レーザー焼却してもらってきた



※傷の写真があります、ご注意ください

いつも夏に定期受診していて、痛み止めと軟膏をもらっておしまいーなんですが…
ふたり子供を産んで身体の負担が増えたのか、リンパ管腫が腫れることが増えました。
普段も腫れることはありますが、年に2、3度でした。noteで具合悪い時投稿したら月一になってて、ちょっとやばいなぁと思い、電話で思い切って予約を早めました。
noteやっててよかったわ。笑


久々に買ったMAXコーヒー✨笑
甘いけどちゃんとコーヒーの味はする。唯一飲めたコーヒー、バイト終わりによく飲んでた🐱


写真を何回か上げてますが、脇の下の外に出てきてるリンパ管腫、ヤツが腫れると痛い。そして娘が最近授乳中にいじろうとする…😅
だいぶ前にレーザーでそれを潰した記憶があって、それをお願いしに受診を決めました。
あと、新薬のシロリムス、取り扱ってるのかも気になってたので聞きたかったのもあります。
子供達は実家でお世話をお願いして、1人で電車。ほんとは観光がてら一緒に行きたかった〜


いきなりの処置はだめかなぁと思っていたけど、処置できる先生がたまたま空いていて、診察後にレーザー焼却やってもらいました!
処置の内容は、局所麻酔をしてレーザーで焼く、を繰り返す感じです。めっちゃ焦げ臭かった〜

実は受診した病院は、私が働いてた病院と同じ系列なので、結構先生は顔見知りなんです。笑
そして今回処置してくれた先生は、私が働いてた病棟に研修に来たことのある方でした😲
お互い覚えてなかったけど、地元も近くてめっちゃ仲良くなりました!笑


当日の写真です。五、六箇所やってもらいました。赤黒いですが、ぺったんこになって感動!麻酔が切れても痛くありませんでした。


2日後くらいの写真。なんかプクッとしてて、浸出液もガーゼに付くくらい出てる、意外とやっかいでした。
脇の下って動かすところなので、包帯巻いてもめちゃくちゃズレるんですよ。結局は前腕にズレてて意味無い的な。
そして固定したくても、手術で皮膚を引っ張っているので、圧迫に弱くてテープ負けがやばいのです。
テープ負けが痛かった〜
色々試行錯誤してたんですが、長くなりそうなので別の記事にしようと思います。


1週間経った今の写真です。
昨日から浸出液がなくなったので、軟膏を塗るだけにしました。買い物とか動く時は擦れて痛いのでガーゼとテープだけつけてますが。
結局変わらないんじゃないかと思ってましたが、よく見たらだいぶキレイになってますね!笑
やってよかったかも!

かなり汗っかきなのと、急に暑くなってきてこれからも暑くなりそうなので、感染起こさないように気をつけたいと思います。受診するにはもう新幹線乗らないといけないので…😅

そして、新薬シロリムスの話もしました。
まだ治験の段階なのでこの病院では取り扱ってないし、患者数も少ないので多分取り扱うことにはならないだろう、ということでした。
子供のうちに手術など処置をする事が多い病気なので、小児専門の病院ならやるんじゃないかな〜と言ってました。
日常生活は問題ないけど、治るなら治したいです、と伝えたら、いい情報があったらその病院紹介するね、と言ってくれました。
自分でちょっと調べた感じだと、免疫抑制剤みたいなので、コロナ的にも子育て中の私的にも今は難しそうなので、気長に待ちたいと思います。


今回の処置で表面はキレイになりましたが、腕の中にはリンパ液が貯まっているので、多分しばらくしたらまた出てきます。
担当医がエコーで見た所、だいぶ貯まってきていて手術で切った方が良いと言われました…💦
授乳中なのでその影響で炎症は起きてる、授乳終われば落ち着くと思うよ〜と言われたので、なんとか授乳おわらせて誤魔化して行きたいですが…
日帰りで手術は終わるよ〜と言われましたが、切ったらしばらく浸出液が出て動かせなくなりそうなので、子供らがもう少し大きくなってから相談したいと思います。


とりあえず、色々処置はめんどくさかったですが、受診してよかったです!
包帯の処置とか物品とかの試行錯誤したことも、忘れないうちにまた落ち着いたら記事にしたいと思います。

人吉温泉。