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スーパー海物語JAPAN祭|6.4号機 天井期待値 ゾーン実戦値 リセット恩恵 狙い目 やめどき

🇯🇵 更新状況 🇯🇵

【5月10日】
新台導入を受けてnoteを作成。

【5月11日】

導入2日目のサンプルを追加して、数値を更新。
有利区間引き継ぎの考察を強化。

【5月12日】
速報値として導入3日目以内のサンプルを用いてAT間天井期待値を計算。

【5月14日】
サンプルを増やして数値を更新。
ボーナス間×AT間天井期待値を計算し、追加。
リセット時の天井期待値を計算し、追加。
その他考察面の強化。

【5月18日】
サンプルを増やして数値を更新。
購入者の方からの質問への回答を追加。(有利区間引き継ぎの落とし穴を記載)

【5月21日】
購入者の方からの質問への回答を追加。(有利区間引き継ぎを考慮した狙い方と天井期待値の記載)

【5月24日】
サンプルを増やして数値を更新。
ボーナス間×AT間天井期待値のうち、ボーナス間300G未満の項目を細分化。
ボーナス間閉店考慮期待値、持ちメダル別期待値の計算。
有利区間引き継ぎの考察の強化。
天井狙いが優位になる㊙️恩恵の考察の追加。
無料化の告知。

【5月30日】
事前告知通り、記事の一部を無料化。

たられば(@g1slotapple)です。

5月9日より、サンスリーから新台「スーパー海物語IN JAPAN祭」が導入されたので、導入初期段階でのデータをまとめてみました!

筐体情報についてはこちらからご確認ください!

✅ ちょんぼりすた 様

✅ DMMぱちタウン 様

✅ 一撃 様

ではいきましょう!
※ 新台すぐのデータをまとめたことと、サンプルが少なく余剰が想定される2点の影響で、数値が高めに出ていることが想定されます。

ゲームフロー

画像引用元:ちょんぼりすた 様

通常時はレア役や画面左下のウリンカウンター、並びに100G毎のメタル高確率などでCZや図柄揃いを目指します。

ウリンカウンターは主にベルの小Vで減少し、ボーナス・AT終了後は200ptが選ばれていました。(他のより軽め)

演出成功で海祭BONUSに当選し、ボーナス後のRUSHチャレンジでAT当否を告知。
AT当選後は上乗せ特化ゾーンで枚数を決め、メインATになります。

ゾーン実戦値(5/24 現在)

■ ボーナス間ゾーン実戦値

■ AT間ゾーン実戦値

【サンプル情報】
・総回転数:567万6197G
・初当たり回数:24,248回
・初当たり確率:1/234.1
・初当たり平均枚数:285.9枚
・AT確率:1/612.1
・AT平均枚数:608.8枚
・推定出玉率:97.199%

※ 設定変更後1回目のAT当選までの履歴を除外
※ AT間天井の影響を除外するため、ボーナス間ゾーン実戦値の項目では前回CZ当選時での有利区間消化ゲームを1200G以内のもののみを使用。

獲得枚数分布(5/24 現在)

■ AT獲得枚数分布

【サンプル情報】
平均値:604.9枚
中央値:454枚
1000枚以上:13.42% (1579/11769)
1500枚以上:5.67% (667/11769)
2000枚以上:2.437% (279/11769)

※ 有利区間状態不問

本機は6.4号機なので、有利区間内では最大2400枚までしか獲得できません。
データ上も最大獲得は2400枚の完走のものでした。

獲得枚数は解析にて「初回ボーナス込みで600枚」とあり、集計データも概ねそのようになったので、違和感はありません。

■ 当選ゲーム別獲得枚数分布

・初当たり期待枚数

・メインAT期待枚数

※ スルー不問、設定変更後除外


設定L(設定-)についての考察

例の如くというかなんというか… 今回の機種にも設定-が搭載されています

設定-の場合は

✅ 下パネルが消灯

するので看破は容易ですが、今までの機種の設定-が出玉率80%前後だったのに対し、今作は出玉率91.4%と比較的使われる可能性があるので、要注意です!

設定Lは別途データ収集などする予定で、何か新しいことがわかり次第ここに記載していきます。

天井期待値

■ ボーナス間天井期待値

【算出条件】
・基本的に実戦値ベース(サンプル568万G)で計算。
・着席時は非前兆中とし、着席から30Gの当選を否定。
・設定変更後1回目のAT当選までのデータを除外。
・前回CZ当選時でのAT間ハマりを1200G以内とする。
有利区間状態及び内部状態・ポイントなどは不問
・コイン持ちを50枚=37.7G、平均純増を2.5枚、時速800Gでの遊技を想定。
・ボーナス終了後、RUSHチャレンジ失敗でヤメ。(非移行時は1G回してヤメ)

■ AT間天井期待値

【算出条件】
・基本的に実戦値ベース(サンプル588万G)で計算。
・着席時は非前兆中とし、着席から30Gの当選を否定。
・設定変更後1回目のAT当選までのデータを除外。
有利区間状態及び内部状態・ポイントなどは不問
・コイン持ちを50枚=37.7G、平均純増を2.5枚、時速800Gでの遊技を想定。
・AT終了後、RUSHチャレンジ失敗でヤメ。

狙い目・やめどき

■ 狙い目

✅ ボーナス間ハマり(有利区間状態不問)

この数値は有利区間状態不問(※ 朝一のみ除外)となっていて、有利区間引き継ぎによる299G天井のそれも含まれているので、総じて高めになっています。

✅ AT間ハマり

ボーナス間ハマりが不問であれば700G前後から狙えます。(集計データの出玉率の都合上、設定1メインのホールでは800G前後〜を推奨)

ただ、実際に打てる機会がありそうなのはボーナス間ハマりが0Gや50Gなど表記した数字より厳しい展開が想定されるので、深めから遊技するようにしてください。

■ やめどき

✅ ボーナス終了後

・海RUSHチャレンジに移行した場合… チャレンジ失敗で即ヤメ。
・海RUSHチャレンジに移行しなかった場合… 即ヤメ。

但し、AT間ハマりがそれなりに行っている場合はAT間天井狙いに切り替えてもOKですし、ボーナス終了後に液晶左下のキャラにウリンが出てきた場合は次の当選で奇数揃いが濃厚となる(初当たり期待枚数350〜400枚前後)ので、もう1回遊べそうです。

✅ AT終了後

・即ヤメ。

但し、有利区間引き継ぎに期待できる状況であれば遊技を続行してもOKです。


今回のnoteの無料部分は以上になります。

有料部分では、

✅ 非引き継ぎ時のボーナス間天井期待値
✅ ボーナス間×AT間天井期待値
✅ 狙い目・やめどき
✅ AT間狙いをする際の狙い目
✅ 設定変更後についての考察
✅ 有利区間引き継ぎについての考察
✅ 狙い目についての考察
✅ ボーナス間閉店考慮期待値
✅ ボーナス間持ちメダル別期待値
✅ 詳細ゾーン実戦値(10G毎)
✅ ゲーム数別獲得枚数分布図

について記載しています。

本機種は天井が

✅ ボーナス間天井(最大599G)
✅ AT間天井(1700G〜2000G)

の2種類あり、AT終了後に有利区間引き継ぎをしたときのみ天井は299Gに圧縮。実戦データから、有利区間引き継ぎもある程度の精度であれば看破することができそうです。

それだけでなく、リセット時はAT直撃優遇!?や、◯◯間ハマりにある〝恩恵〟ボーナス間ハマりとAT間ハマりをかけ合わせた天井期待値など、実戦で即役立てるような情報を中心にまとめています。(ツール化も含めて検討中)

購入していただけると、今後の活動の励みになります。是非よろしくお願いします!

有料部分は段階的にブログに移行する形で無料化していく方針です。
5月末までは無料化しない方針ですが、6月以降段階的に無料化します。

※ ゾーン実戦値、各不問の期待値は5月30日頃にブログ移行する予定です。
→無料化しました(5/30)

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