2018年4月

 3月30日のひなビタSSPから帰ってからどうも尾骶骨が痛い。変な姿勢で寝たり座ったりするのは勿論、くしゃみをする度に響くのは困る。翌週整体にかかったので訊いてみると治るまではしばらくかかるからなるべく痛くならない体勢を心掛けるようにと言われる。
 14日のサイドカーレコード祭から帰ってきてから調子が悪く、翌日の仕事では初めて早退をした。貧血っぽいような、胃も痛いような…大体こういうどっか痛い時は病名検索をしてもう死ぬかもしれないくらい不安になってしまう。今回は?坐骨神経痛?腸閉塞?からの、何?癌にでもなる?そういえば父は狭心症やってるけど僕もそろそろ急性心筋梗塞とか?中学時代の同級生もそれで急死してるし…と見せかけて急に脳が爆発するのでは?怖いよ!ひー(泣 …なんてやってるうちに眠くなって起きたら軽くなってて忘れるのが大体いつものパターン。ヒノキ花粉が収まってくるとやっぱり楽になってきましたね。

 尻や腰が痛くなるのはまぁ姿勢が悪いからなんだけどそれにしてもDTM用の椅子が硬い。丸座布団敷いてても痛い。何か良い感じのものを探すつもりでいるがどれもこれといった決め手に欠ける…なんてやってる時に見たHARD-OFF BEATS(VaVa編)でDJ WILDPARTY氏がバランスボールを使っていると知り目から鱗。更に調べたら「ジェリーフィッシュチェア」なる、バランスボールの下部を固定した椅子を見つけ、求めていたのはコレだ!と即ポチり。届いたものを早速組み立てたら座り心地はもちろんサイズも調度いいし、インスタをはじめ何かと映えそうな外観もまさに"良い感じ"だ。ただ新品なので物凄く樹脂の苦い臭いがする。
 椅子や諸々を注文するのに調度いいショップが楽天しかなく、ポイントの煩雑さから避けていたのだけどやむなし、登録するかと思い立った矢先に楽天からメールが。テレパシーか?不正なアクセスがあったからパスワードをリセットしたという。これは…新手のスパム?いやもしかして、と調べたら10年前に登録していた。こんなタイミングのいいことってある?とばかりに不思議因果を感じたりしつつ、だから何ということもない。良い感じだ。

 4月はほぼDTMやってた印象だ。つってもそんなモリモリ曲が書けている訳ではないが、今までやってないアプローチを試している。3月にコンピ用に書いた曲はその時遊んでいたメトロイドとかゼルダとかが消化吸収されてるとしたら今回のは聖剣伝説2だ。このゲームは凄いな、先に挙げた2つみたいな謎解き要素がない分早くクリアできるかと思いきや、ただただレベル上げをしてるだけで時間が過ぎてゆく。もうメトロイドとゼルダのプレイ時間足しても敵わないくらいやってる。そしてまだラストダンジョンでレベル上げやら宝箱リセマラなど始めて抜け出す気がない。DTMもそんな感じで延々ミックスやってはアレンジに戻りして終わりそうで終わらない。一応5月中に色々を仕上げる予定なので次にこの日記が更新される時には落ち着いてるでしょうか。まだ出来てなくて切羽詰まってるでしょうか。全て終わって朽ち果てているでしょうか。

 今月買ったCDは…Twitterでも上げ忘れが多くなってるな。多分YBO2の再発シリーズ最終段とユニオン特典、ドカ祭の前日に馬場のユニオンで3枚500円シールものでメタルコーナーが面白く6枚買ったのと、ドカ祭当日タワレコでポイント15倍の機会に先般のNEXUS再発シリーズ、ジャパグレ中心に8枚。あとフォトカツクロニクルとアイカツREMIXか。

 今月聴いた新譜で印象深かったのは何だろう。結構良いアルバムに出会った気がする。まずは今年のRIO出場が決まっているPinioLの初音源。フランスいちの奇バンドPoilと暗黒プログレッシブハードコアNiの合体、触れ込みの期待を裏切らず優勝ですね。

 あとはTropical Interface。Orange Milkのリリースは一応チェックするもののあくまでトレンドの一角を押さえるつもりだったのが、これは完全に好きなやつだった。分かりやすくバッキバキで踊れる。

 話題になってるのでは国府達矢の新譜も良かった。曲単位ではイヤホンズにJ.A.シーザーが提供した曲とかたまたまYoutubeトップに出てたのでびっくりしたSOPHIE(←※非常にチカチカしますので注意)とかが印象に残ってるな。2018年の新譜も面白いのが出揃って来ましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?