見出し画像

戦国コレクション5|天井期待値 狙い目 やめどき ゾーン実戦値 リセット恩恵 有利区間 戦コレ5

【!】この記事は2023年9月に導入予定の「スマスロ戦コレ5」の記事ではなく、2023年3月に導入されたメダル機の「戦コレ5」の記事です!

たられば(@g1slotapple)です。

この記事では、新台「戦国コレクション5」の天井期待値、狙い目、やめどきについてまとめています。

演出情報・スペック等はこちらからご確認ください!


◆ ゾーン実戦値 ◆

【サンプル情報】
総回転数:1133万3924G
初当たり回数:34,282回(1/330.6)
初当たり期待枚数:514.9枚

※ 朝一1回目のAT当選までを除外
※ 有利区間消化ゲーム数・128コレスルー数を不問

◆ 天井解析とハマり恩恵 ◆

本機は以下の天井があります。

✅ 最大1280コレ到達
 →メインAT「異世界制覇ラッシュ」に当選

また、挙動・内規から推察すると、AT終了後も原則有利区間を引き継ぐために「有利区間天井」も存在し、それを満たした場合は有利区間をリセットさせたのち、極楽モードに移行すると考えられます。

実戦上、ハマるほど当選率と初当たり期待枚数が上昇していますが、これは

・規定コレ数到達によるAT当選
・吸い込んだことによる上限の上昇
・1217コレ以上はシナリオ6以上確定

の3つが影響しています。

前作の戦コレ4でも、最深部では9割で完走シナリオが選ばれるという恩恵がありました。

800G以上の当選では初当たり期待枚数が684.4枚(サンプル3088件、全体比+170枚)、900G以上の当選では789.8枚(サンプル1208件、全体比+275枚)と、シナリオ優遇の影響はかなり大きいですね!

モードC以上の影響で384コレ以内の当選が目立ちますが、それを超えたあとは当選率が極端に下がるため天井狙いの際はその冷遇区間を避けよう、という考えで立ち回りましょう。
なお、モードCの場合は公式サイトより、次回もモードC以上が選ばれる!?可能性が高いので、その場合も狙い目になりそうですね!

なお実戦上は約73.6%で400G以内に当選しており、そのときの初当たり期待枚数は487.7枚と全体比▲32枚でした。少しだけ少なめのようですね。

◆ リセット恩恵考察 ◆

本機はリセット恩恵として

✅ シナリオ7・8が各1/6で選ばれる

という強力な恩恵があります。実際、2枚がけ遊技ができないのでリセット恩恵はつけられますが、それを打ち消すある意味で「リセット冷遇」のようなものがあると考えます。

とかくゾーン実戦値を見ていただきたいです。

【サンプル情報】
・総回転数:131万7591G
・初当たり回数:2,370回(1/555.9)
・初当たり期待枚数:686.6枚

※ 朝一1回目のAT当選を集計(据え置き店は除外できていません)

確かに初当たり期待枚数は朝一以外と比較して180枚以上多いですが、それをも打ち消す初当たり確率の重さ

128コレのゾーンを逃したらほぼ天井一直線です。

一応は初当たり期待枚数が高いので、結果として朝一のほうが浅めから狙えますが、それでも128コレのゾーンもそこまで期待度があるわけではありません。

なお朝2も全体比で初当たり確率は重めに出ているようですが、モードCのループが結構影響していて全体比で重くなったことが影響していそうです。

◆ 獲得枚数分布 ◆

平均値:526.0枚
中央値:406枚
1000枚以上:7.35% (2694/36652)
2000枚以上:3.12% (1145/36652)
3000枚以上:1.25% (457/36652)

※ 有利区間状態不問

約7割が500枚未満とマイルドな仕様ですが、5連を超えたあとに突入する「スーパー異世界制覇ラッシュ」は継続率が90%まで上がるためかなり強力です。

データ上でも、1000枚を超えたデータのうち46%で2000枚を超えるため、かなり期待がもてます。

上記は有利区間状態不問で、朝一も込みです。そこで、朝一に限定したデータを抽出して図にまとめたところ、以下のようになりました。

平均値:686.6枚
中央値:377枚
1000枚以上:18.23% (432/2370)
2000枚以上:9.20% (218/2370)
3000枚以上:4.09% (97/2370)

※ 朝一1回目のATに限定

2000枚以上出る可能性が有利区間状態不問と比較して2倍以上に上がっているので、AT 1回当てて即ヤメだと期待値は低いですが、たくさん出たことでエンディングを迎えるなどして、極楽モードなどに移行する可能性が高くなりますね!

◆ 天井期待値 ◆

【算出条件】
・着席時の内部状態、ベル数、コレ丸の数、モード、コレ数、有利区間状態を不問。
・前回当選時のモードを不問。
・鬼ヶ島バカンスは1/170.4で出現するものとし、1回あたり平均50コレ加算すると仮定。(かなり簡易的な算出方法なので、精度は低めです)
・着席時は非前兆中とし、着席から30Gの当選を除外。
・コイン持ちを50枚=32.3G、純増を10.0枚、時速800Gでの遊技を想定。
・AT終了後、即やめ。

全状態不問

✅ コレ数Ver

✅ 実ゲーム数Ver

朝一状態

✅ コレ数Ver

✅ 実ゲーム数Ver

◆ 狙い目・やめどき ◆

狙い目

※ 106%ラインを記載。特筆しない限り有利区間状態不問。
※ 閉店時間非考慮

✅ 朝一以外

・5枚等価:550コレ
・5.6枚持ちメダル500枚:570コレ
・5.6枚現金:620コレ

640コレゾーンの手前くらいから狙えそうです。

✅ 朝一

・5枚等価:430コレ
・5.6枚持ちメダル500枚:460コレ
・5.6枚現金:510コレ

512コレゾーンの手前である、448コレ以降から狙えそうです。

その他、原則30コレで季節が1つ動きますが、40コレ・20コレで季節が動く場合があり、その場合はモードB以上に期待が持てるため着目してください。試打の際は通常2100GでAT3回というモードA地獄に陥りましたが、20コレ移動が1回だけあったきり、ずっと30コレでの季節変化だったので、1回でも認められればアツそうです。

やめどき

AT終了後即ヤメ。エンディング後は極楽モード濃厚なので128コレまで。
終了画面でコナミコマンド(↑↑↓↓←→←→PUSH)を押下したのちに信長様の後ろの色がかわるので、クローバー以上の場合は128コレまで打ってみてもいいかもしれません。
※ 3/17 追記:クローバー柄は天国以上金クローバー柄は裏天国濃厚なのでフォロー必須

クローバー柄
金クローバー柄

いずれも画像引用元:ちょんぼりすた 様

戦コレ5自体が戦コレ2を踏襲して作られているので、その理屈で行くとCZ中のメロメロ・超メロメロは残りコレ数100ないし300を示唆している可能性は高そうです。

その他、異世界モード滞在時は違和感演出が走るので、見落とさないようにしましょう!

画像引用元:ちょんぼりすた 様

モードA滞在時は裏天国に行きやすい、やモードCと天国と行き来しやすいなど細かな特徴があるため、狙う際は前回のモードもかなり重要です。

朝一が冷遇されているようにみえるのはその影響もかなり大きいです。


この記事の無料部分は以上です。

有料部分では、

✅ 天井期待値計算ツール(持ちメダル・閉店考慮対応)
✅ コレ数と実ゲーム数の計算方法
✅ 有利区間に関する考察
✅ 前回当選モード別のゾーン実戦値と天井期待値
 └ モードA後・モードC後・天国後

についてまとめています。

特に、3月18日にアップデートした天井期待値計算ツールではモード別の期待値計算も可能に!

・朝一1回目
・有利区間状態不問(朝一除外)
・モードA後想定(前回当選700G以上)
・モードC後想定(前回当選131G~300G)
・天国後想定(前回当選~130G)

などの6パターンの期待値を、持ちメダル枚数(0枚~1000枚+現金投資)・閉店時間(残90分~30分の5分間隔)を考慮して計算できます!

期待値の変動を握るのが前回モードなので、かなり実用的なはず!

✅ 期待値計算ツールの使用例

購入していただけると、今後の活動の励みになります。よろしくお願いいたします!

3月18日現在、PayPayで5%還元クーポンを配布しているので、PayPayでの購入を検討されている方は、クーポンを獲得してから購入してくださいね!
情報の浸透化や稼働貢献の終了によって、記事を段階的もしくは一気に無料化する可能性があります。無料化の際は、ここに2週間以上前から記載する予定ですので予めご理解ください。

ここから先は

6,673字 / 17画像

¥ 573

カフェ代に使わせていただきます><