初心者講座#1,現役トレーダーがFXとは!?について真剣にお答えします。

私のブログで初記事となるテーマは超基本中の基本のテーマなのですが、ただ、参考書に書いてあるような事はなるべく書かずに、〝実際に身銭を叩いてる現役トレーダー〟の立場としてFXをどう感じてきたかという視点でお伝えします。

基本的な内容は一切書かずに、FXに携わる全ての人がトレードをしてきて感じてきた事や少し厳しい内容も交えながら、これからFXを始める人には是非とも目を通して頂きたい事を大々的に書きました。

※証券口座の操作方法や通貨の種類等といった基礎部分は本を買って読んだり、別のサイトを見て学んで下さい。

私とFXとの馴れ初めについて

私が FXを始める前のFXの印象は、FXなんて、限られた人のみぞ知る情報で一部の権力者達だけが稼げる様なシステムがあり、一般人には絶対に勝てない何かが存在しているお金持ちのゲーム何だろうなといった感じでした。

そんな印象を持ったまま、私自身FXに興味を持つ事になりましたので、自分で書籍やインターネットやYouTubeで情報を得て、自分も実際にトレーダーとしてデビューしたのが今から5年前の2017年です。

FXに携わってから、現在に至るまでかれこれ5年が経ちましたが、当初感じていた印象通りの事が実際にあるというのは間違いなかったようです。

しかし、FXで儲けているのは一部の限られた権力者達だけではなく、普通のサラリーマンやちょっとした自営業者、または主婦やフリーターでも私が思っていた以上に普通の人間でも、FXでかなりの額を稼ぐ事が可能であるという事は、全く疑う必要も無くなりました。

それは、自ら経験してみて初めて分かる事なのですが、FXは全く無知の人が始めても、自分の努力次第でFXドリームを勝ち取る事が可能なのだとはっきり感じ取れる世界だったからです。

ですが、生半可な気持ちで稼げたらいいな程度の取り組み方ではとことんお金を失う結果が当然のように皆さんに訪れます。

FXに限った話ではありませんが、お金を稼ぐという事は、並大抵の努力では務まりません。

ましてFXトレーダーは、24時間誰にも縛られる事無く、いつトレードしようとしまいが文句を言ってくる人もいない中で、全てを自分自身で選択と決断をしていかなければなりません。

特に初心者トレーダーの頃は毎日、自分の行動全てを見つめ直して反省したり、分からない事で悩んだり、お金を失う恐怖と闘ったり、睡眠不足で体調を崩したりと普通に働いていただけでは中々経験できない苦痛の連続です。

それでも、勝てない人は何年も負け続けるのです。

自分のトレードの実力が身に付いてきて、勝てるようになるまでの期間は個人差がありますが、駆け出しのトレーダーは全員、苦痛の連続を味わってきたのだと私は思ってます。

それ位は覚悟して、大袈裟に言ってしまえば命を懸ける位の気持ちで取り組まなければ、FXがなんなのかと言う事を体に覚えさせる事はできないのです。

最初は、勝てないのが当たり前、お金が無くなるのも当たり前、でもいつか必ず成功してやるって努力してきた人だけが生き残れるといったFXとはそういう世界なのです。

私のブログに辿り着いてくれたあなたがどんな気持ちやキッカケでFXに興味を持ったのかは分かりかねますが、最初は軽い気持ちで経験の一環として多少のお金は失ったとしても実際にトレードしてみる事を私は是非おすすめします。

普段、大切なお金をゲームやパチンコ等で浪費するよりは、トレードの経験をする事はとても価値がある事だと私は胸を張って言えます。

1ヶ月や2ヶ月で稼げる様な甘い世界では無いという事はすぐに実感できるかと思いますが、トレードの技術さえ身に付くまで努力したいという気が起きる様であれば、あなたにでも誰にでも好きな時に好きなだけ稼げるという様な夢のような話を現実にできるチャンスがあるという事に気が付いてくるはずです。

FXトレーダーはプロ、アマ関係無く全員が同じ土俵に立って戦う場なのです。


だからこそ、実力さえあれば、とことん上を目指す事が可能なのです。

例えば、プロ野球選手でプロに入れる確率を考えれば、才能や強運に恵まれた人でなければ、食べていく事はできませんが、FXにはそれが無く、素人でもその日からプロと同じ条件でトレードする事ができます。

素人がプロと同じ土俵に立つ事に関しては、FXは資格も経験も必要ない事が最大のメリットと言っても過言ではないのです。

しかし、素人がいきなりプロと同じ土俵に立つ事になる為、最初はレベルが高い世界に感じるのは当然で、どなたでも気軽に始める事ができるからと言って生半可な気持ちで相場に挑むと全く歯が立ちませんので、この事をよく理解しておき、大きな資金でトレードをしたりしない様に注意しておいた方が身のためになる事を覚えていてください。

〝ま・と・め〟

FXは人類平等にチャンスがある

FXで稼げる様になるまでの取組当初(1〜3年)は相当な苦痛の連続を味わう

FXとは、最後まで諦めずに努力してきた人が生き残れる世界であると言う事

トレードを経験する事は、お金の在り方や経済を学べる為、取り組む価値は大いにあります。

FXは初心者だろうがプロだろうが同じ土俵で勝負する場であるということ。

以上となります。

FXについて少しでも学べる部分を感じてもらえたら嬉しいです。とにかく、何事もやり続ける事でしか成功は掴めない世の中の仕組みですので、もしもこれを読んでくれたあなたがFXに取り組む際には、是非諦めない心を持って頂きたく思います。

今後ともnoteを通じてFXに関する沢山の記事を更新していく予定ですので、どうぞ宜しくお願いします。

それではまた次の記事でお会い出来る事を心待ちにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?