取りやめ

 前回のスタンバイの買いは取りやめる。

 狙っているラインにぴったりと到達しなくても行くときは行くし、深く入りすぎることもあるし、相場なんて思いどおりに動くわけないのに固執しすぎて狙っている方向とは逆に仕掛けるのはいい結果につながらない。

 もし、跳ねれば戻ってくるのを待てばいいだけ。

 もし、そのまま下がっていったら眺めていればいいだけ。

損はしないんだから、次のチャンスを待つ。

 置いていかれる恐怖からの飛び乗り、戻ってくるはずだとの固執からの反対方向への仕掛け。

 上手くいったときはいいが、ダメだったときにメンタルを正常に保つことができるのか。

 致命傷になる確率をわざわざ上げる必要はない。

だってFXなんて確率だけのものなんだから、絶対なんてない。

 優位性のあるところだけのトレードに絞り込むことで、プラスの期待値があるのなら、愚直に待つ、手を出さないことに集中するべき。

 なにもしないのは、怠けているのではなく、期待値を下げない努力をしているということ。

 会社勤めなら、なにかしないといけないのかもしれないし、せめて、やっているふりだけでも必要だったりする。

 しかし、トレードは人に使われてしているわけではない。

 誰に向けてのがんばってますアピールなのか、それをして誰が評価してくれるのか、相場からの評価は世間一般からの評価とは相成れない。

 継続的な勝者は過半数を超えているかどうかをみれば一目瞭然。

その他大勢になりたいのか、勝者になりたいのかは自分の常識を見つめなおすところから。

 わかっているのと、できるのとでは大きな壁があるが、少しでもできることを増やしていきたい。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?