見出し画像

対面(オフライン)

僕たちは,皮肉にもコロナちゃんの影響で,対面(オフライン)がどれだけ尊いものなのかを再認識できた。
#そして
#再び
#そのありがたさを
#忘れつつある
#愚かな
#人間たち

しかし,オンラインへの移行で,いいこともたくさんあった。

コロナ全盛期(2年前くらい?)には,これまで時間と距離とお金の問題で参加できなかった全国の研究会や学会に,オンラインで参加しまくった。
#あざす

そこで,何人もの教授や英語科教員たちと話をする機会を得て,たくさん学び,たくさん繋がりができた。
#つもり

週末や祝日が犠牲になることもしばしばあるけど,その代わりに得るものは大きい。

若いうちから「働き方改革」を口に出す人がいるけど,ぶっちゃけ寝言でしかなくて,ドカンと時間を投下して,死ぬほど努力した人にしか分からないことがある。
#少なくとも
#僕はそう

まだまだ学び足りないし,もっと質の高い英語教育を生徒と創り上げていきたいし,話したいことがたくさんある。

そんなことを考えながら,先月はお茶の水女子大学附属中学校,先日は筑波大学附属中学校の授業を参観し,研究協議会に参加した。

そこで出逢った英語科教員の方々と対面でやり取りし,オンライン以上の繋がりが生まれた。

本当に少しの時間だったけど,ワクワクした。
#画面の向こうにいた人たちとの交流

住んでいるところは遠く離れているし,簡単に会うなんてできないかもしれないけど,絶対に再会して,英語教育や授業について夜な夜な話がしたい。

そんな楽しく刺激的な時間を過ごしたので,これからも頑張れます。

追伸

いいロンTを購入できたのも嬉しい。


𠮷水

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?