見出し画像

鉄拳4 アルティメットデビルver|6.5号機 天井期待値 狙い目 やめどき ゾーン実戦値 究極デビル

たられば(@g1slotapple)です。

この記事では、新台「鉄拳4 アルティメットデビルVer」の天井期待値・狙い目・やめどきについてまとめています。

演出情報、スペック等はこちらからご確認ください!

◆ ゾーン実戦値 ◆

✅ AT後0スルー

✅ AT後1スルー以降

【サンプル情報】
・総回転数:786万2270G
・初当たり回数:22,362回(1/351.6)
・初当たり期待枚数:419.0枚
・AT回数:12,201回(1/644.4)
・AT期待枚数:738.1枚

※ ジャッジメントバトルのみを抽出
※ 有利区間状態不問(朝一1回目のAT当選までを除外)

◆ 天井解析 ◆

本機には解析値として出た天井が次の1つあります。

✅ ジャッジメントバトル間天井
 → 前兆を経てジャッジメントバトル当選。
 AT後・設定変更後は300G+α、それ以外は500G+α

AT間0スルーは300G+α、AT後1スルー以降は500G+αが天井となる解析ですが、どちらもオーバーしているものがありました。

ペナルティの影響もありますが、AT後1スルー以降のゾーン実戦値で、ハマるほどペナルティにしては多すぎるくらいには規定ゲーム外で当たっているものが見られるようになるので、ポイント到達→デビルジャッジや、規定ゲーム数のゾーンが終了したあとに「デビルゾーン」へ移行したときは内部ゲーム数が進まず、規定ゲームのゾーンが後ろにいくのではないかと思っています。

デビルゾーン 画像引用元:ちょんぼりすた 様

例:200Gの前兆が240Gで終了後、DZに移行、55Gで転落した際はデータ機295G(内部240G)のような状態にあるのでは?という感じです。

※ もしこの予想が正しければ、デビルゾーンに入りにくいとされる設定⑥は規定ゲーム数の当選が最も増えるはずです。

それを踏まえると、各ゾーンの期待度は以下のようになると考えます。

✅ AT後0スルー
・100G以内… 期待度0%(フリーズ以外無抽選)
・101G-150Gのゾーン… 期待度1%(実質フリーズ以外無抽選)
・201G-250Gのゾーン… 期待度20%
・301G以降… 天井

✅ AT後1スルー以降
・100G以内… 期待度0%(フリーズ以外無抽選)
・101G-150Gのゾーン… 期待度3%(実質フリーズ以外無抽選)
・201G-250Gのゾーン… 期待度20%
・301G-350Gのゾーン… 期待度33%
・401G-450Gのゾーン… 期待度50%
・501G以降… 天井

どちらも、200G以内はほぼ無抽選。公表値のコインベースが50枚=31Gなので、ポイント特化ゾーン中のベルナビを非考慮とすれば0Gと200Gとで6000円以上期待値がかわる、超激甘台です。

◆ リセット恩恵の考察 ◆

※ すでに据え置きのお店が増えたので、導入2日目以内データでの考察です。

本機は2枚がけ遊技ができないため、リセット恩恵をつけられます。

前作の鉄拳デビルでは、いきなりデビルゾーンが出てきたり、それでなくともモード優遇や突破率優遇など、リセット恩恵がありました。

今回のデビルではどうなのか… ひとまず、0スルーと1スルー以降とで比較してみました。

✅ 0スルー

✅ 1スルー以降

【サンプル情報】
・総回転数:91万7513G
・初当たり回数:2,511回(1/365.4)
・初当たり期待枚数:409.9枚
・AT回数:1,296回(1/708.0)
・AT期待枚数:759.9枚

※ ジャッジメントバトルのみを抽出
※ 朝一1回目のAT当選までを集計対象

どちらも200G以内はほぼ無抽選。

ゾーン別の期待度も

✅ リセット後0スルー
・100G以内… 期待度0%(フリーズ以外無抽選)
・101G-150Gのゾーン… 期待度1%(実質フリーズ以外無抽選)
・201G-250Gのゾーン… 期待度16%
・301G以降… 天井

✅ リセット後1スルー以降
・100G以内… 期待度0%(フリーズ以外無抽選)
・101G-150Gのゾーン… 期待度1%(実質フリーズ以外無抽選)
・201G-250Gのゾーン… 期待度16%
・301G-350Gのゾーン… 期待度33%
・401G-450Gのゾーン… 期待度50%
・501G以降… 天井

と、200Gのゾーンが多少冷遇されています。

その分AT期待枚数が上昇
純粋なジャッジメントバトルのみを評価対象にしている中、初当たり期待枚数は20枚近くこちらの方が上でした。

このくらいの差分であれば、ジャッジメントバトルに関してはリセット恩恵はないかあってもわずかだと思われます。

次に、フリーズについて。

今まではジャッジメントバトルのみの議論をしていたので、フリーズの議論をします。

というわけで比較。

✅ 全状態

✅ 朝一のみ

どちらも期待枚数が下がっていますね…
こちらのフリーズ枚数は有利区間引き継ぎにより、AT間2スルーでも有利区間は2000Gオーバーのような状況も含まれているので、そういう差分があるのは事実です。

えーじゃあリセット恩恵ないのかぁ… って方。おそらくフリーズの出現率が上がっています。

【フリーズ出現率】
✅ 全状態

0スルー… 3.05%(サンプル14266件中435件)
1スルー… 5.51% (サンプル5740件中316件)
2スルー… 8.58%(サンプル2169件中186件)

✅ 朝一
0スルー… 4.65%(サンプル667件中31件)
1スルー… 6.33% (サンプル300件中19件)
2スルー… 5.11%(サンプル137件中7件)

ほんと若干上がっていますね←
2スルーは前述のような引き継ぎ云々もあるので誤差が大きくなりますが、この感じだと朝一1回目のデビルジャッジでデビルゾーンが選ばれる割合が上がるとかじゃないかと思います。

以上により、リセット恩恵は

✅ フリーズ出現率が若干上昇している

くらいですかね。個人的にはリセット恩恵はないか、この程度だと思っています!

据え置きが増えたのでこれ以上この項目は更新できませんが、ご査収いただければ幸いです。

◆ 獲得枚数分布図 ◆

✅ ジャッジメントバトル経由のAT

平均値:741.7枚
中央値:702枚
1000枚突破:7.51% (1096/14597)
2000枚突破:0.37% (54/14597)
3000枚突破:0.15% (22/14597)

※ 有利区間状態不問(朝一も含む)

✅ フリーズ経由のAT

平均値:1582.1枚
中央値:894枚
1000枚突破:37.15% (538/1448)
2000枚突破:21.82% (316/1448)
3000枚突破:20.65% (299/1448)

※ 有利区間状態不問(朝一も含む)

ジャッジメントバトル当選によるATは9割以上が1000枚以下
一撃にはほぼ期待できません。

一方、フリーズ経由のATは5回に1回で3000枚を超えます。
2500枚以上かそうでないか、くらいの極端な差なので、結局上位フリーズを引かないとデビルでいい思いはできなさそうです。

上位フリーズは差枚+2400枚を満たすまで出続けます。
2400枚オーバーを上位フリーズとすればその平均値は4309枚

通常フリーズの平均値が実戦値より834枚なので、フリーズ率50%とすればその平均値は2572枚。アルティメットDZの期待枚数は解析値:2670枚なので、これに即するようにフリーズ率を計算すると52.8%となりました。

前作のデビルがフリーズを引かなくとも強ATを引っ張りさえすれば😄パァァってできたのに、今作は突破率が上がった分獲得枚数がほぼ固定化されているので、少し悲しいですね。


◆ バトル間天井期待値 ◆

【算出条件】
・実戦値ベース(JB、フリーズ等考慮)で計算。
・有利区間状態や内部状態は不問だが、朝一1回目のAT当選までを除外。
・ポイント特化ゾーン中のベルナビを考慮して50枚=35Gで計算。また、平均純増を5.5枚、時速800Gでの遊技を想定。
・JB/AT終了後、即やめ。

✅ AT後0スルー

↓ 詳細版 ↓

✅ AT後1スルー・2スルー限定

↓ 詳細版 ↓


今回の記事の無料部分は以上です。

有料部分では、

✅ AT間ハマり狙い期待値
✅ 狙い目・やめどき
✅ ハマり恩恵に関する考察
✅ 有利区間引き継ぎに関する考察(※)

についてまとめています。

将来的に、

✅ スルーや有利区間ハマりを考慮した天井期待値

も算出したいと考えています。

(※)11月14日現在、有利区間引き継ぎの考察はサンプルの都合上、「ジャッジメントバトルに勝ちやすいモード考察」のみ記しています。AT後引き継ぎからアルティメットDZ狙いみたいな項目も追って考察したいと考えていますが、サンプルが足らない+稼働量が減ったのダブルコンボで精度が担保できず、執筆をお約束できません。悪しからずご容赦ください!

購入していただけると、今後の活動の励みになります。よろしくお願いいたします!

※ PayPayでの購入の際は5%クーポンを獲得してから購入してください!オトクに購入できます😄

ここから先は

8,621字 / 25画像

¥ 765

カフェ代に使わせていただきます><