見出し画像

【考察】鉄拳4 デビル 結局デビルゾーン準備は狙えるのか?

計算ミスがあったら教えてください!

たられば(@g1slotapple)です。


よくTwitter上で議論されている「デビルゾーン準備」は打てるのか?という疑問を数字を用いて僕なりの回答を数字を用いて用意しました。


まず、デビルゾーン準備の滞在推定ゲームを計算します。

計算に使用したサンプルは、デビルゾーン滞在が濃厚の「通常A後2回目」「通常B後3回目」「通常C後4回目」のみに限定します。

スクリーンショット 2021-06-11 12.55.35

初当り確率:1/151.57
獲得期待枚数:30.17枚

各パターンで獲得枚数・初当り確率が変わらなかったので、これをデビルゾーン準備の基本性能とします。

つまり、デビルゾーン準備では

・平均151.57G(=149.78枚)を投資して、平均30.17枚回収する。

ということです!つまり、デビルゾーン準備単体の期待値は0G〜で▲119.6枚(10分)ですから、20円等価換算で▲2392円になります。うーん、これはひどい……


デビルゾーンを〝打てる〟状態に仕上げるには、最低でもデビルゾーンの期待値が+2392円より高くなければなりません。


では次にデビルゾーンの期待値を考察しましょう!

問題はデビルゾーンがどこまで滞在するのか?ということですが…

デビルゾーンに滞在していただろう履歴をとりあえず噂通りの120G以内で見てみますと…

スクリーンショット 2021-06-11 13.13.11

【120G以内限定】
初当り確率:1/60.79
フリーズ時期待値:1999.35枚
フリーズ期待度:13%と仮定

これにより、デビルゾーンでフリーズに当選するときは1回あたり

・平均60.79G(平均60.07枚)の投資でデビルゾーンでフリーズし、平均1999.35枚を回収する。
・これが13%程度で発生する。

・平均120G(平均118.58枚)の投資でデビルゾーンが終了し、その後30G(平均29.64枚)の投資でOPチャージをする。
・これが87%程度で発生する。

ということですね。

以上により、割合を考慮して平均136.76枚の投資平均259.9枚を回収する。

つまりデビルゾーン1回の期待値は+123.2枚

フリーズの後は当然またフリーズのチャンスがあり、もっと言えば引継ぐパターンもある。引き継ぐパターンは結構少ないので一旦除外するとして、フリーズ→フリーズも理論上は13%とかで起こるわけです。

引き戻しも考慮すれば期待値は約+140枚

なお、公表値のデータも使って計算すると、

・平均60.8Gでフリーズ(実践値より)、回収2000枚(1/7)
・平均120GでDZ終了→OPチャージ消化(6/7)

なので、+2900円くらいです。

僕としては現段階では下振れしている可能性も考慮して期待値はとりあえず一旦およそ+132.5枚、20円等価で2650円としておきます!

出玉率は大体120%くらいですね。



じゃあどこから打てんのか?ってことですが、まあこれを考えれば「デビルゾーン準備0G」からは単体狙いとしては厳しいかなぁという印象ですね;;

なお、この計算はOPチャージをフォローし、かつ引き戻した場合はDZを消化する、といった条件で算出しているので、OPチャージをフォローしない場合は期待値はそのぶん上がります。


DZ準備〜の具体的な数字はこんな感じだと思っています。

ここから先は

413字 / 1画像
この記事のみ ¥ 777
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

カフェ代に使わせていただきます><