見出し画像

カラーセラピーって何ですか

名刺や プロフィールを見て頂くと  よく 聞かれます。       

カラーセラピーとは

色の持つ効果を利用して、心身の健康に役立てる事

画像5

※以前、子育てママ向け冊子に 先輩ママとして笑笑 カラーセラピーで更年期を乗りきるコラムを執筆。

私は、次女を出産後に子育てママたちが、周りで自宅サロンやプチ起業などをしていたのを見て 自分も何かできるかな?と思っていた頃に カラーセラピーを知りました。

初めて見たのは、二層式の淡い色の多い、今も増え続けていると言われているカラーセラピーのシステム。 たくさんの量の配色から4本選んで、占いのようにこのボトルの意味は・・・とコンサルテーションされる、というものでした。

TCカラーセラピー  

私が今も、御希望の方にセッションする際に主として用いていますシステム。 こちらのシステムに出会ってから、他のカラーセラピーシステムは
受けるのは好きですが、勉強して自分で仕事にする、とは考えなくなりました。
札幌で本部があって、創設者のSAIKO先生に直々に教えてもらったので、TCのシステムはとても充実しています。何より 色の基本やテキストがあってこんなに日常に取り入れやすく、活用しやすいカラーセラピーはこちらがあれば、もう充分と思っています。

現在は、講座は開講せず、マスターセラピストとして色の意味や知識を応用も出来て、自分の得意のジャンルとコラボレーションしながら、カラーセラピーをセッションができます。

カラーセラピストは、セッションを受ける経験が大切で大きい。

画像1

 私は、こちら   や

画像2

   こちら、 11のインディゴ と 教えて頂きました。 

チャクラ  

画像3

身体の部位と共に、エネルギーセンターと言われます、色で表現する
「チャクラ」と呼ばれるものも用いて カラーセラピーができます。 

画像4

こちらは、 他の ヒーリングワークや アロマやハーブなど、あらゆるものに連動していて、  主人が忙しくなって胃が痛いと言ったら 黄色のハーブを選んでお料理に使ったり、子供たちがコホコホと咳をしたら、のどにいいアロマバスソルトを作ったり、空気を清浄するアロマかな、とユーカリ(グリーン)を選んだり、色で選んで自然療法を生活に取り入れます。

画像6

これらも、立派なカラーセラピーと言えます。

ツールは、どのようなものでも良いと思います。

 ピンク

画像7

   ブルー

画像8

 気になる色は、何色ですか?
心地いいな、、、 逆に 見たくないな、うるさいな・・・・・
感じる色も意味がありますね。

心と身体からのメッセージや、
どのような質をお持ちで、今 どの流れと位置にいらっしゃるのかな

繋がって、コミュニケーションをとる 

ハートを傾けてみよう、 そんなカンジでカラーセラピーにめぐり合って頂くと良いですね ^^ 

画像9

  Instagramでは、日常的にカラーセラピーのボトルを選んだり、オラクルカードを選んで その日の気分や状況を淡々と記録しております 。

ここから先は

0字

¥ 170

サポートありがとうございます。 その恵みは愛する人、愛するチームに活きる使い方をします! 感謝と愛を込めて ☽