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ソードアートオンライン|SAO スマスロ 6.5号機 天井期待値 リセット恩恵 狙い目 やめどき ゾーン実戦値 ツール

【5/29 追記】
・スルー天井が短縮されると思われる条件を1つ追加

たられば(@g1slotapple)です。

この記事では、新台「ソードアートオンライン(SAO)」の天井期待値、狙い目、やめどきについてまとめています。

演出情報、スペック等はこちらからどうぞ!

◆ ゾーン実戦値 ◆

CZ間ゾーン実戦値

ボーナス間ゾーン実戦値

【サンプル情報】
・総回転数:2589万4776G
・初当たり回数:162,331回(1/159.5)
・初当たり期待枚数:205.5枚
・AT回数:71,028回(1/364.6)
・AT期待枚数:437.3枚
・推定出玉率:98.39%

※ 朝一1回目のATを除外。
※ 通常3000回転以上した筐体のみを集計。
※ CZ間ゾーン実戦値の項目はスルー数不問。また、打ち出し時のボーナス間ハマりを500G以下に限定。
※ ここでのATはボーナス以上の当選履歴のこと。また、単発終了時はデータ機を進めたまま終わるので、ここでは10G分通常ベースで回転したと仮定して減算処理。
※ 集計期間は5/15~5/24の10日間。

狙う際はメニューボタンを押下すると現在のCZスルー数とボーナス間ハマりを得られるので、そこから確認してください。(確認が終わったら必ず戻しましょう)

画像は2スルー372G

◆ 天井解析とハマり恩恵 ◆

本機には以下の3つの天井があります。

✅ CZ間天井:400G
 → CZ「SAOチャンス」or「アスナとクッキングデートチャンス」に当選。
✅ CZスルー天井:最大6スルー
 → 7回目のCZで擬似ボーナスに当選。
✅ ボーナス間天井:999G+α
 → 999Gを超えたあとに当選したCZで擬似ボーナスに当選。

ただし、ボスバトル初回敗北後はスルー天井が短縮され3回目のCZまでにボーナスに当選します。

データ機では以下のようなときに短縮されているので、このような場合は0G~は厳しいと思いますが、それでも浅くから積極的に打てますね。

それぞれの天井について、恩恵がないかを実戦データから考察します。

1点目「CZ間天井」について。

天井を除いてハマるほどボーナス以上への当選率が若干程度上昇する傾向がありますが、だからといってAT期待枚数が上昇する傾向は見られません。

直撃率が上昇するといったのは見られなかったことから、単純にハマるほど上位CZが出やすくなる感じだと思います。

当選率が一律にならないのは、シナリオによる高確が影響していると考えています。

画像引用元:ちょんぼりすた 様

シナリオB以上さえ選択されていれば251G-300Gはシナリオ3なので、そのために若干当選率が高くなっています。

シナリオは液晶左部のゲーム数の色から予想できます。

実戦では101Gになった瞬間にゲーム数の色が白から青にかわるなど、リンクしていると考えます。

画像のように、1G-50Gが青色の場合はシナリオC or D!?という感じです。

この場合であれば101G-150G、251G-300Gでランク3になると考えられるので、ボーダーを多少下げられると思います。

ただし、ゲーム数が赤の場合は本前兆示唆なので、ゲーム数抜きで打ちましょう。

天井到達率は約8%と高いですが、だからといって初当たり期待枚数が上昇する傾向はないですね。

以上より、CZ間ハマりの恩恵は「ハマるごとに若干上位CZが出やすくなっている」と考えます。

2点目「CZスルー天井」について。

下図は打ち出し時のボーナス間ハマりが500G以下のデータに限定した図ですが、

2スルーが比較的強いようです。本機は天井の6スルー時に直撃しますが、2スルーも同様に直撃する傾向があるので、スルー天井到達時は直撃するようなスペックなのかもしれません。

5スルーのAT当選率は高めに出ていて、それを抜けた最深部の6スルーでは初当たり期待枚数がかなり高く出ています。(全体比+174枚)

CZの初当たり確率が劇的に軽くなる様相も見えないので、スルーが進んでいる台は積極的に打ちましょう!

一方の短縮状態。短縮条件はボーナス単発とかなり現実的です。

短縮時は0スルーがめちゃくちゃキツい…。

その反面、1スルー以降は結構甘いですね。天井到達時は非短縮状態と異なり目立った恩恵はありません。短縮の0スルーだけ打とう!みたいな打ち方はNGです。

AT期待枚数も上昇する傾向にありますが、これは直撃率の上昇によるCZとATの枚数の差分の可能性も高いと考えています。

ボーナス単発の見抜き方は以下のとおりです。(いずれも上から下に向かって時間が進んでいきます)

①:CZを経由した当たりの場合

以下画像のように、RB→RB→BB→RBのように送られているパターン。

RBは上位下位を問わずCZに当選した場合に送信され、BBはその後のボーナス当選時に送信されます。

そのため、84G CZ失敗→154G CZ成功→ボスバトル敗北となった今回のケースでは、その後2スルーしてボーナスに当選しています。(おそらく短縮天井)

②:ボーナス直撃した場合の当たりの場合

①はわかりやすいので見落とすケースは少ないと思いますが、スルー天井やゲーム数天井の影響でボーナスに直撃した後は見落としがちです。

画像の場合は6回目のCZでゲーム数天井に達したため、ボーナスに当選していますがその後のボスバトルで敗北。

このようなケースでも同様に2スルー(3回目)までにボーナスに当選しています。

4回に1回は短縮状態にいると推定されるので、遊技する際はその是非を確認しましょう。

以上を考慮したCZスルー数によるハマり恩恵は

・非短縮状態:2スルーが強い!最深部は初当たり期待枚数の優遇あり!?
・短縮状態:大きな恩恵はなし…?

と考えています。

【5/29 追記】

2スルーは今の集計上、確かに他のスルーと比較しても明らかにボーナス直撃率が高いですが以下の可能性があります。

・7戦目負け or 上位AT後などで、はじまりの街ステージに移行し、そこで当選したボスバトル敗北時も短縮条件を満たす。

こういうイメージです。

とまあこのように、以下の条件のときにどうなったかを検証してみました。

・前回のATの最後の信号(次のATへの1つ前)が10G以上のBB。
・2つ前、3つ前の信号が5G未満のBB。

※ どういうことかよくわからない人はお気軽にDMしてきてください。

上記でデータを抽出した結果、1170件がヒットしました。スルー別の突破率は以下の通りです。

2スルーがかなり高く出ました。

3スルー以上した40件について全部検証しましたが、すべて10連以上していた、おそらく「上位AT突入後」が絡んでいます。

以上をまとめると、短縮は

ボーナス後の初回ボスバトル敗北後(ただし、通常時のボーナス後、7連負け後のはじまりステージ後のみの可能性が高い)

に行われるのではないかと考えます。

これは2スルー自体の期待度が下がることに繋がるので、2スルー以下の期待値面で少しは影響が出ると思います。(若干下がると思うので、気になる人はボーダーを少し深くしてください)

簡単に計算してみると、2スルーの直撃率が1%くらい下がりました。

この場合の見分け方は簡単で、

・メインATに当選したであろう履歴を見つける(2G BB連打などがわかりやすいです)
最後のBB信号が20G前後の当選履歴が1つだけ(はじまりの街ステージのボスバトルです)
・できれば7連〜8連の履歴(下記画像のように複合されている店舗もあるので要注意!)
・2G連打:おうちモードでの当選、0G or 1G連打:上位ATでの当選の可能性が高いので、1G連打を含んでいないとよりよい

これでOKです。以下画像のように、20G前後の履歴が2つあった場合はボスバトルを突破している可能性が高いです。(もっともこの履歴の場合は出玉履歴に834枚があるので、複数履歴が合体している可能性も高いですが…)

期待値計算はサンプル更新も兼ねて行う予定です。

3点目「ボーナス間天井」について。

✅ 非短縮想定

✅ 短縮想定

【非短縮時】

1000Gハマりを超えれば当選率が急上昇しますが、これは単純に天井の影響ですし、そうでなくともハマるごとに当選率が上昇するのはスルー天井の影響だと考えます。

初当たり期待枚数は若干上昇傾向にありますが、先述の通りスルー天井によるCZとBNSの枚数差分な気もします…。

【短縮時】

スルー数の影響で確実に1スルー以降になる400G以降では当選率が高いですが、それ以外に目立った恩恵はないです。

以上を考慮したハマり恩恵は、

✅ CZ間:ハマるほど上位CZが出やすい(天井を除く)
✅ スルー数:2スルー、5スルー、6スルーが強い!特に6スルーはTYが全体比+174枚と激熱!短縮時は0スルーがキツい…。
✅ ボーナス間:特になし

といった感じです。

◆ リセット恩恵の考察 ◆

本機はリセット恩恵として以下の2点があると考えられます。

✅ 内部ゲーム数のランダム加算による、事実上の天井圧縮
✅ 朝一内部はじまりの街ステージ

まずは、導入10日以内(5月15日~5月24日)での朝一1回目の当選データをまとめた、ゾーン実戦値の図です。

【サンプル情報】
・総回転数:99万5541G
・初当たり回数:6,748回(1/147.5)
・初当たり期待枚数:213.4枚
・AT回数:2,915回(1/341.5)
・AT期待枚数:461.6枚

※ 朝一1回目の当選までを集計。
※ 通常3000回転以上した筐体のみを集計。
※ ここでのATはボーナス以上の当選履歴のこと。また、単発終了時はデータ機を進めたまま終わるので、ここでは10G分通常ベースで回転したと仮定して減算処理。
※ 集計期間は5/15~5/24の10日間。

導入2日目以内のデータと比較すると351G-400Gの当選率が上がっているので、据え置きになったお店はそれなりにあるはずです。(銭形4が導入10日の段階で8店舗に1店舗が据え置きだったことから、最大でそのくらいは据え置きだと考えています)

それでも、導入2日目以内の351G-400Gの当選率は84%だったので、リセットメインです。

ここから、リセット時の天井短縮は結構しっかり行われていそうです。

以下は、360G以降を5G単位で見た図です。

ざっくりと見ただけでも目に見えて当選率が高いです。

初当たり確率が10以上軽いので、15G前後は短縮されているのではないでしょうか。

それ以外にも、各ゾーンでの当選率が高いので、シナリオ優遇がある可能性が高いです。

朝一も多少浅くから打てそうですね。

◆ 獲得枚数分布 ◆

AT獲得枚数分布

平均値:443.6枚
中央値:299枚
1000枚以上:7.26% (6347/87382)
2000枚以上:3.17% (2768/87382)
3000枚以上:1.57% (1372/87382)

※ 有利区間状態不問

当選ゲーム数別分布

※ ボーナス間ハマりを集計
※ 朝一1回目のボーナス当選までを除外

ATの初当たり期待枚数は約444枚と非常にマイルドですが、

・初当たりがボーナス(初当たりBB信号を集計)の場合:467枚
・初当たりがエピソードボーナス(BB信号かつ100枚以上を集計)の場合:849枚

と少し強めでした。

◆ 天井期待値 ◆

CZ間天井期待値

ボーナス間天井期待値

【算出条件】
・朝一1回目のAT当選までを除外し、それ以外の有利区間状態・スルー数・内部状態・短縮の是非はすべて不問とする。
・設定1相当の出玉率に補正。
・CZ間天井期待値の項目では、打ち出し時のボーナス間ハマりを500G以下とする。
・着席時は非前兆中とし、着席から15G以内の当選を除外。
・コイン持ちを50枚=35G、平均純増を2.5枚、時速800Gでの遊技を想定。
・CZ/AT終了後、即やめ。

◆ 狙い目・やめどき ◆

狙い目

※ 106%ラインを想定
※ 閉店時間非考慮
※ 有利区間状態不問

【CZ間狙い】

✅ 5枚等価:210G
5.6枚持ちメダル500枚:230G
✅ 5.6枚現金:270G

【ボーナス間狙い】

✅ 5枚等価:500G
5.6枚持ちメダル500枚:550G
✅ 5.6枚現金:680G

やめどき

CZ終了後:即やめ
ボーナス当選→AT非当選:即やめ
AT終了時:「はじまりの街」ステージなど、ボーナス本前兆ステージに移行した際は必ず続行!それ以外は即やめでOK。

はじまりの街ステージ 画像引用元:一撃 様

いずれの場合も、ボーナス間ハマりが一定数ハマっている場合はボーナス当選まで続行しましょう。また、レバーオンでゲーム数が緑・赤の場合も続行しましょう。


この記事の無料部分は以上です。

有料部分では、

✅ 全68パターンの期待値表を即座に表示できる期待値表検索ツール
✅ サチポイントについての考察とそれを踏まえた狙い方の予想
✅ スルー数・ボーナス間ハマり・短縮状況を考慮した天井期待値
✅ 狙い目・やめどき

についてまとめています。

近日中にサンプル数を増やして一律アップデートする予定です。

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