見出し画像

オーバーロード2|6.5号機 天井期待値 狙い目 やめどき リセット恩恵 ゾーン実戦値 計算ツール オバロ

💀 更新状況 💀
【5月15日】
・記事の一部を無料化し、ブログに移植。

たられば(@g1slotapple)です。

この記事では、新台「オーバーロード絶対支配者光臨2」の天井期待値、狙い目、やめどきについてまとめています。

筐体情報・演出情報はこちらからご確認ください!

◆ ゾーン実戦値 ◆

【サンプル情報】
総回転数:1021万8538G
初当たり回数:30,199回(1/338.4)
初当たり期待枚数:442.3枚

※ 朝一1回目のAT当選までを除外
※ 前回当選モード・有利区間状態を不問
※ 策略の間滞在中は50枚=45.3Gのペースで減少すると仮定(実戦値49件より計算)

◆ 天井解析とハマり恩恵 ◆

本機には以下の天井があります。

ゲーム数天井:786G+α
 → AT確定+勝率90%以上のバトルが25~80%ループ+レア役成立時の報酬ランクUP抽選の優遇
タイムアクセラレータ天井:最大10回
 → CZ「PKチャンス」確定

ゲーム数天井では恩恵が3つあり、めちゃくちゃ強いです。

実戦上、786G以降に当選したデータの初当たり期待枚数は757.6枚(サンプル2506件)と全体比+315枚到達率も8%以上あり、かなり現実的に踏めます。

それだけでなく、実戦上ハマるほど枚数が出ています。以下は、当選が目立つゾーンに限定して作成した図ですが、明らかにハマるほど枚数が出ています。

サンプルが少ない段階では600G以降でしたが、増やした後は550G以降、即ち準備モード天井を超えた後は初当たり期待枚数が1段階上昇します。天井恩恵のアルティメットカード+レア役成立時の報酬ランクUP抽選の優遇ほどではないものの、それに準ずる何かがあってもおかしくないです。

死の軍勢などによって獲得したストックが敗北時にのみ使用されるため、獲得枚数の上限がアップした際にそれをフルで享受できる可能性が上がる点も少なからず影響するとは思いますが、それ1つだけで説明するにはこの上がり方は不自然です。

後述する、当選ゲーム別の獲得枚数分布図を確認していただけるとわかりますが、250枚以下の割合がハマるにつれて下がっていくので、初期ストック抽選などの方がありそうかな、とは思います。

枚数上限の影響がなくなるように、獲得枚数2400枚未満のATのみを抽出した場合、初当たり期待枚数の推移は以下の通りです。しっかりと上昇傾向にあるので、初期ストックの可能性は高いと思います。

ここ最近の機種だと「戦コレ5」
あの台は天国間でハマるほどAT枚数が上昇していましたが、同様に獲得枚数2400枚未満のATに限定することで獲得枚数上限アップの影響を除外し、AT枚数を計算するとハマったからといっての差はなくなりました。即ち、戦コレ5がハマるほど枚数が増えるのはAT性能が上がるからではなく、獲得上限が上昇することによるためと考えられます。(RUSH間ハマりは当然別です)

一方で、ハマりの浅い天国付近では初当たり期待枚数が360枚前後と、全体比▲80枚くらい。当選率もそこまで高くないことと、モード移行に特徴があるために天国狙いはかなり限定的になりそうです。

◆ リセット恩恵 ◆

本機にはリセット恩恵として、

✅ ゲーム数天井:486G+α
 → AT確定

があります。

リセットに限定したゾーン実戦値は以下の通りです。

【サンプル情報】
総回転数:63万2632G
初当たり回数:2,008回(1/316.0)
初当たり期待枚数:403.5枚

※ 朝一1回目のAT当選のみを集計
※ 集計時点での朝一1回目の最大ハマりが600G未満のホールのみを集計
※ 策略の間滞在中は50枚=45.3Gのペースで減少すると仮定(実戦値49件より計算)

天井到達率は26.6%(サンプル535件)と、かなり高いです。一応186G(準備Bのゾーン)/286G(準備Aのゾーン)にゾーンが少しある程度で、天国での当選も期待できません。(120G以内の当選率は14.8%)

通常時と異なり、天井到達には恩恵がなさそうです。ハマりが少ない箇所では当選率がかなり低いので、天井狙いは浅くからいけそうです。

◆ 獲得枚数分布図 ◆

AT獲得枚数分布図

平均値:440.2枚
中央値:282枚
1000枚以上:9.50% (3145/33095)
2000枚以上:2.53% (838/33095)
3000枚以上:0.70% (232/33095)

※ 有利区間状態不問

ゲーム数別獲得枚数分布図

※ 朝一1回目のAT当選までを除外

150Gの以内の当選でも3000枚オーバーがあることから、有利区間引き継ぎはあるようですね!

◆ 天井期待値 ◆

▼ 詳細版 ▼

【算出条件】
・着席時の内部状態、有利区間状態、滞在モードを不問とし、着席から30G以内の当選を除外。
・TA回数、EXカウンター、時計のランプ点灯状況もすべて不問。
・コイン持ちを50枚=35.1G、減少区間を含めた平均純増を1.7枚、時速800Gでの遊技を想定。(減少区間は実戦値より、50枚=45.3Gのペースで減少するものとする。)
・AT終了後、即やめ。

◆ 狙い目・やめどき ◆

狙い目

※ 106%ライン、閉店時間非考慮

5枚等価:220G
5.6枚持ちメダル500枚:240G
✅ 5.6枚現金:310G

やめどき

AT終了後、アイキャッチを確認して即やめ。

終了画面にアルベド、アインズがいる場合は天国までフォローしましょう。


この記事の無料部分は以上です。

有料部分では、

✅ 天井期待値計算ツール(持ちメダル・閉店考慮対応)
✅ リセット時の天井期待値
✅ 前回当選ゲーム別のゾーン実戦値と期待値まとめ
✅ 狙い目・やめどき

についてまとめています。

ツールは現段階では状況不問のみ算出可能ですが、サンプル数次第ではアップデートも予定しています。

購入していただけると、今後の活動の励みになります。よろしくお願いいたします!

情報の浸透化や稼働貢献の終了によって、記事を段階的もしくは一気に無料化する可能性があります。無料化の際は、ここに2週間以上前から記載する予定ですので予めご理解ください。

※ 状態不問天井期待値のみ、5月15日頃ブログに移植する方針です。
 → 5/15に無料化しました。

ここから先は

4,488字 / 19画像

¥ 760

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

カフェ代に使わせていただきます><