽視は決してできません。
ポイント加算条件が周期到達時、CZに非当選の場合なので、同じ周期でもゲーム数が浅いほうがポイントは蓄積しています。(CZに当選した場合、最大35GほどCZを行う+周期は進まない。また、CZのアイテムにポイントを変換するため、風穴ポイントの加算は行えない)
実際、サンプル数が少ないながらも1000G以上のデータでその傾向は現れていて、CZ当選回数が少なかった影響などで、ゲーム数に対して周期数が進んでいる浅いゲーム数では風穴ポイントが多いので獲得枚数が多く、CZ当選回数が多かった影響で周期数に対してゲーム数が進んでいる深いゲーム数では風穴ポイントが少ないので獲得枚数が比較的少なめに出ています。
計算上は風穴ポイントを平均とせざるをえないので、狙う際は必ず着目してください。
なおこれらが災いして、現段階で1周期は冷遇の塊なのでゾーン狙いは原則厳しいです。
◆ AT獲得枚数分布 ◆
一撃獲得枚数分布図
集計上の最大枚数は5538枚。
約95%で1000枚未満ですが、安定性が高く0G~AT終了即やめで計算すると勝率は48.8%もありました。
一撃1500枚を超えると2400枚オーバーの区域まで当選率が極端に低くなるので、1500枚付近に完走ラインを定めているかも?しれませんね。
当選ゲーム別獲得枚数分布図
ハマり恩恵がしっかりと見られますね。
今回の記事の無料部分は以上です。
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