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ウルトラマンタロウ暴君|6.2号機 天井期待値 ゾーン振分 狙い目 やめどき リセット恩恵

(o|o) 更新状況 (o|o)

【4月7日】

・導入3日目までのデータをもとに、noteを作成。

【4月8日】
・詳細ゾーン振分をもとに周期ゲーム数を計算し、それに即した期待値表を追加。
・ゲーム数別獲得枚数分布図のミスを修正。

【4月14日】
・サンプル数を約435万Gまで増加し、数値を更新。
・有利区間引き継ぎ恩恵の有無に関する検証を追加。
・閉店考慮期待値の計算。
・無料化の告知。

【4月29日】
・持ちメダル別期待値の計算。

【5月2日】
・記事の一部無料化。
・詳細天井期待値の項目で計算していた出玉率が5枚等価のものではなく5.6枚現金のものになっていたため、それを修正。

たられば(@g1slotapple)です。

4月4日より、オッケーから新台「ウルトラマンタロウ暴君SPEC」が導入されたので、導入初期段階でのデータをまとめてみました!


筐体情報についてはこちらからご確認ください!

✅ ちょんぼりすた 様

✅ DMMぱちタウン 様

✅ 一撃 様


ではいきましょう!
※ 新台すぐのデータをまとめたので、数値が高めに出ていることが想定されます。

ゾーン振分

考察・計算に利用したサンプル情報です。

【サンプル情報】
・総回転数:435万5047G
・初当たり回数:22,193回
・初当たり確率:1/196.2
・初当たり期待枚数:293.7枚
・AT確率:1/442.1
・AT期待枚数:687枚
・推定出玉率:97.716%

※ 設定変更後1回目の当たりを除外。
※ 初当たり確率にはAT直撃も込。
※ AT期待枚数・初当たり期待枚数には引き戻しの際の枚数も含む。

※ 本機は変則押しをした際にいわゆるペナルティが存在し、大きな音で警告されます。
場合によってはその次のゲームで演出待機中のような文字が出ます…。

メーカー解析の天井は

✅ 最大9周期
✅ カウンタ0到達

で、それぞれCZに当選します。

カウンタ 画像引用元:ちょんぼりすた 様

基本的にはカウンタの方が先に到達するので、周期天井に引っかかることは稀ですね。

集計した中の最大ハマりは836G。ペナルティの可能性もあり得ますが、周期天井の割合はかなりかなーり稀だと思います。


AT獲得枚数分布(4/12 現在)

平均値:686.8枚
中央値:461枚
1000枚以上:22.68% (2394/10557)
1500枚以上:11.64% (1229/10557)
2000枚以上:6.33% (668/10557)

※ 有利区間状態不問
※ 引き戻しCZの成功による獲得も込み。

最大獲得枚数は約5800枚でした。

【5800枚獲得時の履歴】
・86G(推定1周期)CZ当選→AT当選(約2360枚)
・引き戻しCZ当選→AT当選(約2330枚)
・引き戻しCZ当選→AT当選(約1100枚)

本機は獲得枚数次第でタイラント撃破チャレンジ(CZ)まで引っ張ってこられます。

こんな感じ

細かく分析したわけではないですが、おそらく1000枚くらいを境にして、AT終了時に有利区間を転落させているのかなぁ… と思いますね。

… 執筆中に解析が出ていることに気づきました(笑)

いずれも引用元:ちょんぼりすた様

基本的には11セット以上を取ることで有利区間をリセットする… ということですね。


CZの成功率が約4割なので、うまくつながれば塊な出玉を獲得できそうです!

1500枚突破率が10%超、2000枚突破率も5%超とかなり現実的です。
出玉性能はそれなりに強そうですが、平均値と中央値で乖離があるので出玉性能を感じられる側と(´・_・`)側とで評価も大きく変わりそうです。


設定Lの存在

最近は出ていませんでしたが、今回の機種には設定Lが搭載されています。

詳細情報が出ていないので、細かいことはわかりませんが出玉率的にも非常に厳しい数値になると思うので、不審な台を見かけたらなるべく座らない方が良いと思います。

こちらについては、詳細が分かり次第追記していきます!


設定変更後についての考察

まず、設定変更時に限定したゾーン振分はこちら。

【サンプル情報】
・総回転数:31万8513G
・初当たり回数:1590回
・初当たり確率:1/200.3
・初当たり期待枚数:291.8枚
・AT確率:1/450.5
・AT期待枚数:683.8枚

※ 設定変更後1回目の当たりを集計。
※ 初当たり確率にはAT直撃も込。
※ AT期待枚数・初当たり期待枚数には引き戻しの際の枚数も含む。

サンプルが少なめですが、基本的に当選率が変わったり、とかそういうのはなさそうです。

そこで出てくるのが、「内部CZ」の存在。

ガルパンGでも同様のものがありましたが、今作のタロウは区間リセットをして即CZ告知。つまり、朝一1G〜3GくらいでCZを告知するということ。

手元にあるサンプル1590件のうち、朝一2G以内の当選が41件ありました。

単純計算で当選率は約2.6%くらい。初日集計データでは4%くらいあったので、内部CZの割合は3〜4%だと思います。

当選したデータの状況はこちら!

✅ 初当たり期待枚数… 241.6枚
AT期待枚数… 748.1枚
✅ AT当選率… 31.7% (13/41)

このサンプルだと期待値は+65円(1分、推定110.3%)です。

とはいえ、おそらくリセットだからといって枚数が冷遇されるってことはなさそうなので、内部CZ滞在率を3%、AT当選率を40%、初当たり期待枚数を290枚(AT期待枚数680枚)と仮定すれば+115円(1分、推定117.4%)ですね。

一応の期待値はあるし、時給もじゅうぶんにありそうですが、カニ歩きになるのでカニ歩きが禁止されているホールではやらない方が良いですね(笑)

天井期待値

✅ 有利区間状態不問

✅ ボーダー付近

【算出条件】
・基本的に実戦値(サンプル435万G)を基に算出。
・有利区間状態、スルー数、内部状態を不問。但し、設定変更後1回目の当選を除外。
・開始周期別の期待値は、ゾーン振分を基にゲーム数を概算して記載。
・着席時は非前兆中として、30G以内の当選を除外。
・CZ等の減少区間を考慮した平均純増を1.5枚、コイン持ちを50枚=32.9G、時速800Gでの遊技を想定。
・CZ終了後もしくはAT終了後で即やめ。但し、AT終了後に有利区間リセットしてCZに当選した場合はCZ失敗で即やめ。

狙い目・やめどき(4/12 現在)

■ 狙い目

✅ 有利区間状態不問

【5枚等価】
・時給1500円ライン:205G or 280G
・時給2000円ライン:215G or 285G
・時給2500円ライン:290G
・時給3000円ライン:335G

【5.6枚持ちメダル】
・時給1500円ライン:210G or 280G
・時給2000円ライン:220G or 290G
・時給2500円ライン:330G
・時給3000円ライン:345G

【5.6枚現金】
・時給1500円ライン:340G
・時給2000円ライン:345G
・時給2500円ライン:350G
・時給3000円ライン:360G

※ ゲーム数でざっくり出しているので、周期途中のものも含まれます。
基本的には4周期くらいから狙っていきましょう。

ゲーム数換算では290G〜300Gくらいから。

■ やめどき

タイラント撃破チャレンジ失敗でヤメ。
AT終了後、有利区間を引き継いだ場合も今のところはやめても良いと思っています。

メーカー発信の解析データでは有利区間引き継ぎに恩恵はないとのことで、有利区間頭にCZのあるエヴァフェスやガルパンG、東京レイヴンズと同じ印象です。


今回のnoteの無料部分は以上になります。

有料部分では、

✅ 天井期待値(5G毎、周期別)
✅ 有利区間引き継ぎ恩恵の有無に関する検証
✅ 閉店考慮期待値(閉店120分前〜記載)
✅ 持ちメダル別期待値(5パターン×メダル0枚〜800枚で計算)
✅ 詳細ゾーン振分(10G毎)

について記載しています。

※ 5月2日をもって、
・天井期待値(25G毎)
・狙い目・やめどき
・設定変更後についての考察
・ゲーム数別獲得枚数分布図
の4項目を無料化しました。

購入していただけると、今後の活動の励みになります。是非よろしくお願いします!

天井期待値(4/12 現在)

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