見出し画像

【FX初心者必見】そもそもFXとは?

入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

登場人物紹介

レシンソン

FXを始めたいと思っている初心者「レシンソン」。初心者だがなぜか自動売買システムのことを知っている。海外FXでその自動売買システムを使って儲けたいという楽天家。


エフ・X

レシンソンの指南役。
レシンソンと同じく、WordPressにも生命を宿している謎の存在。
レシンソンとは異なり安易なネーミングで憤りを感じている。
この「note」では海外FXの始め方から、自動売買を中心に解説していくが
FXの基礎知識を徹底的にレシンソンに叩き込ませようとしている。



FXの仕組み

レシンソン
「ということでね、我々海外FXの記事を中心にやっていきたい
思ってるんですけど最初からそこに切り込むのアレなので・・
そもそもFXって何ですか?
海外FXはいくらくらい資金あれば始められる?
取引の通貨は?
取引に使う媒体は?PC?スマホ?
取引するための口座は?
おススメのFX業者は?

エフ・X
「ちょっ・・いきなりまくし立ててくるね!落ち着いてレシンソン君!
順を追って説明していくから!」

・そもそもFXって何?

エフ・X
FXは、外国為替取引(Foreign Exchange)の略称で、通貨の売買を指すんだよ!
つまり、日本円を入金やユーロなどの外国の通貨に交換したり、その逆を行うってこと!
24時間取引が可能であることや、低手数料で取引ができることで世界注で人気のを集めているよ!
ただリスク管理をちゃんとしないと、市場の変動によって大きな損失を被ることもあるから注意が必要なんだ!」

レシンソン
「なるほで・・それでどうやって利益を出すんだ?」

エフ・X
「為替差益といって、外貨の価格変動を利用して利益を出す仕組みだよ!
簡単に言ってしまうと1ドル=130円の時に買ったもの1ドル=131円になった時に売りに出して1円の利益を得る・・といった感じだね!」

レシンソン
「ああ、そういう感じか・・理解したわ。で、資金はいくらくらいあれば
いい
んだ?」

・海外FXは始めるための資金は?

エフ・X
「海外FXは、資金が少額でも全然大丈夫だよ!僕がおススメする
業界最大手のXM Tradingという海外FX業者は最低5ドルの入金でも口座開設が可能なんだ!あくまで最低入金額でその程度の資金で利益を得ようと思うと大変な道のりになるからまあ最初はそれなりの額、少なくても1万~10万円くらいの資金があった方がいいことは確かだけどね」

レシンソン
「意外とハードル低いんだな、100万円用意しろとか言われるとおもったぜ。」

エフ・X
「そう!少額でも済むってのが海外FXの強みなんだ!
それに海外FXゼロカットシステムといって、
FX取引において、口座に入金している資金、いわゆる「証拠金」というんだけど損失がその証拠金以上に膨らんだ場合に自動的にポジションを決済する仕組みのことを指すんだ!
国内FXだと追証といって損失額によって追加の証拠金を入金しなければいけなくなってマイナスの負債を抱えることになるんだけど、
海外FXではそれを防ぐために、ゼロカットシステムが導入されているんだ。これにより、損失が証拠金を超えることを防ぐことができるんだよ!」

レシンソン
「はえ~・・それでどうやって業者側は利益を得ているんだ?」

エフ・X
「そこはまあ色んな要素があるんだけど・・あえて代表的なものを
挙げるとすればスプレッドといわれている1回の取引ごとに業者側が得る
手数料が存在するんだけど国内FXに比べるとそのスプレッドが広めに
設定されてるんだよ、広めって表現は値幅だからそう言っているけど
簡単に言うと国内FXに比べてやや取引手数料が高いってこと」

レシンソン
「そうなのか?それだけで賄えるとは思えんがなあ・・」

エフ・X
「まああとは、その負債を払えなくなった人に対して訴訟をいちいち起こしていたら時間やお金がいくらあっても足りないからね、海外FX業者はそこを
高コストと捉えているからゼロカットシステムを採用しているんだよ」

レシンソン
「なるほどなあ。」

エフ・X
「それにレバレッジといって、少ない証拠金で大きな取引を行うことが
できるシステムがあるんだけど、
海外FXでは1:100だったり1:1000だったり高レバレッジを採用しているんだ!」

レシンソン
比率・・?つまり・・どういうことだ?」

エフ・X
「例えばだよ、10,000ドル分の取引を行いたいけど、実際に10,000ドルを持っているわけではなくて、口座には100ドルしかない・・じゃあどうしよう・・
そこでレバレッジの出番さ!
レバレッジ証拠金に対してどれだけの倍率で取引ができるかを示す指標なんだよ、1:100だと100倍ってことね!
例えば、1:100のレバレッジをかけると、証拠金100ドルに対して、10,000ドル分の取引を行うことができるってことさ!」

レシンソン
「えっ・・?すごくね・・?」

エフ・X
国内FXだとこのレバレッジが1:25が上限なんだけど
海外FXだと、僕のおススメする海外FX業者のXM Trading最大1:1000までのレバレッジを利かせることが可能なんだよ!」

レシンソン
「そうなのか、でも海外FXだから敷居が高いというか・・
サイトとか英語が羅列されてるんじゃないのぉ?」

エフ・X
「そこは全然大丈夫!大手の海外FX業者は日本語サポートもちゃんと
行っていて、日本人スタッフが24時間駐在しているからトラブル時なども
日本語で対応してくれるから安心
だよ!」

レシンソン
「いいことづくめやんけ!」

エフ・X
「といっても高レバレッジで取引して損失を抱えたら一瞬で資金がゼロってこともあるからリスク管理はしっかりしないとね」

レシンソン
「あ、倍額で取引出来るぶん、損失もそれだけ背負うってことか
たしかに初心者が簡単に出来ることじゃないな・・」

エフ・X
「そう、だからこそ自動売買という便利なシステムがあるんだけどまだ
その段階じゃないからいったんその説明は保留ね!」

・取引の通貨は?

レシンソン
「そういやどの通貨で取引すればいいんだ?初心者におススメなのは?」

エフ・X
「すばり、米ドル/円が初心者にはおススメだね!
日本はもちろん、アメリカの経済情報も日本語で容易にニュースサイト等で確認できる時代だからね!」

レシンソン
「左が米ドル、右が円、表記の意味は何だ?」

エフ・X
左側が主軸通貨右側が決済通貨といわれていて主軸通貨を決済通貨で
取引する状態を指しているんだよ!
主軸通貨は外国為替市場(FX市場)において他の通貨との交換レートを決定する基軸となる通貨のことを指していて、主に米ドル(USD)やユーロ(EUR)などが主軸通貨として用いられるんだ。
決済通貨実際の支払いに用いられる通貨のことを指すんだ。
で、この取引しあう二つの通貨を通貨ペアと呼ぶんだけどFXでは色々な外貨の通貨ペアで取引が行われているんだよ、ユーロ/米ドルとか英ポンド/米ドルとかね!」

レシンソン
「なるほどな、で初心者に適しているのが米ドル/円だと」

エフ・X
「そうだね、海外FXの自動売買システムもそれに適しているのが
多いことから初心者から上級者まで人気の通貨ペアなんだよ!」

・取引に使う媒体は?PC?スマホ?

エフ・X
「基本的にFX取引はPCでもスマホでもタブレットでも、
いわゆる通信端末でさえあればほぼ何でも可能だけど
基本はPCだね!PCじゃないとそもそも自動売買システムが運用できない
デュアルディスプレイなんかでチャートを別々のモニターで見たり色々とメリットがあるからね!」

レシンソン
「PCだとして、どのくらいのスペックが要求されるんだ?」

エフ・X
「そこは取引の種類によるんだけど、FXの相場は常に変動しているから
秒単位の取引とかも行ったりするんだけど、その取引期間が短ければ短いほど正確性が求められてそれなりの負荷がかかってしまうからそういう取引をすることも視野に入れると
CPUIntel core i5以上、もしくはAMD Ryzen5以上、
メモリは8GB、
GPUはエントリークラス以上、
ストレージは256GB以上・・が推奨かなあ

レシンソン
「割とハードル低いな、ゲーミングPC並みの要求されると思ってたわ」

エフ・X
「まあ仮想サーバーを使って取引することも可能だしそこまで高いPC環境じゃなくても大丈夫だよ!」

・取引するための口座は?

レシンソン
「FX取引って自分が持ってる口座で取引とかやるってこと?」

エフ・X
「いや、海外FX業者が各自扱っている取引口座に登録するだけだよ!」

レシンソン
「審査とかあんの?」

エフ・X
「僕のおススメするXM Tradingだと雇用形態や年間所得額なんかの個人情報入力フォームはもちろんあるにはあるけど身分証や書類の不備なんかが無い限り落ちることは稀なケースだから安心していいよ!
実際に審査に必要なのは身分証と住所確認書類と思ってもらえれば」

レシンソン
「え・・?ハードル低っ!」

エフ・X
「そのあたりも海外FXに着手しやすいメリットなんだよね!」

・おススメのFX業者は?

エフ・X
「これは何度も言ってるけどXM Tradingだね!24時間対応の日本語サポートや口座開設ボーナスなど、色々とお得なサービスが充実しているんだ!」

レシンソン
「まあさっきから何度も聞いているからな、察してた」

━まとめ━

レシンソン
「とりあえず初心者の俺にとって必要な情報はこんなところか・・?」

エフ・X
「そうだね、最初にレシンソン君が聞いてきた質問にはちゃんと答えたつもりだよ!次回以降はFXの口座開設やFXの取引ツールなどについて解説していくよ!」

レシンソン
「急ピッチすぎるだろ!まあいいけどもっと深堀したいって人もいるんじゃないか?」

エフ・X
「え?もっと細かく知りたいって?それはこれから徹底的にたたきこんでいくよ!覚悟しておいてね!」

レシンソン
「ヒエッ・・言わなきゃよかった・・」

                              続




入金不要で13,000円ボーナス!
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?