見出し画像

海外FXさん「追証無しのゼロカット採用してます」

入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

登場人物紹介

FXを始めたいと思っている初心者「レシンソン」。初心者だがなぜか自動売買システムのことを知っている。 海外FXでその自動売買システムを使って儲けたいという楽天家。記憶力が悪く、エフ・Xからのアドバイスを1記事ごとに忘れてしまう。ある意味でメンタル強者だが損失を出すと思いっきり凹んでしまうメンタル弱者。
レシンソンの指南役、「エフ・X」。安直なネーミングに憤りを感じながらもレシンソンのFXライフをサポートしようと日々頑張っているが、レシンソンの記憶リセットのせいで辟易している。 でも全くくじけない鉄のメンタルの持ち主。

損失イベント発生→海外FX「しゃあねえなぁマイナス分は肩代わりしてやるよ!」


エフ・X
「いやあ、すごかったねぇ。2023年7月27~28日のドル円の値動きは」

レシンソン
「急にどうした、備忘録みたいなセリフすな」

エフ・X
「いや、明日以降に読む人だっているじゃない。だから日時をあらかじめ言っておくことでその日に何が起こったのかわかりやすくしようと・・コホン、話が逸れたけどドル円の値動きが乱高下するという現象が起こったんだよ」

レシンソン
「ほう・・それが・・どうしたの?」

エフ・X
「かなり重要なイベントなんだけど?チェックしてないの?」

レシンソン
「悪いがFXで忙しくてな」

エフ・X
「FXしてる人から出てくるセリフじゃないよ?!今日、とんでもないことが起こったんだから」

レシンソン
「そんな慌てるような出来事なの?」

エフ・X
「うん、まあ経済ニュースを見ればすぐにわかることなんだけどね・・要約すると・・」

・日銀がYCC(イールドカーブ・コントロール)政策を修正することを議論。
・修正後の目標は長期金利の0.5%で、柔軟に対応すると発表。
・1%の金利については指値オペで厳格に抑制するとした。
・ドル円はニュースの前後で乱高下し、値動きが荒かった。
・他の通貨ペアも大きな振幅があった。

レシンソン
「・・・?何だよ、YCC(イールドカーブコントロール)って?俺にもわかるように説明しろ?」

エフ・X
「簡単にいうと、中央銀行などが長期金利や短期金利を特定の目標値に近づけるために取る政策のことだよ。日本では日銀がこの政策を採用してるんだ。まあ変なタイミングで円を爆買いしてたし、金利チキンレース状態だったから確実にいつか修正入ると思ってたんだけどね」

レシンソン
「な・・なるほど?」

エフ・X
「そう難しく考える必要はないよ!いわゆる金利の変更は為替相場に影響を与える大きな要素の一つだから、ドル円だけじゃなく他の通貨ペアにも大きく影響があったってことだよ」

レシンソン
「なるほどね。で・・・?今回のタイトルとどう関わってくるんだ?」

エフ・X
「それはね・・」

・多くの投資家が追証となる事態に?

エフ・X
「ドル円の乱高下した市場で、ドル円ロングやドル円ショートのポジションを保有していた投資家は、大きな損失を被った可能性が高いんだよ」

レシンソン
「なんでぇ?」

エフ・X
「市場の急激な変動によって、ロスカット水準を大きく乖離した価格で約定してしまう(スリッページ)からだよ。国内FX業者は追証を採用しているから強制決済のタイミング次第で証拠金がマイナスになっても、そのマイナス分を投資家が支払わなければいけないのは知ってるよね?」

レシンソン
「そうだったわね」

エフ・X
「で、今回のニュースを受けて、俗に言う追証祭りというネガティブイベントが発生したわけさ」

レシンソン
「そうなんだぁ」

エフ・X
「SNSチェックしてる?阿鼻叫喚の嵐だよ」

レシンソン
「マ?どれどれ・・・あっ・・阿鼻叫喚だわ」

エフ・X
「でも海外FXなら追証無しのゼロカットを採用しているからこの悲劇を回避することが可能なんだよ!」

レシンソン
「な・・何だってぇ~~~???!!」

・海外FXは追証無しゼロカットを採用している

レシンソン
「そもそもなんでそんなことが可能なのか」

エフ・X
「まぁそれは以前にも話したからザックリと。取引コストを国内業者より多めに取ることを財源にしてるからこそ可能なんだよ」

レシンソン
「うまいこと考えるよなぁ、投資家目線からすると控えめにいって神」

エフ・X
「それは言い過ぎだけどね、まあ投資家にとって助かるのは確かだよね、あ、言っとくけどコレが当てはまらない業者も中には存在するからちゃんと確認することも忘れずにね!」

・追証無しゼロカットが油断を招くこともあるので注意!

レシンソン
「油断だと?」

エフ・X
「そう、マイナスにならない=損はしていない、では無いからね?結果的に資金を失っているからマイナスだということを理解してほしいってこと。「結果的にマイナスじゃないからオッケー」というギャンブル脳、ギャンブル依存症みたいな思考になるのは回避してほしいんだよ。そうなると資金投入に歯止めがきかなくなるからね?」

レシンソン
「たしかに!!」

エフ・X
「そのために資金管理もちゃんとしないとね!」

レシンソン
「りょ!」

━まとめ━

レシンソン
「追証って怖いね!」

エフ・X
「まあ慣れてる人はまた追証かー、で済ませてたりするんだけど。保有数によってはマイナス分だけで年収軽く吹っ飛ぶ人もいたりするからねー」

レシンソン
「慣れちゃダメだろ、慣れちゃ!」

エフ・X
「だからこそ海外FXのメリットでもある追証なしゼロカットを活用してほしいと思って今回の記事を書いたんだよ」

レシンソン
「タイムリーなネタだし、勉強になったわ」

エフ・X
「こういう突発的なイベントが起こるからこそ日々の経済ニュースのチェックも忘れないようにね!」

レシンソン
「了解ぃ!じゃあ今回はここまでだな!!」

エフ・X
「め・・珍しいこともあるもんだね、真面目になってくれてうれしいよ」

レシンソン
「何がだよ?」

エフ・X
「いや・・その・・ネットミーム?いつも貼っt」

エフ・X
「前言撤回」

入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?