見出し画像

アイドルマスターミリオンライブ|ゾーン振分,天井期待値,狙い目,リセ恩恵など

【更新情報】
3/11 サンプルを48万Gから135万Gに増加。
3/16 現サンプルより設定1,2に分けた期待値を記載。
3/20 サンプルを135万Gから520万Gに増加。

ども。たられば(@g1sloatpple)です。

先日導入された「アイドルマスター ミリオンライブ!」の導入初期段階でのデータをまとめました。

機種情報は以下を参照してください。

▼DMMぱちタウン様

▼一撃様

今回利用したサンプルデータは以下の通りになります。なるべく設定1と設定2になるように注意しましたが,高設定が紛れている可能性は否定できません

【サンプル情報】
総回転数:519万6667G
初当り:19005回(1/273.4)

◎ 設定1付近(初当り1/270以下)
総回転数:311万8529G
初当り:9731回(1/320.5)
平均獲得:541枚
AT当選率:54%以上

◎ 設定2付近(初当り1/235以上)
総回転数:149万3989G
初当り:7090回(1/210.7)
平均獲得:363.9枚
AT当選率:60%以上

設定2付近データには高設定が混入している可能性があります。

ゾーン振分

◎100Gごと

設定不問

スクリーンショット 2021-03-20 1.09.23

設定1付近

スクリーンショット 2021-03-20 2.24.54

設定2付近

スクリーンショット 2021-03-20 3.35.03

◎50Gごと

設定不問

スクリーンショット 2021-03-20 1.09.43

設定1付近

スクリーンショット 2021-03-20 2.25.06

設定2付近

スクリーンショット 2021-03-20 3.35.18

有利区間以降から150G毎にある高確はそれなりに強そうです。

50G未満のAT突入率が異様に低い原因として,サンプルのデータをまとめている際に連荘扱いすべきものをそうカウントしていなかった可能性がある点に留意ください。

AT枚数分布

※ 状態不問です。

設定不問

スクリーンショット 2021-03-20 1.09.59

平均値:462.7枚
中央値:379枚
1000枚突破率:4.9%
1500枚突破率:1.5%
推定完走率:1~1.5%程度

設定1付近

スクリーンショット 2021-03-20 2.26.00

平均値:541枚
中央値:480枚
1000枚突破率:8.0%
1500枚突破率:2.4%
推定完走率:2%程度

設定2付近

スクリーンショット 2021-03-20 3.35.35

平均値:363.9枚
中央値:305枚
1000枚突破率:1.1%
1500枚突破率:0.4%
推定完走率:0.3%程度

出玉目的では厳しそうです。

ハマり恩恵

設定1では,現在のサンプルからは,初当りゲームが深いほどATに突入しやすくなっています。
200G〜ではサンプル6045件中3467件(57.4%)が,500G〜ではサンプル1591件中1028件(64.6%)がATに突入しています。

また,AT性能も若干上がっているため,ハマり台は積極的に狙えるかもしれません。

同じく200G〜では平均568.1枚,500G〜では平均588.7枚となっています。


一方で,設定2ではどの初当りゲーム数でも平均で60%程度ATに当選するといった状態でした。

初当り分母なだけあって200Gまでに半数以上が当たる点も参考になりそうです。

リセット恩恵

本機は2枚がけ遊技ができるため、リセット恩恵はありません。

設定1と設定2の差

公表値から見てもわかるように,設定1と設定2では

・初当り確率
・出玉率
・スイカの確率

が大きく異なっています。

また,今回のサンプルによりAT当選率,獲得枚数分布も大きく異なっていることがわかりました。

強ATが頻発したら設定2はほぼ否定されていると思います。

【無料ゾーン】天井期待値

今後,このデータをもとに人数別などの期待値算出にも挑戦する予定です。
設定不問データは

・設定が混在しているため,初当り確率がの浅い設定2に若干寄りながらも出玉がある設定1に寄るため,特に中間ハマりで高すぎる期待値が出てしまう。

という点に特に注意してください!

設定不問

画像27

設定1付近

スクリーンショット 2021-03-20 4.30.36

設定2付近

スクリーンショット 2021-03-20 4.00.33

【算出条件】
・算出に用いた値は上記サンプルを用いて公表値付近に若干補正。
・ファン人数など,突破に関するものはゲーム数時点での平均値とする。
・純増は平均1.2枚,時速810Gと仮定。
・有利区間状態は不問
・着席時は非前兆中とし,着席から20Gは絶対に当たらないとする。

やめどき

有利区間ランプ消灯でやめ。

無料部分は以上になります。個人的には天井狙いメインでいきます。あと,ホールの設定状況がとても大事です。無料部分でも100G部分の差をみてみてください。明らかに違うのがわかると思います。(シナリオごとの差が原因?)

また,有料部分に触れる内容ですが設定2付近では650G以降を除いて期待値がある値で頭打ちになります。設定1付近と設定2付近に分けた記載と,10G毎に記した詳細な期待値をのせています。それに加え,全サンプル,設定1付近,設定2付近データの当選ゲームごとのAT獲得枚数分布をつけています。

【価格変更】

3/10 390円(アイマスの曲:Thank you!より)
3/11 サンプル増加に伴い価格を450円に修正。
3/16 設定ごとに分けたため,498円に修正。
3/20 サンプル大幅増加に伴い価格を765円(ナムコ)に修正。

※ 情報が十分に出回ったと判断した場合,無料化します。

【追記】もずくさんにレビューをいただきました

この度,もずくさん(@kuroro424)にレビューをいただきました。本当にありがとうございます。

購入を検討していただいている方は,ぜひご覧ください。


ここから先は

1,047字 / 14画像

¥ 765

カフェ代に使わせていただきます><