見出し画像

北斗宿命|ゾーン振分,天井期待値,狙い目,リセ恩恵,ペナルティ

【更新状況】
3/11 サンプルを130万G程度に増加。
3/9 サンプルを70万G程度に増加。天井期待値等を記載。
3/8 note投稿。サンプル6.3万G,初当り191回の速報値を用いて100Gごとのゾーン振分のみ掲載。

ども。たられば(@g1slotapple)です。

2021/3/8 に導入された「パチスロ北斗の拳 宿命」のゾーン振分,天井期待値,リセ恩恵などをまとめてみました。筐体情報はこちらからお願いします。

▼DMMぱちタウン様

▼一撃様

【サンプル情報】
総回転数:131万0369G
初当り:3,849回(1/340.4)
AT平均枚数:435.3枚

ゾーン振分

100Gごとのゾーン振分はこのような感じになっています。

スクリーンショット 2021-03-11 8.25.25

50Gごと

スクリーンショット 2021-03-11 8.34.27

枚数分布

初当たりゲームに依存しない,全サンプルのAT獲得枚数の分布はこのような感じになっています。

スクリーンショット 2021-03-11 8.34.52

【獲得枚数分布】
平均値:435.3枚
中央値:308枚
1000枚以上獲得率:8.6%
1500枚以上獲得率:3.5%

天井到達時の454件に限定したデータはこのようになっています。

スクリーンショット 2021-03-11 8.35.39

【獲得枚数分布】
平均値:450枚
中央値:328枚
1000枚以上獲得率:10.1%
1500枚以上獲得率:3.7%

リセ恩恵

朝一1回目のデータだけに限定したものになります。

🚨 サンプルが366件と少ないので,参考程度にしてください。 🚨

スクリーンショット 2021-03-11 8.40.58

【サンプル情報】
・初当り366回(総回転:12万2778G)
・初当り確率:1/335.5
・AT枚数平均:422.5枚

このような感じですから,リセ恩恵はなしと考えていいと思います。

ペナルティと単発

昨年の段階から北斗宿命のペナルティはかなり厳しいと噂され,Googleで「北斗宿命」と検索すればそのあと上位に「ペナルティ」が来るほどです。なんでも単発になるという…

ですが,単発濃厚データ(100枚以下で抽出)に限定すると……

スクリーンショット 2021-03-11 8.43.47

初当り確率:1/284

と,従来の振分と異なりゲーム数が浅い方で比較的選ばれているので,単発はむしろ初当たりが軽ければ選ばれる可能性が高いと思っています。

もちろん,「ペナルティ」ならば「単発濃厚」だとしても「単発濃厚」ならば「ペナルティも確実」というわけではないことに留意は必要ですが,そもそも5号機と違って後のゲームにまで響くペナルティは現行規制ではつけられなかったはずです。

なお,今回のサンプルの中で,最も深いハマりゲームは824Gで,70%以上の割合で天井は806Gもしくは807Gで発動しています。

単発についてですが。

データをまとめている中で単に目立っただけの可能性もありますが,ケンシロウAT(青揃い,継続率管理の方です)単発時に1/9で引き戻し,上位ATに移行すると解析に出ていましたが,その引き戻しに当選した場合は枚数もそこそこ増えていました。サンプルが非常に少なく単に偏りの可能性もあるので,駄弁程度に捉えてください。

天井期待値

スクリーンショット 2021-03-11 8.26.58

◎ボーダー付近(220G〜370G)

スクリーンショット 2021-03-11 8.28.47

【算出条件・注意点】
・サンプル3849件より算出
・着席時は非前兆中とし,20Gは絶対に当選しないものとする。
・実質純増は2.5枚と仮定,時速830Gでの回転。
AT獲得枚数の平均値が435枚と公表TYよりやや低いので,サンプルがまだ引き負けている可能性がある点にご留意ください。

天井狙い目

・310G以上

やめどき

有利区間ランプ消灯で今のところは大丈夫かなあと。引継があれば打った方が割と得策な気もします←

無料部分は以上です。

有料のところは,サンプル3849件からの10Gごとの天井期待値と,当選ゲーム数ごとの枚数分布をのせています。

かなりマニアックな情報で差別化こそ狙える可能性がありますがそれに伴う優位性は薄いと思いますので,気になる人と投げ銭感覚でのみ購入いただければ幸いです。(331円=サミー円です。)

ここから先は

125字 / 6画像

¥ 331

カフェ代に使わせていただきます><