大学教育の是正方法

どう変えるべきだろうか。
大学受験だが、これは東大型の問題で良い。
数学や物理などで思考力が養える。
東大型が間違いだという考えの方が間違いで、東大は本当に良い問題を出す。
問題は大学内の教育だ。
大学内では、ペーパー試験と同時に思考力を養うようなトレーニングが必要だ。
たとえば臨床の現場においてどう考えていくのか。
単なる暗記型では太刀打ちできなくなっている。
臨床の実際の現場に触れ、実際の患者にどうアプローチしていくのか。
それが問われている。
やはりhands-on trainingが重要と言えるだろう。
机上の空論ではいけない。
実際の現場を意識した教育が求められる。
いまは医学部のことを述べたが、教養課程においても実験からどう考察するかを重視したい。
あと、私が考えるに、思考力の源は数学にあるとみた。
数学をもっと強化する教育を施すべき。
数学は楽しいものだ。
もっと数学を自由自在に使いこなす訓練が必要だ。
(397字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?