見出し画像

政宗戦極|一騎駆けチャレンジ間天井期待値

たられば(@g1slotapple)です。

この記事では、政宗戦極の一騎駆けチャレンジ間天井期待値についてまとめています。

一騎駆けチャレンジに関する天井は

✅ 一騎駆けチャレンジ間ハマり:500G
 → 一騎駆けチャレンジ確定+シナリオ5以上
✅ 一騎駆けチャレンジスルー:戦極間6スルー
 → 戦極以上

の2つがあります。

メインATへのCZのCZのCZ的な役割であるこのチャレンジを単体で狙う機会は少ないですがこのCZ間ハマりを狙う場合は2つを複合して考える必要があります。(厳密にいうとスルーした後のAT間ハマりもみられると良い)


さて、まずはブログにも公開している、有利区間状態不問の一騎駆けチャレンジ間の天井期待値です。

【算出条件】
・AT間ハマり、戦極スルー数は不問。但し、AT間天井の影響を除外するため、前回当選時(=打ち始め)のAT間ハマりを1500G以下に設定。
・有利区間状態不問。但し、設定変更後1回目のAT当選までの履歴を除外。
・内部状態、兵力数を不問。
・着席時は非前兆中とし、着席から15G以内の当選を除外。
・コイン持ちを50枚=34G、戦極・一騎駆けチャレンジ間の減少区間を考慮した平均純増を1.5枚、時速800Gでの遊技を想定。
・CZ失敗後は1G回してヤメ、AT終了後は戦極をフォローしたのち1G回してヤメ。(いずれも猫御前速報を確認)

引用元:ガチレバ(たらればブログ)

基本的には280G前後から狙えそうですが、兵力ポイントは不問で計算しています。
実際に遊技した際は兵力ポイントからかなり一騎駆けチャレンジに当選した(解析値でも50%以上)ので、仮に300Gでも兵力ポイントが少ない状態であれば厳しいです。

チャレンジ失敗後も兵力ポイントは引き継ぐので、兵力が貯まっている状態でチャレンジ当選→AT非当選の場合は兵力分をフォローしてからヤメた方が得策です。

実戦上は約300Gで満タンになっていました。薄いけど自力当選するケースもあるので、80〜85ptくらいからなら狙えそうかな…。(とはいえシビア)

もっと言えば、一騎駆けチャレンジ◯スルーは甘めに出ています。その分▲スルーはキツくなる…。
とまあこのように、不問の天井期待値は参考程度にしてください。

以下、実戦値ベースで計算しています。
サンプルが少ない点は精度も当然低いので、ご理解ください。
基本的な算出条件は上記の通りです。

【現時点ではサンプル不足のため計算できない項目】
・戦極2スルー:一騎4スルー以上

【計算条件の更新について(8/27 追記)】
計算条件を、「AT当選時1500G以内ハマり」から「前回当選時(≒打ち始め)のAT間ハマりを1500G以内」に変更しました。そのため、深いスルーを中心に平均2%前後出玉率が減少しています。

【購入の前に…】
本記事は、政宗戦極マガジンと内容が重複しています。この記事(680円)を購入すると、「一騎駆けチャレンジ間天井期待値」しか見られないので、他の政宗戦極に関する記事も読みたい方はマガジンでの購入をおすすめします。

◆ 戦極0スルー ◆

一騎駆けチャレンジ0スルー

ここから先は

1,619字 / 25画像
この記事のみ ¥ 680

カフェ代に使わせていただきます><