見出し画像

Wake Up, Girls! は引継を狙え!|天井期待値 狙い目 リセット恩恵 ゾーン狙い AT枚数 有利区間引継 WUG

【更新状況】
5/11:初日のサンプル(73万G)より初動情報をベースに天井期待値等を算出。また,引き継ぎについて簡単に考察。
5/13:引継の狙い目について若干更新。
5/14:サンプルを大幅に増加(+225万G)。また,0スルーについて更新。
5/15:引継とごめんね!ランクについて更新。また,1スルーについて更新。一応更新は終了の予定ですが,新たにわかったこと,サンプルを追加した際にはその時々で更新します。
5/18:天井期待値を一部無料化。記入を忘れていたやめどきを記載。
5/23:細かな言い回しなど加筆修正。有利区間の見方についてパターンを追加。
6/5:天井期待値をスルー不問内部ゲーム数ベースに更新。それに伴い、狙い目も変更。

ども。たられば(@g1slotapple)です。

5月10日に導入されたスロットの新台「Wake Up, Girls!」(WUG)について,導入初期段階での狙い目・天井期待値・リセット恩恵・ゾーン狙い・振分等をまとめました。

筐体情報はこちらからご覧ください!

▼ちょんぼりすた様

▼DMMぱちタウン様

▼一撃様

算出に利用したサンプルの情報はこちらになります。

【全サンプル】
総回転数:298万5940G
初当り回数:9454回(1/315.8)
AT突入率:51.1%
AT獲得枚数:681.3枚
初当り期待枚数:384枚

【0スルー限定】
総回転数:207万8605G
初当り回数:5979回(1/347.7)
AT突入率:47.8%
AT期待枚数:656枚
初当り期待枚数:370枚

【1スルー限定】
総回転数:71万113G
初当り回数:2606回(1/272.5)
AT突入率:59.3%
AT期待枚数:679枚
初当り期待枚数:452枚

導入初期の段階のデータですから,中間設定〜高設定が混ざっている可能性があり,高めの数字が出ている点に注意してください!

▼ゾーン振分

50G毎のゾーン振り分けはこのようになりました。

◎ カウンターベース

スクリーンショット 2021-05-14 10.39.40

◎ 0スルー限定

スクリーンショット 2021-05-14 12.15.32

◎ 1スルー限定

スクリーンショット 2021-05-15 14.29.55

では次に,200G,400G,600G付近のいわゆる「CZ狙い」ができそうな辺のゲーム付近をみてみましょう。(全てデータカウンターベースです)

◎ 200G付近(140G〜300G)

スクリーンショット 2021-05-14 10.43.23

◎ 400G付近(340G〜500G)

スクリーンショット 2021-05-14 10.43.37

◎ 600G付近(550G〜710G)

スクリーンショット 2021-05-14 10.43.50

これを見る感じだと,各50G以降ではありますがそれなりに当選している様子が見られますので,200G付近はゾーン狙いをしても良いかもしれません。

とは言っても当選率はそこまで高くないので,あまり期待しない方がいいとは思います。

400G以降はゾーン狙いよりはそのまま天井狙いとして打ち切りましょう。

▼AT獲得枚数分布

スクリーンショット 2021-05-14 10.44.43

獲得平均:681.3枚
中央値:376枚
1000枚突破率:21.4%
1500枚突破率:14.3%
推定完走率:7%〜8%

▼リセット恩恵

朝一の1138件に限定したゾーン振分はこのようになりました。

スクリーンショット 2021-05-14 10.45.47

ひとまず50Gまでは当たらなさそう………

▼天井期待値

天井期待値の算出に際し,有利区間引継時のフォローをするという条件で算出し直しました。これにより,大きく狙い目がかわることになります。

◎内部ゲーム数ベース

スクリーンショット 2021-06-05 21.17.41

◎ ボーダー付近

スクリーンショット 2021-06-05 21.19.23

【計算条件】
・純増は2.8枚,時速820回転を想定。
・出玉率は24.6枚ごとに1%変化。
・設定1,目押し精度控えめを想定するため,獲得枚数を若干補正。
・着席から35G間は非前兆中とし,絶対に当選しない。
・有利区間リセットで即やめ。WUB当選による引継も考慮。

◎カウンターベース・0スルーベース(古い数字です!)

スクリーンショット 2021-05-14 10.29.18

スクリーンショット 2021-05-14 10.17.47

◎ ボーダー付近(0スルー)

スクリーンショット 2021-05-14 10.31.12

【計算条件】
・純増は3枚,時速820回転を想定。
・AT当選などが有利になるアイテム,目押し精度などはすべて平均。
・着席から35G間は非前兆中とし,絶対に当選しない。
・着席後1回目のボーナスまで打ち,終了後即やめ。有利区間継続時のフォローはしない。

▼狙い目

引継濃厚時:カウンター0G〜
天井狙い:液晶180G〜
また,ゲーム数問わず右上のごめんね!の色が緑,赤,星であれば天井までフォロー。
黄も視野にいれてOK。

基本的には天井狙い一本でOKです!

目押し精度など実戦データをそのまま期待値に落とし込んでいるのと,新台初動データなので少し高めの数字が出ています。

目押しが苦手な人はもう少しボーダーを上げて,目押しが得意な人はもう少しボーダーを下げるなど,臨機応変に使っていただけると嬉しいです。

あとは空き台をイジイジしてコインが残っていたらガチャを一通り引いてみる,スマTALKを眺めるなどしてみてください。

とこのように,ごめんね!ランクや設定示唆をしています。

ごめんね!ランクが高そうな記述があったり,設定が高そうな記述があればボーダーをかなり下げられたり,そのまま設定狙いへと移行できるメリットがあります。やっておいて損はないでしょう。

▼有利引継とごめんね!ランク

引継について,データを収集している間に600G CZ失敗→100G AT成功といった例をよく見かけたので,何かあるのかなぁと勘ぐっています。

例えばボーナスが弱い方だとか,ATが弱いとかで引き継ぐのでは?と現在考察の準備中。

→5/13 更新

やはり有利区間継続はありました。有利区間が継続した場合,ごめんねランクの上昇があり,これが上昇することでBB以上の確率が大きく上がってきます。(=出玉に大きく関わります)

おそらく,0スルーさえ打たなければマイナスは踏みません。複数スルーすることでBB以上が選ばれやすくなる,ということは何も恩恵がない0スルーはマイナスを打たせる役割を担わせています。

そもそも完全攻略なら設定1でも101%あるとのことですから,大きく警戒することはないと思いますし,ディスクアップビタ押し成功率50%以下の僕が完走した際数十回技術介入を要求された際に1回しかミスっていないので,リールは比較的見やすいと考えています。技術介入要素で臆することはないでしょうし,中→右 or 右→中と押して中段にリプレイがテンパイしたら黒WUG図柄を枠内上2コマに狙うことで練習ができます。(どのくらいの精度かを左下のプチキャラが精度を教えてくれるので,それも非常に良いと思います。)


スルーの見極め方は「RB」が何回継続しているか(AT中のRBを除きます)で,何ゲームかは液晶を見るか単純に合計するかです。

AT後は10Gくらいずれます。

液晶画面をタップし右上をみるとゲーム数を確認できます。

次に、データサイトでのスルーのみかたを検討します。

スクリーンショット 2021-05-15 12.46.25

これはあるお店のWUGの実際のデータですが,下から順番に解説すると,

19:16 454G BB 113枚→LIVEにはいけたが単発,有利区間リセット
19:43 232G BB 168枚→LIVEで引き戻し込みの2連,有利区間リセット

19:57 49G RB 41枚→WUBに当選,単発。有利区間引継。1スルー。
20:14 187G RB 39枚→WUBに当選,単発。有利区間引継。2スルー。(ボーナス終了段階で2スルー226Gになりますね)
21:05 499G BB 514枚→LIVEで引き戻し込みの4連。有利区間リセット。

って感じです。流石に50分で500Gしか回らないことはないので,空席になったことが伺えます。


もういくつか具体例を載せてみましょう。

【パターン1】
3回前:500G BB 単発
前々回:150G RB
前回:200G RB
現在:10G

この場合は,2スルー350Gとなります。
天井まで残り450Gほど。余裕で打てますね。
【パターン2】
3回前:300G BB 1000枚
前々回:600G RB
前回:150G RB
現在:30G

この場合,有利区間が前回でリセットされた?と思うかもしれませんが大丈夫です。2スルー770Gですね。
最悪天井でWUBだとしてもプラスになるんじゃないですかね。
【パターン3】
前々回:200G BB
前回:800G RB
現在:10G

この場合だと前回で有利区間がリセットされた可能性が高いですが、もしかしたら残っているかも…
まあ保険で液晶見るのが早いです。(結論)
【パターン4】
3回前:150G BB 連荘
前々回:350G RB
前回:465G RB
現在:10G


この場合は、3回目でメインATに入っているので、抜けた段階で有利切れ。10Gは引き戻しなので、それを考慮すれば
-10+350+465=805>800
となるため、前回WUBで有利切れと推定できるため、打てない可能性が高い。

とこのように見てください。地獄少女3みたいに足して足して800引くみたいではないですが、似た考え方になるのかな?

いずれの場合でも,データカウンター的に打てそうでも液晶の数字が1Gなどになっていたらそういうことです。諦めてください。

次にごめんね!ランクの見方。

ごめんね!ランクはアリーナルーレットに当選したときの振分抽選の確率を決める役割を担っています。

スクリーンショット 2021-05-15 13.01.45

画像23

各画像引用元:DMMぱちタウン様

NEXT GAME→WUB否定
ポラリスボーナス→7連確定+50%でライブストック

ランクが0から4に上がるにつれ順番に「青」「黄」「緑」「赤」「星柄」のように上がっていきます。

この画像の場合だと,ごめんね!ランクは0です。WUBに当選していれば必ず黄色以上になると思うので,0スルー56Gとも判断できそうですね。

ここの色が緑・赤・星柄であればかなり浅めから打てますが,その色になっている段階で打てるゲーム数になっている場合がほとんどです。

問題は黄色の場合。

僕としてはボーダーがかなり下がると思っています。

理由としては,

・1スルーしている場合がある
・アリーナルーレット当選時,50%以上でメインATに当選し,外れの50%を引いたとしても次回緑以上になることでじゅうぶん打てる
・設定1で技術介入成功率100%なら機械割が101%あり,ランクが上がっている段階でゲーム数を踏んでいる可能性がとても高く105%に近い数字(もしくは105%超)になっていると考えられる。

の3点を考えています。

注意点ですが,よく見る「白字+赤ふち」で「ごめんね!」の記述がないやつは種無しです……

画像34

↑これ

正確に言えばまだランクがわかっていない状態ですので,ゲーム数で見るようにしてください。

また,引継がなんで美味しいの?ってことですが,

・引継ぐことでごめんね!ランクが必ず上昇する。
→メインATに入る可能性が上がり,出玉に期待が持てる。

・天井が圧縮する。
→具体的には大体815Gから消化済ゲームを引いた数字になります。

・前回がハマっている場合,2個目の影響により天井が大幅圧縮される。

結局はごめんねランクが大事ってことですので,スルーは補助的な位置付けでしかないと思ってます。

ごめんねランク2の0スルー150Gとごめんねランク1の1スルー250Gだったら前者の方が期待値あるとすら思ってます。正確な数字は仮定が多すぎて信憑性がないという意味で出せないですが…

あと場合分けが複雑です

▼やめどき

有利区間ランプが消灯したらヤメ。
結構みづらいところにあるけど常時点灯しているタイプですから,据えリセ判別にも使用できそうです。


無料部分は以上になります。

有料情報では,10G毎の天井期待値と,10G毎のゾーン振分,ゲーム数別のAT獲得枚数,それに引継の考察を載せています。

無料情報ではカウンターベースで250Gから狙えると書きましたが,スルーとごめんね!ランクで大きく狙い目を調整する必要があると思っています。

一番厳しくかつ触れる可能性の高い0スルーで天井狙いをする場合少なくとも250G〜では浅すぎます。ごめんね!ランクが高ければ話は別ですが………

→6/5 修正
引継時をフォローするに条件を変更し、再集計したところ狙い目はもっと浅くからで良さそうです。

その辺も数字を見て検討してみてください。

5/15 14:30頃の更新ではサンプルを300万Gまで増強していますが,更新途中の部分があるのでそちらについて記しておきます。
◎ 更新が完了したところ
・無料部分すべて
・有料部分の天井期待値・ゾーン振分:0スルー,1スルー
・0スルー・1スルーの特徴(簡単に書いています)
・前回当選ゲーム別の引継期待値

なお,以前からお伝えしておりましたとおり引継等不問のカウンターベースの天井期待値は5月17日頃無料化します。
→5/18 0スルーもついでに無料化しました!
→6/5 算出条件を変更しました。また,並行して目押し精度別を記載しました。(獲得枚数を変更する簡易的手法で算出しています)

情報鮮度,投げ銭の意味合いで購入していただけるとありがたいです。

▼もずくさんにレビューをいただきました

この度,もずくさん(@kuroro424)にレビューをいただきました。本当にありがとうございます。

購入を検討していただいてる方は,ぜひご覧ください。

ここから先は

2,582字 / 27画像

¥ 510

カフェ代に使わせていただきます><