Xジェンダーってなに

ちょっとしたきっかけがあって、久しぶりにMtFの方とお話するきっかけがあったのだけど、
やっぱりMtFの方は当たり前だけどXとかノンバイナリーじゃなくて女性であって、
自分とはやっぱり異なるジェンダーアイデンティティの人なんだなぁと、改めて感じました。

人生で何度もなんども確認したきたことであって、
今さらではあるんだけど、なんとなく改めて感じました。


また別の場面で、Xジェンダーの人から「Xジェンダーがなんなのか理解するのが難しい」という話を聞きました。
そういう時は必ず「男か女じゃなくて自分のことをXジェンダーだと思う人がXジェンダーでいいと思います」と伝える。
だけど、なんかしっくりきた雰囲気を感じたことがないので、皆さんはぼくよりもずっと色々なことを考えている様子です。

その時なんとなく感じたのは「Xジェンダーであることで苦しんでなければいけないのでは?」という雰囲気かもしれない。
もしかしたら何処かで、シスジェンダーの人から「自分も自分の性別が原因で嫌な想いをしたことがある」と言われて、
「その苦しみと自分の苦しみは違う」と感じることに起因しているのかもしれない。

もちろんXジェンダーと名乗るために必要な苦しみの閾値なんてものはないし、そもそも苦しんでいる必要はない。
というか、ぼくは最近ジェンダーに関する悩みや苦しみは特にないので、
苦しんでないとXジェンダーと名乗れないのであれば、ぼくもXジェンダーと名乗れない。
名乗るなと言われたら、またてきとうな名前を選べばいいので、名残惜しいもののそれはそれで構わないけれど、
そもそも苦しんでなきゃいけないという発想はぼくにはない。

確かに、苦しんでない人と苦しんでいる人が一緒くたのカテゴリーにいて、
苦しんでない人の存在が表面化されて、苦しんでいる人の苦しみが見えにくくなってしまうリスクはある。
そのリスクを受け入れろと人に強要する気もないし、気持ちも分からないでもないので、
そういう意味ではXジェンダーの理解にしっくりこない感覚も、分からないでもない。

なんか分からないけど、みんなで助け合えばいいんじゃないかと思う(語彙力)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?