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甲鉄城のカバネリ|6.5号機 天井期待値 リセット恩恵 ゾーン実戦値 狙い目 やめどき

たられば(@g1slotapple)です。

西日本は7月4日、東日本は7月19日より、サミーから新台「甲鉄城のカバネリ」が導入されたので、導入初期段階でのデータをまとめてみました!

今回は先行導入地域もあいまって狙い方が浸透しているので、無料部分に力を入れて作成しています!!

本機は左押し推奨機で、変則押しすると以下のような露骨な画面が表示され、左押しを促します。

左押し推奨

変則時は内部ゲームが1G進みませんでした。

筐体情報・スペック・演出についてはこちらからご確認ください。

◆ ゾーン実戦値 ◆

まず、計算・考察に利用したゾーン実戦値と、サンプル情報です。

【サンプル情報】
・総回転数:1179万8540G
・初当たり回数:30,651回
・初当たり確率:1/384.9
・初当たり平均枚数:546.3枚
・推定出玉率:97.383%

※ メインATに当選したゲームを集計
※ 有利区間状態不問(ただし、朝一のAT当選まで除外)

◆ 天井解析とハマり恩恵考察 ◆

本機の天井は「ゲーム数天井」と「スルー天井」の2種類があります。

【ゲーム数天井】

基本的には1000Gハマりで発動し、エピソードボーナスに当選します。
ただし、

・設定変更後
・ST駆け抜け後
・美馬ST後

では天井が650Gに圧縮されます。駿城ボーナスでは有利区間をリセットしないので、狙う際はデータ機ではなくサイド液晶のゲーム数を見るようにしてください。(WUG、アネモネとイメージは同じです)

青丸で囲んだところ。この場合は内部101Gを示す。

美馬STは、無名回想の演出失敗で突入するので、データ機の信号上マイナス獲得が2回あればその履歴では美馬STに突入したと考えています。(有利区間リセットによるST突入の履歴との違いには要注意!)


1000Gハマり以上の獲得平均枚数は630.1枚(サンプル1,978件)で、全平均より80枚以上多いデータとなっていました。本機はそこまで目立ったハマり恩恵がないだけに、強力です。
また、天井がエピソードボーナス濃厚の割に計算以上に獲得枚数が多いのは、黒煙り(ハマり恩恵の1つ、まどマギでいう穢れ)による影響と考えています。

【スルー天井】

駿城ボーナスを4スルーすると、エピソードボーナスに当選します。

スルー別の性能は以下の通り。

純粋なスルー別性能を評価するために、天井1000Gのエピソードボーナスとダブる可能性を憂慮して、1000G以内で当選したデータのみで計算しています。

とはいえ、エピソードボーナス濃厚となる4スルーは明らかに強そうですね。獲得枚数も全平均と比較して40枚以上多いです。

40枚くらいであれば、純粋にエピソードボーナスと駿城ボーナスの枚数差と見てよいかもしれないですね(笑)


以上を整理すると、ハマり恩恵である黒煙りは、1000G以上で大きく蓄積する可能性が高い以外はそこまで大きな影響はないと考えます。

実際に裏美馬STっぽい状況を作り出すために獲得枚数が3000枚オーバーの割合を抽出したところ、

1G~200G:0.29%(サンプル9518件)
201G~400G:0.38%(サンプル9678件)
401G~600G:0.52%(サンプル4045件)
601G~800G:0.52%(サンプル4403件)
801G~1000G:0.58%(サンプル1029件)
1001G~:2.63%(サンプル1978件)

となっていました。ハマるごとに3000枚オーバーの割合は確かに上昇していますが、1001G以上ではクッキリ明確に差が出ているのが理解できると思います。

これは蛇足ですが、個人的には、この辺の実践データを見る限りは「エピソードボーナス:駿城ボーナスが1:1」という解析には違和感があり、天井でのそれと合わせて1:1になるのではないかな、と思っています。

【7月21日追記】
解析に出ていました←オイ

BBランクというものがあり、これを見る限りは浅いゲーム数でBBが選ばれにくいというのは頷けます。


◆ 天井期待値(状態不問) ◆

【算出条件】
・実戦値ベース(サンプル1180万G)より計算。
・ゲーム数は内部ゲーム数ベース(左サイド液晶のゲーム数)とする。
・スルー状態、内部状態等はすべて不問だが、朝一のST当選までのデータのみ除外。
・着席時は非前兆中を想定し、かつチャンス目成立後の玉発光中を否定するため、長めに50G間の当選を除外。
・コイン持ちを50枚=33G、平均純増を減少区間考慮で2枚、時速800Gでの遊技を想定。
・ST終了後、通常時移行で即ヤメ。

また、50枚貸し56枚交換の持ちメダル別期待値と出玉率です。(算出条件は上記の通り)

◆ 狙い目 ◆

※ すべて105%ライン(時給2400円)を想定。
※ 天井ゲーム数は650G、1000Gを不問。
※ ゲーム数はサイド液晶による。

5枚等価:465G
5.6枚持ちメダル:475G
5.6枚現金:695G

持ちメダルがない場合は650Gのゾーンを過ぎると一旦時給2400円ラインを下回るので、他にいい台がある場合はリリースするのもアリです。

その他、250Gのゾーンは期待度も30%以上あり、単体で狙えます。具体的にいくらいくら… というのは計算していませんが、天井狙いができるゲーム数を除くとメインATへの当選が最も期待できるゾーンなので、180Gくらいから狙ってよいと考えています。(落とし穴アリ!)
やめどきはゾーンスルー後ヤメで。ただし、天井短縮状態ではそのまま天井まで遊技してもOKです。


◆ やめどき ◆

250Gゾーン狙い後:ゾーンスルーでヤメ。
天井狙い後:ST終了でヤメ。


今回の記事の無料部分は以上です。
有料部分では、

✅ スルー別の天井期待値(状態不問)
✅ 天井期待値計算ツール
✅ スルーを考慮した狙い目
✅ 天井短縮時の挙動考察(リセット・ST駆け抜け後)
✅ 短縮時の天井期待値(リセット・ST駆け抜け後)

についてまとめています。

無料部分に相当力を入れて作成したので、有料部分では狙い目の幅が多少広がる程度にとどまると考えています(笑)

購入していただけると、今後の活動の励みになります。是非よろしくお願いします!

◆ 天井期待値(不問:スルー別) ◆

0スルー

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