FireShot_Capture_034_-_X_system_-クロスシステム-_-_xsystem-ea

FX自動売買(EA)『クロスシステム』の感想!!勝率91.21%の実力とは?|いーの先生の感想

私がクロスシステムを購入した訳

私がなぜクロスシステムを導入するに至ったかについてのご説明です。

私は、FXトレーダーの先生として、約15名程の小さな投資セミナーを定期的に開催しています。

セミナーに毎回参加される20代の方から
「先生、この自動売買ツールってどうなんですか?」と紹介された事がきっかけです。

彼が見せてくれたのは、「はたけTV」というYOUTUBE動画で、クロスシステムに関する売り込みが行われてました。

正直、私は自動売買ツールに対してあまりいいイメージを持っておらず、その時は
「そんな事をするなら裁量をしっかり学びなさい」
と、あまり中を見る事なく突っぱねたのを覚えています。

そしてつい最近、私のトレーダー仲間である友人から、このクロスシステムを買って、以降順調に利益を伸ばしているという話を伺い、少し興味を持ち始めました。

なぜなら、私のトレーダー仲間である友人というのが、何度も裁量を教えているにも関わらず、一向にテクニックが身につかずにFXを辞めていた人間だからです。笑

その後、クロスシステムに関するあらゆる情報をまとめてみると、意外な事実が分かり、私自身FX自動売買ツールに対する見方が少しづつ変わっていきました。

今回の記事では、このクロスシステムに関して私がまとめたあらゆる情報を公開して、私のように自動売買ツールに対する偏見がある方にも、是非今後の資産形成のツールとして利用する価値があるという事をお伝えできればと思います。

クロスシステムのロジックについて

ではまず、このクロスシステムというFX自動売買ツールがどのようなロジックで動いているかについて解説したいと思います。

クロスシステムは以下のインジケーターを元に稼働しています。

①移動平均線
②ボリンジャーバンド
③RSI

主なエントリーポイントは移動平均線でのゴールデンクロスとデッドクロス。

そしてボリンジャーバンドの2σ3σあたりでの決済を行い、それぞれエントリーする際のロット数はRSIで自動調整しています。

このテクニカル分析を元に、様々なロジックを構築して、それを一つにしたものがこの『クロスシステム』という事です。

実はこの3つのインジケーターは、私のセミナーでも皆さんに導入してもらっているインジケーターで、しかもこのロジック自体私が推奨しているものとほぼ同様の内容の為、とても興味を持たされたのです。

このロジックが組み込まれたEAという事で、私でも開発できたのではないかと、少し後悔。
(私にはMT4で開発するプログラミングスキルがない為無理なのですが。)

と同時に、この自動売買システムなら利益が出るんじゃないかと思いました。

クロスシステムの特徴について

このクロスシステムにおける特徴について、私なりに分析した結果を共有したいと思います。

特徴その1.十分なバックテスト期間による信頼性
開発元の株式会社アネロという会社では、過去10年間にわたりバックテストを行っており、その結果約74倍の資産構築に成功しています。
この結果には正直驚きです。
この10年間、リーマンショックやギリシャショックなど、相場を大きく混乱させた金融危機がありましたが、このクロスシステムは、偶然か否かはさだかではありませんが、全て回避しているとの事!
どのようなロジックでこういう結果が生まれたのかは分かりませんが、素晴らしい事です。

特徴その2.資金100万円から資産が74倍
バックテストでは初期資産100万円からスタートし、複利で運用を重ね10年後には74倍(74,000万円)の資産構築に成功しています。
このクロスシステムは完全放置で全く何もしなくていいとの事ですので、極端な話、導入時に必要な操作のみで、あとは10年間システムが勝手に稼いでくれるという事です。

特徴その3.完全オートメーション化
私が一番興味を持ったポイントです。
クロスシステムは初回設定後は全く操作が不要との事。
RSIでのLot調整や、指標発表時のツール操作や、都度必要な設定は全てこのクロスシステムが自動で行ってくれます。
という事は、完全にド素人で、全くFXに関する知識がない未経験の方でも、初期投資額さえ用意できれば、誰でも資産運用ができるという事です。

特徴その4.最大ドローダウン24.8%
過去10年間のバックテストのデータによると、このEAの最大ドローダウンが24.8%との事です。
一度もロスカットされずに、追加資金も必要なし。
これには一つ理由があり、このクロスシステムは、自動売買ツールがよくやる「ナンピン」や「マーチン」は一切行っていない為、リスクを最低限に抑えた運用をしてくれます。

特徴その5.過去バックテストにおいて勝率91.2%という結果に
このツールの過去の勝率ですが、なんと91.2%という結果がでています。
正直、この勝率に関しては、「そうでしょうね」と納得できる部分があります。
エントリーに利用するゴールデンクロスやデッドクロス。
決済に利用するボリンジャーバンド。
ロットを調整するRSI。
+αの複数ロジック。
ここまで固めておけば、高勝率なのは間違いないでしょう。
このクロスシステムはエントリー回数が年間1573回(年間157回/月間13回)とかなり堅実なエントリーをしています。
この勝率は当然といえば当然。これをFX自動売買ツールに組み込んでいるので、さすがです。

本当に勝ち安い所を厳選して、ピンポイントでエントリーをしているといった印象です

特徴その6.10年間安定感抜群の運用を継続
通常、このようなFX自動売買ツールは相場環境によって大きく外したり、全く意味不明な動きをしてしまったりして資金を溶かしてしまうケースが非常に多いのですが、クロスシステムに関しては、素晴らしい安定性を維持したまま、10年間利益を出し続けています。

特徴その7.海外FX業者Bigbossが認めている!?
これには非常に驚きました。
FX大手証券会社であるBigbossが、なんとこのクロスシステムを『是非導入したい』と、動画でしっかりとコメントしちゃってます。
これいいのかな?とも思いますが、証券会社から良い評価をもらっているEAとなると、かなり信憑性の高いものではないでしょうか。

クロスシステムの過去10年間のバックテスト結果

では皆さんお待ちかね、このクロスシステムのバックテストデータを公開します。

クロスシステムはドル円とユーロドルの通貨に対応しており、それぞれ別々に稼働しています。

<ドル円のバックデータ>
運用資金・・・1,000,000円
運用期間・・・2009年1月1日~2019年4月26日
総取引数・・・686回
勝率・・・88.48%
負率・・・11.52%
最大連勝数・・・62回
最大連敗数・・・4回
最大ドローダウン・・・10.93%
相対ドローダウン・・・23.25%
総利益・・・9,224,242円

<ユーロドルのバックデータ>
運用資金・・・1,000,000円
運用期間・・・2009年1月1日~2019年4月26日
総取引数・・・887回
勝率・・・91.21%
負率・・・8.79%
最大連勝数・・・67回
最大連敗数・・・3回
最大ドローダウン・・・24.86%
相対ドローダウン・・・24.86%
総利益・・・54,255,155円

凄いですね。

かなりリアルな数字たと感じました。

あのロジック(私も使っている)で本当にシステムが稼働し続けてくれれば、確かにこのような数値になる事は間違いないでしょう。

このクロスシステムは長期運用を目的としているので、トータルではあの数値になるようですが、単月で見ると損失で終わった月もあるようですが、それは当たり前です。
何故なら勝率100%のトレード手法はこの世に存在しませんからね。

私としては、この『負ける月があります』と公言してくれているのも、少し安心ポイントです。

FXにおいて、ひたすら勝ち続ける錬金術のようなトレード方法は、私の知る限りでは存在し得ません。

クロスシステムは購入する価値があるか?

結論から申し上げますと、クロスシステム導入は賛成です。

実は、先日行ったFX講習会でこの記事の内容について説明した所、3名の方がその場で購入してました笑

もちろん、リスク0というわけではありませんが、利益を生む可能性は十分あるんじゃないでしょうか。

まぁ、このような自動売買ツールが世に出回り、皆さんが楽して稼ぎだすと、私どもがやっている『裁量レクチャー』などからすると非常に迷惑ですが、生徒さん方がFXで着実に利益をあげられるなら、それでもいいのかなと!