【夏の陣】麗和落語のディレイ配信がもうすぐ始まるぞ~~!!【八月公演】

やった~~~!!!!!!めちゃくちゃ楽しみ!!!!もうすぐだ!!

というわけで!!楽しみすぎるので麗和落語との出会いを振り返る備忘録的なことをしていきたいと思います!!

私が麗和落語を知ったのは、「麗和落語 ~二〇二四 春の陣~ 第二陣」(2024年4月29日)に推し(佐々木未来さん)が出演すると発表があった時でした。

麗和落語は簡単に言うと女性声優や女性アイドルが現代落語を演じるイベントです。なにそれめっちゃ良すぎると正直すごく思いました。
落語、これまで触れてきてなかったんですが、推しが現代落語!?!?!めちゃくちゃ楽しみ!!にしていまして、当日までめちゃくちゃわくわくしていました。
佐々木未来さん自身もとてもお稽古を頑張っていたとのことで、麗和落語の3日前(4月26日)の生誕祭イベントで「すごく頑張ってるから絶対来てほしい」と話しており、更に楽しみになったのを今でも覚えています。

で、当日。私は移動代を安く済ませて行けるイベに沢山行くタイプの人間なので朝早く家を出て鈍行でどんぶらこ、無事新宿(だったと思う!)に着いた頃に推しの体調不良による出演の見合わせのお知らせが。
推しのことをめっちゃ心配しつつも、東京までもう来てるのでひとまず現場へと向かうことに。

元々、私は1部と2部のチケットを持っていて、3部は後日あるディレイ配信で観ようとしていました。
佐々木未来さん名義のチケットは払い戻しが可能だったのでどうするか迷いつつ、「とりあえず1部を観てから決めよう!」と決めて、入場しました。

でもね、正直推しの体調不良ですよ。そんなん心穏やかでいられるはずがないわけです。もちろん観るからには楽しむぞ!!!!というマインドで挑みたいわけですが、でもやっぱり万全の楽しむ姿勢になりきれてはいない、どこかもやもやとした気持ちがどうしてもあったわけなんです。

1部開始。落語に入る前に脚本・演出の23さんが出てきて話し始めました。降板の話ももちろんしつつ、「佐々木さんを観に来た人~!?」と聞いてくださり、ええ~~!!?!?!ありがとう!!!!!となりました。
そこで本人が一番悔しいと思うという話だったり、絶対にまた佐々木さんの落語を観られる機会を作りますと話してくださりで、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

でね、何よりですよ!!!!!演者さんの落語自体、本編そのものがめちゃくちゃ面白かったんですよ!!!!!!

いやすごかった、まじで良かった。全ての噺でめちゃくちゃ笑ったし心から楽しんだ。渡瀬結月さん、吉武千颯さん、進藤あまねさん、本当にめちゃくちゃ面白かったですありがとう!!!!もやもやした気持ちとか全部吹き飛んで心から笑いまくりました!!!!!
1部終わった後、佐々木未来さん推しのオタク3人で2部が始まるまでの間、ず~~~~~~~~~~~~~っとめちゃくちゃ良かった!!!!!って話をしてました!!!!!
構成もよかったです、お噺を聞く順番もめちゃくちゃ大事だなって感じるけどあの順番でみられてよかった!!!!
多分推しいたら当日に3部のチケット買ってたと思います。
良すぎたのと佐々木未来さんの落語観られる機会作ってくださるって言葉が嬉しすぎて推しのアクスタ9個買っちゃった。在庫枯らしてないから良いよね。
払い戻しはせずに2部も楽しみました!!良かった!!3部はディレイ配信でみました〜!!!!
当日現地でみられなかったとしてもディレイ配信してくださるのほんとにほんとにありがたいことだよね……!!

でね、これは春の陣【第二陣】を観たからこそ知れたみたいなところがあるのですが、麗和落語ってすごく丁寧に稽古をしてるんだ!!!!!っていうのを知ることができたんですよ。メインはオンラインでの稽古みたい!
推しの降板の結果、おまけトークの尺を長くとってくださったんですけど、それでお稽古をしっかりしてることがわかって、クオリティの保証されてるコンテンツって大好き!!!!とより好きになりました。
落語なのでやはり台本が長い(20分くらいの1人喋り)から、演者さんたち覚えるためにも色々努力されてたとのこと。当たり前のことといえば当たり前のことだけど、たしかに長い台本を覚えなきゃいけないのって大変だよね、え!?後世に残ってほしさしかない……!!!!麗和落語って円盤ないんですけどまじで円盤化してほしいな……????後世まで残してほしくないですか!?麗和落語!!一日の現地とディレイ配信の一週間で浴びられなくなってしまうの、めちゃくちゃ寂しい!!!!
シンプルにまず台本が素晴らしいし丁寧な稽古により落語初挑戦のクオリティも保証されてるしお噺の順番などの構成までしっかりとしている!!!すごい!!!!
春の陣【第二陣】は全員落語初挑戦の方たちだったのですが、まーーーじで全員面白かったですよ!!!
気になる演者さんが麗和落語に出ることになったら諸々ご都合合えば現地に行ったりとかディレイ配信を観たりとかするのめちゃくちゃオススメ!!って春の陣【第二陣】を浴びた時に思いました!!

春の陣【第二陣】のディレイ配信アーカイブ期間が5月30日~6月5日でアーカイブ期間中めちゃくちゃ何度も擦り切れるくらい観返したんですけど……

まさかその2日後に佐々木未来さんの出演される麗和落語の公演が発表されるなんて思ってなくて!!!!!!う、うわ~~~!!!!本当に推しの落語を観られる機会を設けてくださって!!しかもこんなに早くに!!と感謝の気持ちでいっぱいになりました!!
そこからILLUMINUS先行抽選でチケットを応募、現地のチケットを確保。そこから麗和落語夏の陣八月公演の上演日までず~~~~~っと楽しみで楽しみでわくわくしてそわそわして人生ってサイコ~~!!!!という気持ちで生きていました。

そんで当日!一部の時の開演前の物販列が長蛇の列になっててスタッフさんが頑張って捌いているのを見て、事後物販で購入できるのが麗和落語の強みではあれど、当日やっぱり欲しいよね~!という気持ちになりつつ、私も推し1セットやパンフ等購入。出演キャストの和服のブロマイドがたくさんご用意されるのもまた、麗和落語のありがたいところです。

↑ アクスタは期間限定受注なのですが、アクスタ以外は大体このサイトでいつでも買える。欲しくなったらいつでも追加できるので安心!

そんでもって夏の陣【八月公演】本編なのですが!いや~もう元々めちゃくちゃ楽しみで期待値爆上がりだったんですけど、全く期待は裏切られませんでした!!満足度本当に高すぎましたし、大爆笑しまくりでした!!本当にすごかった……。あと今回も本当に登壇の順番というか、噺の順番もちょうどよくて、構成力も高い!台本が良い!登壇者の皆さんの落語のクオリティが高い~!!感動系のお噺もあるんですけど、いやあ、本当にお噺の順番が良すぎたな……。
気になるから昼公演か夜公演、どっちか買おうかな!?!?って方は片方なら大爆笑の昼を終えてより勢いづいてる夜公演の方が個人的にはよりオススメです!!
佐々木未来さんの夜公演のアドリブまじでキレッキレですごかったな……推しからこういう角度からのアドリブ飛んでくるんだ!?ってなりつつ笑い転げちゃったもの。駒形友梨さんのファンの方はどっちかなら昼公演の方が良いかも、床を持ってからの切り返しが良かったのでと思いつつ、でも夜のアドリブも良いから悩ましい~!ってかんじです。
ディレイ配信で初めて観る方もいらっしゃるかなと思うのでふんわりふんわり感想を書いてるんですけど、アドリブ結構違ったりアプローチ違ったりで、昼夜で二度おいしいですよ~~!!
春の陣【第二陣】で富田麻帆さんのやった演目観たことあったんですけど、演じる方がちがうとこんなにアプローチ違うんだ!!ってなったのも良かったなあ。表情筋すごい。
千春さんの切り込み隊長っぷりもコーレスもめちゃ良かったし、相良茉優さんの安定感と間の取り方もめちゃ良かったし……ああっふんわり感想書こうとすると難しい~~!!
とにかくほんとに全キャストさん良かった……全ての噺の順番がまーーじで良かった……構成が良い公演のこと大好きすぎるのでほんとに大好き……ほんとは円盤が欲しい……。ディレイ配信期間中めちゃくちゃいっぱい観る……!!ほんとは春の陣であったラッフルくじも欲しい……落語アクスタという存在が良すぎるから……。(春の陣のラッフル回すの楽しかったです)

え?!!?っていうかもう今日この後寝れば10時からは9月4日が終わるまで観放題なの楽しみすぎるな!?!??!!めちゃくちゃ観よ……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?