見出し画像

【FX】ゴールデンクロスが本当に有用なのか検証してみた

ゴールデンクロスとデッドクロスについて20年分のデータで検証しました。結論としては、ゴールデンクロスとデッドクロスだけでもプラス損益になったので有用であるという結果でした。

手法


普通のゴールデンクロスとデッドクロスです。
 ・SMA[12]がSMA[30]を下から上に抜けたら買う
 ・SMA[12]がSMA[30]を上から下に抜けたら売る
という手法です。

検証結果

画像の通りの結果になりました。
比較対象のテクニカル分析を何も使わずに取引した結果と比べると当然取引回数は減っていますが、勝率が上がったことで損益はプラスになりました。

もちろんゴールデンクロス・デッドクロスだけで戦うのは無謀ですが、勝率が上がることはわかったので自分の手法に組み込むのもアリですね。

検証の詳細

かなり簡潔にまとめたので詳しい取引条件や考察などは以下のブログをご覧ください。画像もnoteより見やすいと思います。

「ゴールデンクロスは勝率が上がるのか20年分のデータで検証してみた」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?