見出し画像

7/19~ 環境認識


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【USDJPY】

【 4 H 】


長期:上昇中

短期:急落

2週間ほどかけて600pipsほどじわじわと下落してきている。
この短期間で600pipsの下落が継続するということはロングポジションの手じまいする人が出てきたのかな?といった印象。

日足切り上げラインの下抜け&左側、上昇トレンド最後の押し安値を下に抜けている状態なので、ダウ的にも少し怪しい感じ。

この後の上昇で前回高値を超えない、半値戻しなどになるとエリオット2波までが完成となり、下落3波がスタートする予感。



【 15M 】


長期:上昇中

短期:??

じわじわと安値を切り上げる上昇トレンドを形成中。
ただ、138~139.1までのレンジを形成しているようにも見えるので、注意が必要。

4H足で2波中と仮定すると、15分足ではしばらく上昇トレンドが継続することになりそう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【EURJPY】



【 4 H 足 】



長期:とりあえず上昇中。

短期:下落

日足で波のカウントは難しいからしない。
トレンド定義が崩れるまではトレンドフォローでいい

ドル円と同じように直近で下落中。
ただ、上昇トレンド最後の安値を下に抜けているわけではないので、トレンドは崩れていない。

今の下落→上昇が、どこまで伸びるか注目。

【 1 5 M 】



長期:上昇トレンド中

短期:上昇中

分かりやすい上昇中。
でも15分足でのエリオットは既に5波まで終了していそう。

直近の安値に注目するとほぼ同じところまで下落してきているので安値を押し上げる力が弱くなってる?と感じる。

この後の高値更新がどうなるかでこの後レンジor下落になるか、上昇継続するかが決まると思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【GBPJPY】



【 日 足 】

長期:上昇トレンド中
直近で一気に上昇しており、まだまだ上昇の方が強いという無言の圧力を感じる。

短期:少し下落中
短期的には下落してきており、押し目を作りそう。
ただ。この上昇の幅、仕方に対して今の戻しだけだとあまりに小さすぎて違和感を感じるので、下げるのであればもう少ししっかりと下げそう。

日足、前回高値が196.200。
現在のレートが181.0なので、大体1500pips程。



【 1 H 】


長期:下降トレンドへ転換済
短期:上昇中

上昇から下落へ転換済。
戻り目も付けながらしっかりと下落中なので、乗り出す人が多そう。

小さい波でのエリオットは既に5波まで完成していると予想。
さらに大きい波でカウントし直したところ、現在は仮定2波となっている

日足での押し目の小ささの違和感から短期足で下降エリオット5波まで続いた後に再上昇してもおかしくない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【EURAUD】


【 4 H 】



長期:上昇5波中

短期:上昇中


長期的には5波中。(青)
少し時間が掛かっているようにも見えるが、長期5波、短期3波と方向性は合っているので、狙ってもいい部分だと思う。

青◇で囲んでいるところがWボトムに見える
現在ネックラインに差し掛かっているので、上昇中押し目+Wボトムという鉄板の形になる。

WボトムからのTPと3波のTPか重なるので、1.6866あたりまでは上昇でいいと思う。


【 1 5 M 】



長期:レンジ

短期:上昇中

日足Wボトムの中身
レンジのように見える

レンジ上限 + ネックラインに差し掛かっているのでもじもじしているよう。
こういう場所は注文が溜まりやすいのでこういう動きになる。仕方ない。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【EURCAD】


【 日 足 】

長期:上昇

短期:下落中

先々週の分析で、「エリオット2波(青)かな?」と思ったけど、今の上昇があまりに戻りすぎなので、これは2波ではない。
短期の5波でエリオットの形成は終わっていそう。

ただ、画面左側の上昇トレンド最後の戻り安値(橙)は下に抜けていないので、上昇トレンドは継続。

直近は下落しているが、急騰に対しての戻しの為、ある程度行ったら再上昇する流れだと思う。


【 1 H 】

長期:上昇トレンド中

短期:レンジ(Wトップ)

パッと見で上昇トレンドと判断。
なので基本戦略としては上昇で行きたいが、青◇でWトップらしきものを形成している。
今そのネックラインに差し掛かっている。
上昇が優位とはいえ、少し注意が必要かも。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【GBPCAD】


【 日 足 】


長期:上昇トレンドを形成中。
短期:上昇中

少しごちゃついているが、上昇中。
ただし、上昇エリオットは既に5波まで完成しているので、今は日足エリオットで動いていないことが分かる。

日足切り下げラインを上に抜けたばっかりなので、もう少しは上昇が継続しそう。
エリオットは終わっているが、こんな感じで上昇が継続するパターンもあるので、よく覚えておくこと。

【 1 H 足 】


長期:上昇トレンド
短期:Wトップ形成?

上昇トレンド中。
トレンドフォローするのであれば、日足に対してなので、基本戦略は上昇。

でも短期的に下落して押し安値を下に抜けている状態。
これがだましでこの後上昇するパターンもあるので一概に下落がスタートするとは言えない。

日足上昇に対して1H足の小さなWトップだけじゃトレンドを変えるほどの力はないので、これはだましとして、再上昇を待つのが良いと思う。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【AUDCAD】

【 4 H 足 】

長期:下降トレンド
短期:上昇中

長期的には下落トレンド中だから、基本は下落戦略で行きたい。
ただ、短期的には上昇して、押し目を付けている状態。

4H足ベースでトレードできそうなところはない。

短期足に切り替えて、4H足直近の動きに対してのトレンドフォローをするのが良さそう。


【 1 H 】


長期:下降トレンド中
短期:下落


高安値切り上げ状態で、7/12に一気に上がっている部分が見える。
今はその反動で戻しを付けている状態だと思う。

安値を結んだラインまでは下落が継続すると思うので、超短期でスキャルピングもよしだと思う。
でも4H足、1H足直近の動きに対して逆張りなので、あまりお勧めはしない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【EURUSD】



【 日 足 】


長期:下降トレンド
短期:上昇3波中

順調に3波を継続中。
直近でも前回の高値を実体レベルで抜けているので、上昇の見込みはまだまだあり。
ただし、直近の動きが少し止まってきているので、トレンドが変わるほどはないと思うが、調整として少し落ちてきてもおかしくない状態。



【 1 H 足 】

長期:上昇
短期:レンジ?

先々週分析でナナメ切り下げラインを引いていた。
そのラインを上に抜けて上昇した後。

この急騰に対して調整が来そう。
直近の動きが完全にストップ。
このチャート内での折り返しのパターンは1トップ、1ボトム。
ここまでもじもじしている部分は見当たらないので、上昇の勢いが衰え始めているのが見える。

注意すること


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【GBPAUD】



【 日 足 】

長期:上昇トレンド中
短期:上昇中。

3波の初期予測地点まで到達。
この後再度伸びるか、ここで折り返して4波を作るのかはわからん。
下位足でのトレンド転換を見逃さないように


【 1 H 】



長期:上昇トレンド中
短期:下落?上昇?

上昇トレンド中で、橙〇を上昇トレンド最終安値としたときに近くには来ているけど、下割れをしたわけじゃないからトレンドは崩れていない。

高値に関して、短期的に見ると切り下がっている状態ではあるけど、一旦切り下がったように見せてそのあと再上昇ってパターンはよくあること。

というか上昇トレンドは安値を割らない限り、レンジを組んでも上昇トレンド継続なので、認識を間違えないように注意。

橙〇まで近づいているけど、ここを下降のエリオット1波として確定させるのはちょっと微妙。

でも日足レベルで3波終了だから、日足4波 = 1H足1~5波ということでも行けそうな部分はあるので、頭の中に入れておくこと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【AUDUSD】



【 日 足 】

長期:下降トレンド中
短期:下落中

長期のエリオット的には下降5波中。
けど下がりきるまでに時間が掛かりそうだし、三角持ち合いを作っているので、5波は既に完成している?
あまりにレンジの期間が長すぎる。

直近で上昇して、その勢いが止まっているので、一旦下落しそう。
このあたりは下位足で詳しく見ていきたい。


【 1 H 足 】

長期:上昇トレンド中
短期:レンジ形成中

上昇トレンド形成中だから基本的には上昇戦略で行きたい。
画面真ん中の上昇が押し目を作らずに上昇しているので、安値のめぼしがつけれない。
直近でもレンジを組んでいるし、今はあまり手を出さないほうが良さそう。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【GBPUSD】



【 日 足 】


長期:週足以上で下降トレンド中。

短期:上昇中。
エリオットカウントも3波で進行中。

上昇中で、3波中ではあるけど週足切り下げラインでストップしている状態。
切り下げラインはあくまで目安。
切り下げライン抜けのリターンムーブを待ちたいところではあるけど、抜けた後は3波の予測到達地点まで一気に行きそう。

損切を長めにとって早めに仕掛けたいけど、直近で一気に上昇してるから調整として戻してくることが容易に予想がつく。
てことは長い間含み損の状態を絶えないといけないからストレスやばそう。

リターンムーブを待ってると、見逃して一気に到達予測まで伸びちゃいそう=期間損失みたいに感じちゃうから何とも言えない感じ。

個人差が出るところ。


【 1 H 足 】

長期:上昇トレンド中
短期:下落中?

一気に上昇した後にじわじわ下がってきてる状態。
安値も下に抜けてるので、上昇新規が参入してきてない状態な気がする。

左側に意識されそうなところもないので、次に新規は入りやすいところ
としては、これからの安値を付けるところで何度も反発していたら、新規は参入してきやすいと思う。

それまではしばらく待機でいいと思う。
一気に上昇した分、深めに調整も来そうだし、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【EURGBP】



【 日 足 】


長期:上昇から下落へ転換
短期:下落トレンド中

長期で下降3波中。
でも確定してスタートするのはめちゃくちゃ先だから今はシンプルに直近のトレンドに対して順張りでいいと思う。

ただ、青◇でWボトムっぽいものを作ってるから注意が必要かも。



【 1 H 】


Wボトムの中身

長期:下降トレンドから上昇に転換
短期:下落してストップ中

下降トレンドから上昇トレンドへ転換したところ。
転換したところからエリオットも数えやすい状態ではある。
でも今は日足Wボトムとして仮定してるから、カウントしなくても上昇見込みがあることは分かっている。

ネックラインである0.86500あたりを超えるまでは様子を見たい。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【Gold】
 comig soon…



【 4 H 】



【 15M 】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【Silver】
 comig soon…


 

【 4 H 】



【 15M 】


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


※1.環境認識、環境分析は相場の未来を確定させるものではありませんので御注意下さい。

※2.個人の取引で生じた利益、損失は一切負担いたしませんので、投資は自己責任でお願いいたします。

※3.参考にされる場合は、情報を鵜呑みにせず、よく吟味してFX取引されるようお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?