EA構築について

EAのロジックを募集するに辺り、トレードルールの構築(自論)について記述する。

必要な要素としては以下がある。

➀環境認識方法(フィルタ)

②時間によるフィルタ
 時間外のエントリー処理を単純に無効にするのか、時間外にエントリーパターンが現れた場合は、仮エントリーとして処理するのか。

③エントリールール

④利食いルール

⑤損切ルール

⑥ポジション(ロット数)ルール

⑦利食いの更新ルール

⑧損切の更新ルール

⑨増し玉(ナンピンorピラミッティング)のルール

この中には設定をしないものも当然ある。

私の場合④、⑦、⑨に関しては持ち合わせていない。
つまり単ポジで、指値は置かない。
逆指値を段階的に上げていき、そこに引っかかるまでは、どこまでもトレンドに乗る。

これが正解とは断じて思っていないし、トレードの世界には、そもそも正解などない。

長期的に勝っている人が正義であり正解だ。

この中で私が重要だと思っているのは⑥、➀、⑤あたり。

③は?と思われるかもしれないが、私はスキャルピングはしないので、さほど重要だとは思っていない。

手法部分は環境認識を伴わなければ役に立たないからだ。

当然優位性の高い手法の方が利益を上げられるが、他の要素に比べれば重要度は低い。

何度も言うがこれは自論である。

正解はないし、私とまったく逆の事を言う人もいるだろう。

自分に合うと思われるものを考えればよい。

ただ数点だけほぼ悪い結果になるという点を以下に述べる。

⑧損切の更新ルールにおいて、逆指値(損切位置)を逆行方向に動かす。
 逆指値に近づくというのは、自分の想定ではなかった確率が高い、優位性が低かったという証拠。それを負けと認めない行為に優位性などあるはずがない。(この事から私は個人的にはナンピンをやらない)

③エントリールール部分だけで、➀環境認識方法がない。
 つまり単体の足だけを見て上位足を見ない。
 手法というのは、上位足の条件が揃った時のみ機能するものであり、手法単体では、効果がかなり薄く、上位足の状態によって結果がかなりぶれる。

⑥ポジション(ロット数)ルールが適当。
 トレードの絶対的な目標は勝つ事ではなく、トレードを続ける事(破綻せず生き続ける事)である。ここのポジション計算が自身の破産確立なども把握せずゲームに参加するなら、まず間違いなくお陀仏である。
(この事から私はマーチンゲールをやらない)
※投資資産の〇%でのみマーチンを単利運用というやり方ならあり。

この辺も賛否あるかもしれないが
何度も言うが正解はない。
結局は「勝てばよかろうなのだァァァァッ!!」の一言で片づけられる。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?