見出し画像

ひぐらしカケラ遊び|6.4号機 天井期待値 ゾーン振分 狙い目 やめどき リセット恩恵

⛩ 更新状況 ⛩

【4月8日】
・導入4日目以内のデータを基に、速報値として期待値を計算しnoteを作成。
・カケラ遊び編へ移行した可能性のある履歴の見方を記載。

【4月18日】
・サンプル数を約3倍に増やして期待値を再計算。
・有利区間天井狙い期待値を記載。

【5月4日】
・詳細データの更新。

【5月7日】
・期待値上乗せポイントの記述。
・閉店考慮期待値の計算。

【5月13日】
・更新が遅れていたところを更新。

【6月1日】
・記事の一部をブログに移植して無料化。

たられば(@g1slotapple)です。

4月4日より、オーイズミから新台「ひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編」が導入されたので、導入初期段階でのデータをまとめてみました!

本機は初の6.4号機となっていて、有利区間ランプ点灯義務が廃止されています。
実際に打った感じ、有利区間ランプと思しきものは到底ついておらず。メインAT中にはそれっぽいものはついていたけれど、それが有利区間ランプと違う可能性が高そう…。


さて、筐体情報についてはこちらからご確認ください!

✅ ちょんぼりすた 様

✅ DMMぱちタウン 様

✅ 一撃 様


ではいきましょう!

※ 新台すぐのデータをまとめたので、数値が高めに出ていることが想定されます。

ゲームフロー・ゾーン振分

■ ゲームフロー

画像引用元:ちょんぼりすた 様

基本的な流れとしては、レア役やステージごとの対応役、カケラ回想で前兆ステージ(惨劇)に当選させ、惨劇中にカケラを集めることで惨劇ボーナスに当選させます。

惨劇ボーナスはベルナビ4回で45枚〜50枚程度獲得(平均47枚)。

その後、CZである「絶対意思ZONE」に移行し、レア役などで当選率を上昇させ、当選すれば運命分岐モード(メインAT)へ、失敗すれば通常時へ移行します。

運命分岐モードで当選するボーナスはオヤシロBIGBIG BONUSREG BONUSの3種類で、オヤシロBIGとBIG BONUSでは技術介入があります!

BIG BONUSでは技術介入としてビタ押しを求められます。

画像引用元:ちょんぼりすた様

ビタ押しに成功すればベルナビが1回以上加算されるので枚数を得られますが、ビタ押しに失敗した場合でも4コマ目押しに成功していればリプレイはずしはされるので、ロスは少なめです。

オヤシロBIGではビタ押しに成功したからといって恩恵があるわけではないですが、設定示唆が出てくるので、やれるならやっておいた方がいいですね(笑)

なお、いずれもJACフラグが1回以下の場合は救済としてSBBが1G連(×2)します。

古手神社では内部的にCZ・絶対意思ZONEに滞在しているので、その区間だけはヤメないようにしましょう。


■ ゾーン実戦値

次に、考察・計算に利用したサンプル情報です。

✅ ボーナス間

【サンプル情報】
総回転数:352万1108G
初当たり回数:13,852回
初当たり確率:1/254.2

※ 設定変更後1回目の当選データを除外
※ 推定出玉率は実戦データを利用
※ 初当たり確率には絶対意思ZONEによる約30Gのずれも含まれてしまっているので、実際の集計データでは1/245くらいです。
※ 絶対意思ZONEや古手神社での減少枚数を考慮

本機は一応ペナルティが存在して、画面上の指示がない限りは右を第1停止にしてはいけません。

逆押しナビ
画像引用元:ちょんぼりすた様

現在はサンプルが少ないので上振れて出ている可能性はありますが、何とは言わずも〝良い雰囲気〟がありますね。


獲得枚数分布(4/18 現在)

■ AT獲得枚数分布

平均値:488.3枚
中央値:395枚
1000枚以上:6.18% (407/6591)
1500枚以上:3.23% (213/6591)
2000枚以上:2.31% (152/6591)

※ 有利区間状態不問
※ スルー状態不問
※ 絶対意思ZONEや古手神社での減少枚数を考慮

■ ゲーム数別初当たり期待枚数分布図

※ スルー数不問
※ 滞在ゲーム数不問
※ 実戦値ベース
※ 設定変更後1回目除外

■ ゲーム数別AT期待枚数分布図

※ スルー数不問
※ 滞在ゲーム数不問
※ 実戦値ベース
※ 設定変更後1回目除外

最高枚数は5064枚でした。夢があります^ω^

【5064枚獲得したデータの履歴】
・63G 惨劇ボーナス→メインAT当選、完走
・完走後、引き戻し成功→完走
・完走後再度引き戻しし、おそらくSBB単発で終了

有利区間頭にCZがついているタイプなので、理論上は一撃万枚も可能です。

出玉は比較的安定型ですね。メインAT自体は初回+引き戻し込みで平均3.3連。5連したあとのカケラ遊び編までが重いですが…。


有利区間に関する考察(5/13 更新)

現状解析に出ている有利区間転落の条件はこんな感じ。

✅ 設定変更後
✅ 有利区間完走後
✅ カケラ遊び移行後、ボーナスに非当選+CZ失敗時
✅ カケラ遊び非当選時、次回ボーナス終了時

要するに、カケラ遊びが有利区間の鍵を握っています。

まずカケラ遊びについて軽く解説。

祭囃し編を5章突破すると突入する80%ループモードで、カケラ遊び中の連続演出成功時はRB or SBBの「極・運命分岐モード」へ移行する。終了後は絶対意思ZONEへ。

いずれも引用元:ちょんぼりすた様

祭囃し編は早い話、ボーナス後の引き戻し的なやつ。

これを5回成功させると移行します。(もしくはフリーズとかのプレミアフラグ)

要するに、ボーナスを6回引けばカケラ遊び編へ移行し、終了時に有利区間も同時に転落+頭のCZ、それ以外であれば基本は通常時に移行し、初回のボーナス終了で有利区間も同時に転落+頭のCZという感じです。


次に、配線資料や、実際に遊技した感じのデータカウンターの送り方をもとに得られた、信号を送る条件はこんな感じです。

【データカウンターへの信号を送るタイミング】
✅ BBで信号を送る場合
・CZ「絶対意思ZONE」の演出に成功し、運命分岐モードに移行したとき。
・運命の解で演出成功してボーナスに当選し、運命分岐モードに移行したとき。
※ ボーナスの内容は問わず、運命分岐モード中に当選したボーナスはいずれもBBで送信する。
※ 獲得枚数は運命の解での減少枚数を含む。

✅ RBで信号を送る場合
・通常時の演出成功によって当選したボーナスを揃えた場合。
※ ボーナスの内容は問わず、通常時に当選したボーナスはいずれもRBで送信する。
※ 獲得枚数はボーナス中に獲得した枚数のみ。

以上を整理すると、ひとまずはRBのゲーム数を計算すればいい… と思うのが自然です。(カケラ遊び編には入らない割合の方が高いので、1回目のボーナスのゲーム数は除外する方が吉

これは予想ですが、カケラ遊びは運命の解を5連すれば移行するので、最低でも6回BBが連続して送られている台はそのBBが終了した後に有利区間を転落したと考えています。

精度は半々くらいですが、見分け方としては「連荘中の履歴で2Gのもの」があるかどうか。
ざっとサンプル眺めた感じだと、BBの信号は
✅ 0G、1G
・運命の解:演出成功による運命分岐モード移行時に送信
・カケラ遊び編:演出成功によるボーナス当選時に送信
✅ 2G
・カケラ遊び編へ移行する際に当選したボーナスによる信号
✅ 30G付近
・絶対意思ZONE、古手神社演出成功による運命分岐モード移行時に送信
で構成されているかなぁ… と考えていて、2G送信のデータは6連目でよく見かけます。

※ 必ずしもカケラ遊び編へ移行したことを保証するわけではありません。

なお、設定変更後1回目の履歴含めて約13600回分のRBがありますが、獲得枚数から概算した割合はこんな感じです。

【初当たりボーナス振分】
✅ 惨劇ボーナス
:約74.7% (10154/13585)
✅ BIG BONUS:約24% (3483/13585)
オヤシロBIG:約1.3% (178/13585)

※ サンプルデータはRBで送信した履歴で、有利区間状態や消化ゲーム数は不問。
※ オヤシロBIGは獲得枚数300枚以上として抽出

4回に1回は初当たりでBIG BONUSもしくはオヤシロBIGが選ばれています。

なお、獲得枚数から、惨劇ボーナスと推定されるデータでRBで送信されているゲーム数を合計すると1480〜1490で推定天井といったケースが多かったので、もしかしたらボーナス中のゲーム数も含む、みたいなことがあるかもしれないですね。
とはいえ、純増:7.8枚の上、惨劇ボーナスはベルナビ4回のため正直いうと誤差レベルになってしまい、そこまで警戒する必要はありません。

天井期待値(市場予測値:4/18 現在)

■ ボーナス間

【算出条件】
・実戦データ(サンプル352万G)を基に計算。
・設定変更後1回目の当選履歴を除外。
・スルー状態、有利区間消化ゲーム、内部状態、ステージを全て不問。(※ 注意点あり)
・有利区間天井の影響を除外するために、前回当選時での消化有利区間を850G未満に設定。
・市場予測値に出玉率を調整するため、獲得枚数を補正。
・着席時は非前兆中として、着席から30G以内の当選を除外。
・ボーナス中、減少区間を考慮した平均純増を3.5枚、コイン持ちを50枚=43.5G、時速800Gでの遊技を想定。
・惨劇ボーナス終了後は絶対意思ZONE失敗で即ヤメ。(計算上は30Gヤメで処理)メインAT終了後は通常時に移行した段階で即ヤメ。

■ 有利区間天井狙い

【算出条件】
・基本的に集計データ(サンプル352万G)より計算。
・スルー状態、ボーナス間ゲーム、内部状態、ステージを全て不問。(※ 注意点あり)
・ここでのゲーム数は、有利区間転落後のデータカウンター合計。
・市場予測値に出玉率を調整するため、獲得枚数を補正。
・着席時は非前兆中として、着席から30G以内の当選を除外。
・ボーナス中、減少区間を考慮した平均純増を3.5枚、コイン持ちを50枚=43.5G、時速800Gでの遊技を想定。
・メインAT終了後、通常時に転落した段階で即ヤメ。カケラ遊び編に移行した後は、絶対意思ZONEスルーでヤメ。

狙い目・やめどき

■ 狙い目

✅ ボーナス間ハマり(市場予測値)

但し、ここで記した狙い目は「スルー状態、有利区間消化ゲーム、介入度、内部状態、ステージを全て不問」としたものなので、介入ができない、ステージが弱い、などの状況によっては深めから遊技する必要があることを推奨します。

✅ AT間ハマり
ボーナス間ハマりにもよりますが、すべてを不問とした数字であれば550G前後から狙えます。(等価)
ハマりが浅い場合はもう少し深めから遊技してください。

✅ リセット狙い
設定変更後、古手神社に滞在している場合は内部CZの可能性があるため、ステージ移行するまで狙えます。

集計上、約1割でATに当選しており、+250円程度が見込めます。
なお、据え置きのときは前日最終の状況をまんま引き継ぐので、メダルを1枚いれることで容易に看破できます。

■ やめどき

基本的には、惨劇ボーナス終了後の絶対意思ZONE失敗でヤメ。
但し、スルー天井、有利区間天井があるので、それなりにハマっている場合は遊技続行を推奨です。

AT終了後、絶対意思ZONEに移行した場合はそれを失敗したらヤメ。
通常時に移行した場合でも、おそらくヤメて大丈夫だと思っています。0スルーだからといって特段初当たりが軽かったり重かったりといったことはなさそうなので、そう考えています。


今回のnoteの無料部分は以上になります。

有料部分では、

✅ ボーナス間天井期待値(5G毎、50G毎)
✅ メインAT間天井狙いの期待値
※ 以上2点は市場予測値、完全攻略値に出玉率を補正して計算しています!

✅ 狙い目・やめどき
✅ 設定変更後についての考察
✅ ハマり恩恵に関する考察
✅ 有利区間に関する考察
✅ 詳細ゾーン振分(10G毎)
✅ ボーナス間の閉店考慮期待値計算
✅ ゲーム数別獲得枚数分布図

について記載しています。

購入していただけると、今後の活動の励みになります。是非よろしくお願いします!

ボーナス間天井期待値(4/18 現在)

■ 市場予測値(97.8%に補正)

✅ 5G毎

ここから先は

6,013字 / 45画像

¥ 846

カフェ代に使わせていただきます><