見出し画像

【FX初心者必見】SNSなどの勧誘には要注意!蔓延する自動売買の投資トラブル

入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

登場人物紹介


FXを始めたいと思っている初心者「レシンソン」。初心者だがなぜか自動売買システムのことを知っている。 海外FXでその自動売買システムを使って儲けたいという楽天家。記憶力が悪く、エフ・Xからのアドバイスを1記事ごとに忘れてしまう。ある意味でメンタル強者だが損失を出すと思いっきり凹んでしまうメンタル弱者。
レシンソンの指南役、「エフ・X」。安直なネーミングに憤りを感じながらもレシンソンのFXライフをサポートしようと日々頑張っているが、レシンソンの記憶リセットのせいで辟易している。 でも全くくじけない鉄のメンタルの持ち主。

自動売買が実は裁量トレードだった?

レシンソン
「オイオイオイ死ぬわアイツ」

エフ・X
「ほう炭酸抜きコーラですか・・たいしたものですね・・ってそうじゃなくて!!元ネタ知ってる人じゃないと伝わらないやつはやめようってば!」

レシンソン
「すまんすまん仕切り直しな。オイオイオイ穏やかじゃねぇなぁ、?自動売買が裁量トレード?ちょっと何言ってるかわからない」

エフ・X
「実は最近、そういった事例で業者に賠償命令が命じられたってニュースで見かけてね。改めて注意喚起じゃないけれども、気を付けてほしいかなって」

レシンソン
「よくわからんな・・何が起きたんだ一体?」

エフ・X
「原告側が海外FX業者に入金後、自動売買の販売業者から[完全自動売買]、と謳った自動売買ソフトを購入して運用していたんだよ」

レシンソン
「まぁ、ありがちな流れだな。んで?」

エフ・X
「その原告側の残高がゼロになったところで、おかしいなと思って販売業者に回答を求めたら[裁量トレードを行っていました]って返ってきたんだよ」

レシンソン
「は・・・?つまり、自動売買ソフトに見せかけて実は裏で裁量トレードやってましたってこと・・?」

エフ・X
「そういうことだね。販売業者とソフトを開発したトレーダーが、それを認めたことで今回のような賠償命令が命じられたんだよ」

レシンソン
「怖わっ!・・・それは完全に詐欺やんけ!!」

エフ・X
「まぁ自動売買の運用、購入に関しては自己責任なところもあるから何とも言えないんだけど今回の事例に関しては、契約書の内容を逸脱した完全に詐欺だからね」

レシンソン
「やっぱ有料って怖ぇわ」

エフ・X
「うん、別の記事でも注意喚起はしてるけど自動売買は気軽に購入して、リアル口座にすぐに組み込むような代物じゃないんだよね、やっぱり」

レシンソン
「俺個人的に、デモ口座で何度もバックテストしてから、更に不安ならフォワードテストも追加して運用・・・そういうのを経てからリアルで運用って青写真がインプットされちまってるからなのか、そういうのやっちゃう人って本当にいるんだなって不思議な気持ちにさせられるわ」

エフ・X
「だから知識無しでも始められるってのは、知識無しで始める人がいるから騙しやすいって置き換えることもできるんだよ」

レシンソン
「ロクでもねぇな」

・SNSなどでの勧誘には要注意!

レシンソン
「と、いいますと?」

エフ・X
「冒頭のニュースの補足部分にもあったんだけど、こういった被害を訴える人の多くはSNSからの勧誘だということが目立つらしいんだ」

レシンソン
「あ~・・つまりSNSで知り合った後に言葉巧みに[〇〇さんが使ってるから絶対いいよ!]とか[〇〇って自動売買が評判らしいよ]とか言って釣るって手口ってことか?」

エフ・X
「それもあるし、遠回りにセミナーに勧誘して、そこで自動売買を購入させたりね」

レシンソン
「まんまねずみ講やマルチじゃねぇか・・いや、個人的な意見だと思って聞き流してくれてもかまわんが、何でそういうのに引っかかるんだ?1ミリくらい疑う気持ちを持てないのか?」

エフ・X
「世の中にはレシンソン君みたいに、何事も最初から疑心暗鬼で入れない人だっているんだよ」

レシンソン
「いやまあだから個人的な意見な?ちょっと前に話題になった芸能人のポ〇ジュースだっけ?あれだって信頼関係から起こった悲劇だしな?」

エフ・X
ポンジ・スキームね・・うん・・とういうよりは、まず信頼させてからってのが詐欺の手口だからね。あれは当人もある意味被害者だったから。そこは当たり前というか注意してほしいところだね」

レシンソン
「で、対策はどうするよ」

エフ・X
「月並みなことしかいえないけど、自動売買に対する最低限の知識をまず持ってもらうことだね。引っかかる人の大半は知識が無かったってパターンだから」

レシンソン
「まぁ普通はゼロになる前に気づくよな、挙動がおかしいとか、バックテストやってみるかとか、最適化してみるかとか・・」

エフ・X
「それに絶対資金管理のルールを設けること!今回のケースは、あ~残高が減っていく~って眺めてた結果ゼロになっているワケだからね」

レシンソン
「2%ルールみたいなやつな?」

エフ・X
「あとは今回のテーマとしても挙げてるSNS発信などの確実性に欠ける勧誘には注意すること!」

レシンソン
「まあそもそも最低限の知識ある時点で、そういうのに引っ掛かることはないわけだしな」

━まとめ━

レシンソン
「いやあ、こんなニュースがあったとはなぁ、知らなかったわ」

エフ・X
「自動売買で楽して儲けようと考えてるレシンソン君にとって他人事じゃないよ?」

レシンソン
「全然違うわ!俺はちゃんと勉強して、バックテストも何度も試して、デモ口座で運用して感覚を掴んだうえで、楽して儲けようとしてるからな!」

エフ・X
「それはもう楽といえないのでは・・?」

レシンソン
「結果的に楽になるんだから楽といえば楽だろうが!」

エフ・X
「あ、楽という文字がゲシュタルト崩壊してきた・・ごめん目が酔う・・というところで今回はここまで!また次回!」





入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?