見出し画像

【FX初心者必見】初心者トレーダーのためのトレードスタイル選択ガイド

入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

登場人物紹介

FXを始めたいと思っている初心者。初心者だがなぜか自動売買システムのことを知っている。 海外FXでその自動売買システムを使って儲けたいという楽天家。記憶力が悪く、エフ・Xからのアドバイスを1記事ごとに忘れてしまう。ある意味でメンタル強者だが損失を出すと思いっきり凹んでしまうメンタル弱者。
レシンソンの指南役、「エフ・X」。安直なネーミングに憤りを感じながらもレシンソンのFXライフをサポートしようと日々頑張っているが、レシンソンの記憶リセットのせいで辟易している。 でも全くくじけない鉄のメンタルの持ち主。

トレードスタイルの選択は、初心者トレーダーにとって重要なことです

レシンソン
トレードスタイル・・?」

エフ・X
「また始まったよ」

レシンソン
「むしろ定番化していいだろ、そもそもこの記事が初めての人だっているんだし」

エフ・X
「言われてみれば・・ㇵッ!ダメダメ!冒頭の茶番化は食い止めるよ、何が何でも!」

レシンソン
「いわゆるスキャルピングとはデイトレードとかそういったヤツだろ?トレードスタイル別の自動売買の解説の記事でもやってたしな」

エフ・X
「覚えてんじゃん・・」

レシンソン
「でも、そのトレードスタイルも、裁量トレードか自動売買かで大きく違ってくるんじゃないか?」

エフ・X
「確かにね。でも今回は裁量トレードを軸にしたうえで、自動売買を運用するかってのを考慮してもらう意味で解説していこうかなと」

レシンソン
「よろしく頼むぞ、鬼〇の刃の新シリーズを早く観なきゃいけないからな」

エフ・X
「学ぶ気ゼロかな???」

・スキャルピング

レシンソン
「スキャルピングは、短期間で小さな利益を積み重ねるトレードスタイルだっけか?1分足とか5分足とか使うんだよな?」

エフ・X
「そう!そしてスピーディーな取引能力とチャート分析が求められるんだ」

レシンソン
「その時点で初心者にとっては難易度が高いと思うンだわ」

エフ・X
「スキャルピングは時間に制約のあるトレーダーや市場の小さな変動に対応したいトレーダーに適してるといえるね。それにストレス耐性や即座な判断力が求められるから、短期的な変動に対する感受性を高めることもできるんだ」

レシンソン
「うーん・・メンタルも技術もハードル高い気がするなあ」

エフ・X
「そうだね、だからこそ初心者がスキャルピングを行う際に注意すべき点を解説するよ!」

①短期的な市場の変動を理解すること

エフ・X
「スキャルピングは、短期間で市場の小さな変動を利用して利益を追求するスタイル・・だからチャートパターンやテクニカル指標を活用して、短期的な変動の傾向や範囲を把握することが重要だよ。それに価格のサポートやレジスタンス、トレンドラインなどを注意深く観察して、エントリーポイントを見極めることも大事だよ!」

レシンソン
「難しい!めんどくさい!レシンソンには無理!自動売買でヨシ!安全確認ヨシ!ゼロ災でいこうヨシ!」

エフ・X
「まぁ、それ言っちゃったら終わりだから・・それに自動売買は今までの記事でも注意喚起してきたけど詐欺まがいのものが横行しているしね・・勉強するとこから始めるFXもアリだと思うよ?個人的にはね」

②リスク管理と感情のコントロール

エフ・X
「スキャルピングは高速なトレードスタイルだから、リスク管理と感情のコントロールも一番重要と言っても過言ではないよ。トレードに適切なストップロスと利確ポイントを設定して、リスク低減に努めること、そして急な価格の変動やノイズに振り回されないために、冷静な判断力と感情のコントロールを持つことが必要だね」

レシンソン
「・・そう考えると、初心者がスキャルピングにいきなり手を出すのってハードル高すぎない?」

エフ・X
「そうだね、前述したように時間に制約のあるトレーダー且つ、初心者ともなれば勉強する時間も限られてくるしね・・もしスキャルピングに手を付けようと思うならデモトレードで特訓・・じゃないけどしっかりと相場感などを身につけて、もしくは自動売買に対する知識をしっかりと身に着けて自動売買運用といったやり方が向いているかもしれないね」

レシンソン
「難しいねぇ」

・デイトレード

レシンソン
デイトレード・・端的にいうと一日のうちにポジションをオープンしてクローズするトレードスタイルだっけか?スキャルピングよりはハードル低そうなイメージ」

エフ・X
「たしかにスキャルピングよりも時間的な余裕があるから時間的な制約は軽減されるね」

レシンソン
「副業としてやるにはギリギリのラインって感じか?自動売買ならそこらへんの制約も剥がれるとは思うけど」

エフ・X
「そうだね、日中の相場変動に焦点を当ててトレードを行うからスキャルピングと同じく時間的な制約のあるトレーダーに適していて、比較的安定した利益を出すことが可能なスタイルだといえるね。でも、やはりテクニカル分析やリスク管理のスキルが求められる取引ともいえるから決して難易度が低いとはいえないんだよ」

①日中の相場変動の把握

エフ・X
「デイトレードでは、日中の相場変動を把握することに重きを置いて、価格の動きやボラティリティのパターンを観察して、相場の傾向や範囲を理解することが重要だね」

レシンソン
「難しい!めんどくさい!レシンソンには無理!自動売買でヨシ!安全確認ヨシ!ゼロ災でいこうヨシ!」

エフ・X
「今回は裁量トレードに焦点を当てているからね、そうやって逃げるのはダメよ~ダメダメ!」

レシンソン
「お前がボケると違和感あるからやめてくんね?」

エフ・X
「えぇ・・?ま、まあそれにリスク管理や感情のコントロールはスキャルピングと大差ないと思っているよ」

レシンソン
「なんで?」

②リスク管理と感情のコントロール

レシンソン
「ねぇ、なんで?」

エフ・X
「時間的な制約とそれに対する取引数は比例しているからね、単に母数が増えるだけな話で短期間という括りだとそこまで大差はないんだ。デイトレードとスイングトレードを比較すると、大きな差はあると思うけどね」

レシンソン
「なるほどなあ~・・そうしたらやはり初心者向きじゃないってことか?」

エフ・X
「そんなことはないよ、事前にデモトレードで相場感を身につけたり、色々とやれることはあるからね。ただ、そういった事前のハードルが高いからこそ、スキャルピングやデイトレードに適した自動売買が多く出回っているのも事実だからね」

レシンソン
「なるほどな~・・」

・スイングトレード

レシンソン
スイングトレードか・・中・長期取引だっけか?これは定職に就いている人んなんかでも比較的手を出しやすそうだな」

エフ・X
「そうだね、スキャルピングやデイトレードに比べると時間的な制約は大きく緩和されるし、FXについての勉強をやる時間的余裕を持ちつつ取引をすることも可能、それにトレンド形成を把握しやすいってことを考慮すると比較的初心者向けともいえるね」

①中・長期的な相場変動の把握

エフ・X
「テクニカル分析やチャートの変動に注視する点についてはどのスタイルも一緒なんだけど、やはりファンダメンタルズ要素を無視できないトレードスタイルだから、そのあたりの情報収集も必要となるってのがね」

レシンソン
「テクニカル分析&ファンダメンタルズ分析か・・いや・・むずくね?」

エフ・X
「実際には週明けの朝スキャルピングやデイトレードなんかもファンダメンタルズ要素を含んでいるから一概にそうとはいえないけど、比重としては大きいからね。ただその分、分析や勉強に費やす時間があるって側面にも注目してほしいな」

レシンソン
「スイングトレード向けの自動売買が出回っているの、中々見ないしなぁ、ここらへんが裁量トレードと自動売買の変換点ってところか」

エフ・X
「そうだね、自動売買は日進月歩で進化が進んでいるから、ファンダメンタルズにも対応できる時代はそう遠くない未来だとは思うけど、現時点ではそこまで強くないから裁量トレードに分があるって感じだね」

・ポジショントレード

レシンソン
ポジショントレード・・長期取引だよな?そもそも初心者がいきなりこれに手を出すのか?ってイメージなんだが?」

エフ・X
「まぁそうだね、長期的な視点でポジションを保有して、大きなトレンドに乗るトレードスタイルなんだけど、ただ初心者トレーダーにとっては、短期取引の分析やボラティリティなどから解放されて、市場の長期的な成長に参加する魅力的なスタイルともいえるんだ」

レシンソン
「考える必要がないってことか?」

エフ・X
「そういう意味ではないけど、ゆっくりと分析や勉強ができるってこと。だけどすぐに儲けたい、自分で考えたくない、楽して儲けたいってタイプの人には不向きかなあ」

レシンソン
「俺の自己紹介か?」

エフ・X
「それに大局を見るって意味で、一時的な価格の推移に惑わされることのない忍耐力も必要だしね」

レシンソン
「俺の自己紹介じゃなかった!」

エフ・X
「だから総合的に見ると、すぐに結果の出ないポジショントレードはあまり初心者向けとはいえないね」

━まとめ━

レシンソン
「うーん・・初心者視点で言わしてもらうが・・裁量トレードならスイングトレードから始めて・・もし自動売買を見越してならスキャルピングやデイトレードって感じかぁ?どのみちリスク管理や知識を身につけるってのには変わりなさそうだが」

エフ・X
「まぁ、そこも選定のポイントではあるけど、その人の生活サイクルライフスタイルにもよるからね。適切なスタイル選びの参考程度にしてもらえれば幸いです」

レシンソン
「まあ、一つに拘ることも無いしな。スキャルピング用の口座やデイトレードの口座でポートフォリオしたり」

エフ・X
「そういった考えが思いつく時点で初心者ではないんだけどね・・」

レシンソン
「しょしょしょしょ初心者だわ」

エフ・X
「空耳ア〇ーかな?というところで今回はここまで!また次回!」





入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?