見出し画像

戦国BASARA GIGA|スマスロ 6.5号機 天井期待値 狙い目 やめどき リセット恩恵 計算ツール

⚔ 更新状況 ⚔
【8月20日】

・サンプル数を2298万Gに増加して数値を更新

たられば(@g1slotapple)です。

この記事では、新台「戦国BASARA GIGA」の天井期待値、狙い目、やめどきについてまとめています。

演出情報・スペック等はこちらからご確認ください!


◆ ゾーン実戦値 ◆

CZ間ゾーン実戦値

スルー別ゾーン実戦値

【サンプル情報】
・総回転数:2298万2427G
・初当たり回数:104,269回(1/220.4)
・初当たり期待枚数:311.3枚
・AT回数:50,776回(1/452.6)
・AT期待枚数:646.2枚
・推定出玉率:96.549%

※ 朝一1回目のAT当選までと、6スルーを除外
※ 通常3000回転した筐体のみを集計
※ 導入12日以内(8/7~8/18)のデータを集計
※ スルー別ゾーン実戦値の項目での出玉率は、前兆等すべて非考慮した0Gでの数字 

◆ 天井解析とハマり恩恵 ◆

本機の天井恩恵は以下の3つがあります。

✅ 実ゲーム数天井:実ゲーム数699G+α
 → CZ or ATに当選
✅ 内部ゲーム数天井:内部ゲーム数999G+α
 → CZ or ATに当選
✅ スルー天井:CZ 6スルー後7回目
 → 夜チャレンジに当選

実ゲーム数天井は実戦上ほぼ到達しないので、実質 内部ゲーム数 もしくは スルー天井の2天井になります。それぞれについて、なにか恩恵がないかを考察してみます。

まず1点目、「内部ゲーム数」について。

ハマったからと言ってAT当選率や初当たり期待枚数が上昇するなんていうことは見られません。

前回当選ゲーム別で、今回当選状況になにか変化があるかを計算してみましたが、若干初当たり期待枚数が高くなった程度でほぼかわりません。

初当たり確率が若干重くなっているので、なんだったら相殺されているまであります…。

次に2点目、「スルー数」について。

4スルー以降はATの初当たり期待枚数が大幅に上昇していく(ドクロポイント or スルー天井の影響)ので、単体でCZ狙いをしても出玉率は105%以上あります。

データ上、スルーするほど直撃率(RB信号での当選)が上昇しているので、ドクロポイントの影響が結構大きいですね。

スルー狙いがかなり強そうです。

なお、前回ATに当選したスルー数別に狙い目が変化するかも念のため確認してみましたが、直撃率が大きくかわる様相はなかったことから、ポイント引き継ぎの影響が薄いもしくはないと考えています。

✅ 前回当選スルー別の今回直撃率比較の図

最後に、天井でのハマり恩恵とは別に打ち出し時の当日差枚別でのデータを比較すると以下のようになりました。

※ 朝一1回目のAT当選までと6スルーを除外
※ 集計期間内で出玉率が設定2の99.6%を下回った店舗かつ20台以上集計した店舗のみを対象(高設定データを除外するのが目的)
※ ここの出玉率はCZ間の数字

サンプル数の大小、差枚マイナスほどスルーが進んでいやすい影響アリなどで出玉率にブレはありますが、大きく凹んでいるから… や、めっちゃくちゃ出ているから… のような優遇冷遇の影響は大きくはないです。

初当たり確率の差分も、元々の影響が少なかった1スルー以下に限定して計算することで差が縮まっていますし、差枚マイナスほどたくさん出ているように見えますが、上限を2400枚にして計算することで差が大幅に縮まったので、差枚上限による影響です。

以上をまとめたハマり恩恵は、

実(内部)ゲーム数別でのハマり恩恵はなし!
スルー数ではドクロポイントの影響が絶大!

の2点です。非常にシンプルですね。

◆ リセット恩恵 ◆

朝一のリセット恩恵は現在解析に出ていませんが、過去機種の傾向から全リセットの可能性が高い店舗に限定して朝一1回目の当選データをまとめました。

※ ふだん全リセのお店でも、お盆なので据え置きになっている可能性があります

その結果がこちら。

【サンプル情報】
・総回転数:51万5878G
・初当たり回数:3,160回(1/163.2)
・初当たり期待枚数:312.0枚
・AT回数:1,574回(1/327.7)
・AT期待枚数:632.9枚
・推定出玉率:105.633%

※ 朝一1回目のCZ以上当選までを集計
※ 通常3000回転した筐体のみを集計
※ 導入12日以内(8/7~8/18)のデータを集計

サンプル数は大幅に減ってしまいましたが、主な特徴は以下の2点です。

ハマりがとにかく浅い!(600G超が1件もない)
400G付近のゾーンが大幅に強化され、かつ天国付近の期待度も上昇

この特徴とモードを参照すると、朝一は天国並びにモードC滞在が大幅に優遇されている可能性が高いと考えています。(濃厚クラスまであるかも?)

そのおかげで、朝一0Gから打っても出玉率は105%以上あり、超積極的に狙えます。

設定狙いをする上でもローリスクに打てますね。

次に、スルー別の実戦値です。

スルー天井ポイント面での優遇がないか調べてみましたが、特に差は見られません。

【直撃率】
スルー数|推定リセ|朝一除外
0スルー|1.96%|2.42%
1スルー|2.21%|2.51%
2スルー|2.48%|3.52%
3スルー|8.96%|8.90%
4スルー|24.02%|25.53%
5スルー|46.39%|49.01%

と、直撃率にも差は見られないですね。

以上より、リセット恩恵は「通常C・天国滞在が大幅に優遇されている可能性が高い」です。

◆ 獲得枚数分布 ◆

全AT獲得枚数分布

平均値:649.4枚
中央値:364枚
1000枚以上:16.79% (9681/57644)
2000枚以上:6.09% (3511/57644)
3000枚以上:2.14% (1234/57644)

※ 有利区間状態不問

当選ゲーム数別獲得枚数分布図

※ 6スルーならびに朝一を除外
※ AT当選データのみを集計

◆ 天井期待値 ◆

AT後天井期待値

朝一天井期待値

【算出条件】
・着席から50G以内の当選を除外し、かつ着席時の内部状態や打ち出し条件はすべて平均値とする。
・AT後の期待値は6スルーと朝一1回目のAT当選までを除外し、朝一の天井期待値は推定リセット店舗の朝一1回目の当選データのみで計算する。
・コイン持ちを50枚=32.5G、純増を3.1枚、時速800Gでの遊技を想定。
・CZ or AT終了後、一律1Gやめ。

◆ 狙い目・やめどき ◆

狙い目

※ 106%ラインを記載(実ゲーム数)
※ 閉店時間非考慮

【AT後】

✅ 5枚等価:310G
✅ 5.6枚持ちメダル500枚:320G
✅ 5.6枚現金:380G

【設定変更後】

✅ 5枚等価:20G
✅ 5.6枚持ちメダル500枚:30G
✅ 5.6枚現金:120G

やめどき

CZ or AT終了後、アイキャッチを確認してヤメ。


この記事の無料部分は以上です。

有料部分では、

✅ 閉店時間・持ちメダル枚数をCZ間天井期待値計算ツール
✅ スルー別CZ・ATまで打ち切り期待値
✅ スルー別の狙い目まとめ

についてまとめています。

購入していただけると、今後の活動の励みになります。よろしくお願いいたします!

情報の浸透化や稼働貢献の終了によって、記事を段階的もしくは一気に無料化する可能性があります。無料化の際は、ここに2週間以上前から記載する予定ですので予めご理解ください。

PayPayでの購入を検討されている方へ、8月20日現在noteのクーポンが配布されています。購入はクーポンを取得してからしていただけたらと思います!(定期的にクーポンが更新されています。直近では8月4日に更新されているので、取得しましょう)

ここから先は

1,097字 / 13画像

¥ 650

カフェ代に使わせていただきます><