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十字架5|6.2号機 天井期待値 ゾーン振分 狙い目 やめどき

✝️ 更新状況 ✝️

【4月20日】
・導入2日目以内のデータを用いて、天井期待値を計算。
・仮天井?の考察を記述。
・有利区間引き継ぎに関する簡単な考察を記述。

【4月22日】
・サンプル数を330万Gに増やして数値を更新。
・閉店考慮期待値の計算。
・遊技データを踏まえて条件を一部修正。

【4月29日】
・サンプル数を750万Gに増やして数値を更新。
・持ちメダル別期待値を計算。
・無料化予定を告知。

【5月5日】

・記事の一部をブログに転記し、無料化。

【6月24日】
・天井期待値計算ツールを追加。

【9月21日】
・持ちメダル別期待値の計算方法を見直し、再計算。

たられば(@g1slotapple)です。

4月18日より、オーゼキ(NET)から新台「十字架5」が導入されたので、導入初期段階でのデータをまとめてみました!


筐体情報についてはこちらからご確認ください!

✅ ちょんぼりすた 様

✅ DMMぱちタウン 様

✅ 一撃 様

✅ 設定6考察(パチ7 様)

ではいきましょう!
※ 新台すぐのデータをまとめたので、数値が高めに出ていることが想定されます。

ゲームフロー

画像引用元:ちょんぼりすた 様

十字架揃いや規定ゲーム(100G、300G、500G)でCZ移行を抽選しています。

十字架揃いをひく or 規定ゲーム到達→CZの前兆ステージ「ドラキュラダンジョン」で演出成功→CZ、といった感じでした。かなり前兆が長い印象です。

規定ゲーム到達時は、数十ゲームくらい前兆を経由したのち、といった感じです。
あとは左下にこのようなものがあるのですが、

これはリプレイを何回引いたか?を示しています。(聖石っていうらしい)
10回引くとCZの前兆ステージもしくはダークネスゾーンに移行。(か何もない←)ゾーン狙いできるほどではないですが、これが多く貯まっている場合は算出した期待値より若干高くなりそうですね!

また、遊技した際に運良く「ダークネスゾーン」というフリーズ高確に移行したのですが、その前にサイドランプが赤くなったり、液晶上部から血のようなものが出ているなど前兆がありました。

本機はコイン持ちが50枚=33.2Gとされていますが、おそらくCZ中のベルナビによるコイン獲得を考慮していません。(通常時は50枚=33.2Gだと思う)
初日にコイン持ち50枚=33.2Gで計算したら出玉率が94%とかになってしまったのですが、遊技してようやくわかりました(笑)

ゾーン実戦値

総回転数:750万4513G
初当たり回数:20,903回
初当たり確率:1/359.0
初当たり期待枚数:473.2枚
推定出玉率:97.919%

※ CZ中のベルナビによるコイン増加を考慮
※ 実戦データよりAT中の純増を2.29枚と仮定
※ 初当たり期待枚数には、CZ中のベルナビによる獲得を非考慮

100G、300G、500Gでは事前情報通り「規定ゲーム」の影響で当選率が上がっています。
300Gと500Gでゾーンが後ろにずれているのは、おそらくこの規定ゲーム数がデータカウンターのゲーム数ではなく、画面右下にある内部ゲーム数によるものだと思います。

この場合、内部ゲーム数は188Gになる

CZに突入した際はゲーム数がズレます。変則押しではゲーム数はズレませんでした。(※ ペナルティあり)

また、このゲーム数とデータカウンターのゲーム数が一致しているからと言って有利区間引き継ぎというわけではなさそうです…。

着目すべきは800G付近の強力なゾーン。これ、おそらく有利区間引き継ぎの天井です。内部ゲーム換算するとおそらく700Gですね。

これは、今手元にある2,134台分の朝一の当選履歴です。

これをみると、内部100Gのゾーンが強化され、内部700Gのゾーンが控えめになっていると思います。もちろんリセット恩恵(※ 有利区間リセットの影響も込み?)の可能性もなきにしもあらずですが、内部700Gの差はそれで考慮できるレベルではないし、既に出ている解析にもあるように「有利区間引き継ぎ時は最深部の天井を選ばない」に合致するので、今のところはそう判断しています。

ところで、十字架揃いの影響などでハマり恩恵があるように見えましたが、ゾーン実戦値を見る限りそこまで影響はなさそうです。

【初当たり平均枚数の比較】
・1G~200G:482.4枚(サンプル7687件)
・201G~400G:486.1枚(サンプル5901件)
・401G~600G:478.0枚(サンプル3183件)
・601G~800G:447.4枚(サンプル2569件)
・801G~1000G:411.9枚(サンプル1260件)
・1001G~:412.5枚(サンプル303件)

後述するAT獲得枚数分布や、ゲーム数別獲得枚数分布にもあるように、天井狙いに不向きな要素が集っているのは少し気になりますね…><

AT獲得枚数分布(4/28 現在)

平均値:473.2枚
中央値:287枚
1000枚突破率:11.04% (2308/20903)
1500枚突破率:5.84% (1221/20903)
2000枚突破率:3.31% (692/20903)

出玉性能はそれなりですが、平均値と中央値が200枚乖離しているので思ったより出ないな… といった印象を抱く方が多そうです。
私もデータとりの際は197枚でした…。

一方で、完走率は約2%。フリーズ込みでこの数字なので、正統派ルートでATにいれた場合は結構薄そうです。

当選ゲーム別獲得枚数分布

特段ハマり恩恵もなさそうな上、750G-850Gを顕著に規定ゲーム数付近では250枚未満になる割合が高め。そのせいで平均値も低く出ています。


天井期待値

✅ 50G毎

✅ ボーダー付近

【算出条件】
・実戦データ(サンプル750万G)より計算。
・内部状態、有利区間状態を不問。
・ゲーム数は実ゲーム数(データカウンター上のゲーム数)を示す。
・着席時は非前兆中として、着席から50G間の当選を除外。
・CZ中のベルナビによるコイン増加を考慮したコイン持ちを50枚=36.3G、純増を2.29枚、時速800Gでの遊技を想定。
・AT終了後、即ヤメ。

狙い目・やめどき(4/28 現在)

■ 狙い目

✅ 有利区間状態不問

【5枚等価】
・時給1500円ライン:405G
・時給2000円ライン:435G
・時給2500円ライン:460G
・時給3000円ライン:495G

【5.6枚持ちメダル】
・時給1500円ライン:415G
・時給2000円ライン:445G
・時給2500円ライン:480G
・時給3000円ライン:510G

【5.6枚現金】
・時給1500円ライン:500G
・時給2000円ライン:525G
・時給2500円ライン:555G
・時給3000円ライン:575G

有利区間状態不問なので、有利区間リセット時はもう少しだけ深めを推奨します。(とはいえ450Gあれば時給2000円はありそう)

400G台まで来ると内部ゲーム数とそこそこズレが出てくるので、内部400Gくらいがボーダーになりそうですが、以下の画像の渓谷・城門前に滞在していた場合や、聖石(液晶左下の青いやつ)が貯まっている場合はボーダーを下げてもよいですね!

画像引用元:ちょんぼりすた 様

その他、100Gのゾーンはかなりシビアではありますが狙えると思います(内部95G以降〜?)

■ やめどき

AT終了後、有利区間ランプ消灯で即ヤメ。
有利区間引継時は浅くから打つことができますが、0G〜打つほどのメリットは今のところ感じません。引き継いだ場合は稼働の際にメモなどを残しておくと、後から打つことができそうです。


今回のnoteの無料部分は以上になります。

有料部分では、

✅ 天井期待値(10G毎)
✅ 天井期待値計算ツール
✅ 有利区間引き継ぎに関する簡単な考察
✅ 閉店考慮期待値
✅ 持ちメダル別期待値
✅ 詳細ゾーン実戦値(10G毎)

について記載しています。

特に6月24日の更新で導入した天井期待値計算ツールでは、

とこのように現在ゲーム数別+閉店考慮時間別+持ちメダル(無制限or現金投資)の天井期待値を即座に計算できます。
閉店考慮は120分前〜30分前まで、10分間隔で10パターンで対応。

結構便利なので、興味のある方は是非!

購入していただけると、今後の活動の励みになります。是非よろしくお願いします!

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2,703字 / 22画像

¥ 750

カフェ代に使わせていただきます><