見出し画像

HIT128|天井期待値 ゾーン振分 リセット恩恵 獲得枚数 狙い目 やめどき

【本記事は有料ですが、全て無料で読めます!】
参考になった、という方は購入していただけると今後の励みになります…!

✨ 更新状況 ✨
9/21:新台初日のデータ12万Gでnoteを作成。
9/22:データを追加しnoteを更新。また、ストック・引き戻し考察と閉店考慮期待値を追加。

たられば(@g1slotapple)です。


マジハロToTで世間が賑わう中、マイルドな逆シャアっぽい「HIT128」が岡崎産業から発売され、9月21日より全国導入されました。

画像1

みうちゃんかわいい

導入台数が500台と少なく、やっていることが青鬼や逆シャアとあまり変わらないため、今回のnoteは無料で出してみますw


筐体情報はこちらからどうぞ!

▼ ちょんぼりすた様

▼ DMMぱちタウン様

▼ 一撃様

計算に使用したサンプル情報はこちらになります。

【サンプル情報】
・総回転数:24万7901G
・初当り回数:1807回
・初当り確率:1/137.2(引き戻しゾーン除外で1/127.3)
・初当り期待枚数:128.2枚
・出玉率:97.68%


ゲームフロー

画像2

引用元:ちょんぼりすた 様


ゾーン振分

有利区間状態は不問です。また、データカウンター上の数字になりますので、内部のゲーム数より10G程度上になっています。

画像6

141G以降の枚数振分が優遇されているのは、

・前回の引き戻しの8G
・非有利→有利の数G
・天井の128G
・枚数告知の3G(告知ゲーム数が長いほど上乗せゲーム数に期待が持てる)

の合計が141G以上になる関係だと思っています。

実際に、内部天井であろう139G以降のデータに限定して拾ってみると、

画像6

と、このように段階的に上昇します!

とはいえ、天井まで行ってしまうと結構厳しい展開になりそうですね。

天井からは実戦上6割くらいで10Gの振り分けが選ばれるっぽいです…


AT獲得枚数分布

画像7


ストック・引き戻し考察


ところで、HIT128はAT中のレア役の一部でATをストックします。

結論から言えば、実戦上はストック成功時だけでなく、引き戻し成功時50G以上の振分が濃厚のようです。

データカウンター上で10G以内の当選に着目してみると、

画像8
スクリーンショット 2021-09-23 3.44.18

こんな感じでした。

天井からの当選では推定10GのATだろう獲得枚数35枚以下の履歴が60%程度あったのに対し、ストック・引き戻しの履歴から見るに10Gの振分はないと断定してよさそうです。また、ほぼ150枚以下ということはほぼ100G以下の振分ってことですね笑

枚数が明らかに違う…


一方で、ストックだろうと引き戻しだろうと128枚前後の獲得枚数には変わらないため、50Gの振分がほぼ全てで、稀に100G以上の振分がありそう、といった感じで良いと思います。

個人的な予想値は、90%:50G100G:8.5%200G:1%300G以上:0.5%くらいだと思います!


また、全AT当選履歴の1807回のうち、ストック・引き戻しに当選していたのは180回でした。

つまり、10回に1回はどちらかに当選する、ってことですね!

仮に天井からATが10Gしか貰えなくても、ちゃんとストックないし引き戻しには当選しているので、ATが10Gのときは引き戻し優遇など、救済があるかもしれないですね!

でも実際のところ、HIT128で勝つには

① 内部120G以上ハマりの台を打つ

② 振分に勝つ

③ ストック・引き戻しの1/10をブチ当てる。

こうするしかなさそうです。


リセット恩恵

画像10

特段リセ恩恵はなさそうです!


天井期待値

画像5

【算出条件】
・計算に使用した数値は実戦値を基にする。
・ゲーム数は内部ハマりゲーム数とする。
・有利区間状態は不問とし、滞在モードは平均とする。
・コイン持ちを50枚=50Gとする。
・引き戻しを考慮した平均純増を2.2枚と仮定。
・着席時は非前兆中とし、着席から8G間の当選を否定。
・引き戻しゾーンを消化してヤメ。


狙い目・やめどき

 ┗狙い目

【天井狙い】内部ゲーム数40G以降〜

 完走後・リセット時は40G〜、それ以外は50G〜って感じでOKです。

また、MIXと呼ばれる内部モードがあり、これが最高モードであれば、3桁以上のATが確定する上、天井圧縮も受けられるという状態なので、ゲーム数を問わずに打ってOKです。(実戦上の推定期待枚数が500枚以上、初当り確率:1/61)

参考:ちょんぼりすた 様

スクリーンショット 2021-09-23 4.01.47

【ゾーン狙い】基本的には不要ですが、引き戻しゾーンで落ちていたら狙えそうです!


【リセット狙い】なし。

 完走後、並びにリセット後はは引き戻しゾーンの8Gをカットする関係で、カウンター上で8G浅くから打ち出せます。

 ┗やめどき

引き戻しゾーンを消化してヤメ。


閉店考慮期待値

全て内部ハマりゲームとします!

✅ 5枚等価

スクリーンショット 2021-09-23 4.35.30

✅ 5.6枚現金

スクリーンショット 2021-09-23 4.35.38

✅ 出玉率

スクリーンショット 2021-09-23 4.35.48

✅ 閉店欠損発生率

スクリーンショット 2021-09-23 4.35.56

天井到達率96%のせいで、結構欠損が生じてしまうのが地味にネックです…

とはいえ、閉店30分前から最後のひと勝負で期待値1000円しかり、出玉率110%がじゅうぶん現実的に取れる、というのは結構武器になるのかなぁと思っています!


獲得枚数分布

スクリーンショット 2021-09-23 3.19.56


今回のnoteは以上です。追ってサンプルを追加し、より精度を上げて記事を推敲していきます!


✨ 直近の導入の台についてはこちらからどうぞ! ✨

✅ うしおととら(9月6日導入)

✅ GⅠ優駿倶楽部3(8月2日導入)

✅ 東京レイヴンズ(7月19日導入)

✅ 零(7月5日導入)

✅ ガメラ(6月7日導入)


ここから先は

0字

¥ 128

カフェ代に使わせていただきます><