ポリタスTV

美容室に行ってきました。
直毛の猫っ毛なのでまじで頭がぺったんこになるのでパーマをかけてます。あとカラー。

今日も使ったんですけど、神奈川県民は今、かながわpayというアプリを使って支払うと最大20%分のポイントが貰えますよ!
神奈川県の行政がやっているキャッシュレス推進の取り組みだそうです。
お金の受け渡しがない非接触の決済で、新型コロナの感染抑制が目的なんだと思います。たぶん。

さて、ぼくが毎日のように見ているネットの動画メディアが幾つかあります。
その中から「ポリタスTV」を紹介してみます。
https://www.youtube.com/c/PolitasTV

ジャーナリストの津田大介さんという方が編集長として運営していて、最低週5、youtubeで放送しています。
津田さんは自分のことを「世間から極左だと思われている」と笑って話していることはありますけど、
ぼくも極左だからなのか、バランスのとれた報道をしていると感じながら見てます。
まじでめっちゃ勉強になる。

ポリタスTVでよく取り上げられているのが沖縄の米軍基地問題。
日本国内の米軍基地の面積って、戦後すぐは「本土:沖縄県=7:3」くらいだったんですね。
それが現在では逆転して「本土:沖縄県=3:7」になっている。
また沖縄県の面積は本土と比較して0.6%だそうです。
挙句の果てに、米軍の軍人が日本人に対して暴行などの犯罪を犯した時には、
日米地位協定により日本に身柄が明け渡されることなく、半分以上は無罪放免で済まされてしまうんだそう。

そういった米軍基地が近くにあることによるリスクというものを、
本土に住んでいる我々は沖縄に押し付けている現状にあるんだそう。
目をそらしてはならない問題です。
(上記の説明くらいはだいたい合ってるはずだ…)

ここで政治的な主張などについては書かないですが、
沖縄の他にもジェンダー問題や、在日外国人の差別を取り扱っているなど、
弱者の側に立った報道をしてくれている。さらにそれが分かりやすい。

是非多くの人に見てほしいんですが、各番組の無料での公開は原則24時間なんです。例外も多々ありますが。
そしてアーカイブされた番組を見るためには、最低月額1,200円を払わなくてはいけない。
それでも、そのサブスク料金で運営している番組はずっと赤字で、融資で膨れ上がった借金は一行に減らないそう。
津田さんはもうしばらく黒字化ができなければ、辞めてしまう可能性も示唆している。
なので、一人でも多くの人に是非有料会員になってほしいなあ。

会員には3段階あって、ぼくは2段階目で2,990円のプランに支払っています。
本当に、こういうメディアが存続してほしいと心から願っているんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?