見出し画像

FXで勝つ人、負ける人とは?

FX初心者は8~9割負ける!?

何故FX初心者の8~9割が負けてしまうんでしょうか?
一言で言えばそれは勝率の低いギャンブルをしているから。

どういう事かと言うと自ら投資をギャンブルにして、さらにはその勝率をも自ら下げているんです。
それは負けますよね、、、当たり前の事。当たり前の数字なんです。

資金管理、根拠のない取引、トレンド

初心者トレーダーのほとんどは資金管理をせず、根拠のない取引を行い、相場の流れ(トレンド)を理解していません。
相場にはレンジ相場、トレンドには上昇、下降、があります。
上昇トレンドの時は買いが優勢(上がりやすい)な訳です。典型的な負ける人はこの時に逆張りで売りで入るんです。

根拠のない希望的観測ってやつです。
ここまで上がってきたからそろそろ下がるだろうって、、、
結果下がらずにどんどん上がっていきます。しかもさすがにそろそろ下がるだろうここでも売りだ!ってさらにまた売ります。

そして資金管理をしていないから資金に見合わない額でのトレードをして結果資金が無くなるという。

最初ほとんどの人がこんな感じです。
考え方的にはこんなに上がってきたからそろそろ下がって売りで入れば沢山利益が取れる!って思うわけです。

心理的にまだ上がるだろう!よりもそろそろ下がるだろう!って思うわけです。(勝ちトレーダーの養分)
逆に上昇トレンドでまだ上がるだろうと(根拠なし)買った人も買ったところが丁度トレンドが転換するとこで、その後一気に下がったのにこの後戻るだろうと(根拠なし)買い足すわけです。

もしくは丁度反発地点で下がるとビビッて損切り(損失を確定させる)してしまう(養分)
上の逆張りの根拠のないトレードよりはまだ上昇トレンドに乗っかってるのでこっちのがマシですが。

なんだよ買っても売っても勝てねーじゃねーかよ!ってなりますよね?

画像1

そうですよ勝てませんよ。
そうなる根拠をみつけてルールを決めてやらないと。
しかもそれ+利益はすぐ確定するのに損失がでた場合には損切りしないでまたズルズルと損失を膨らますという。
何が駄目って根拠のない取引。それがFXをギャンブルに変えてる訳です。

そして人間の心理で利益はすぐ確定できるのに損失は中々決済出来ないんですよ。
自分の都合のいい方に考えてしまうので、、、後でまた値がもどるだろうと、、
これはパチスロでも同じですよね。

その時の気分で打ってたらトータル勝てるはずない。ここまで回したからあともう少しとか、
明らかに設定入ってなさそうなのに打ちたい台がこれしか空いてないから打ってしまうとか、、、
負ける確率の方が圧倒的に高いと自分で分かっていながらやってしまいますよね。(養分)
勝つための期待値。決して負けるためではない笑

なのでこの時点で最初から勝てる人と負ける人ほぼ決まってしまいます。
だって負ける人は負ける確率の方が圧倒的に高いゲームを分かっていて自ら選んでしまっているんですから。(ギャンブラー)

さらにこれをやって損失を加速していく

もう一つFXで負けているほとんどの人がすぐポジション(売買する通貨)を持ちたくなってしまう俗に言うポジポジ病ってやつですね。

エントリーするルールを決めてないからすぐに取引して利益を出そうとします。
これもパチ屋に行って良い台が無いのを分かっていて我慢できずに打ってしまうのと一緒ですね。
負けてる人は上記のようなことをやっています。
ちなみに私も最初は上記のこと全てやってましたよ!笑8~9割の人がやっているんですから私もその内の一人でしたね。
チャート見るとエントリーしたくなっちゃうんですよね。やらないで下さいね。
負けている人はこれらの事をして勝率を自ら下げています。

FXで勝つためのポイント

1.エントリーする時のルールを決めそれ以外の時はエントリーしない。

これに尽きます!全てはエントリータイミングです!
このルールとは、利確、損切のタイミング、上がる下がるであろうと思う根拠を明確に決めるだったりいくつかあります。
慣れてきたら裁量もいれてその場の判断とかで変えたりします。損切を基本しないって方も沢山います。

ただ最初はしっかり利確と損切を設定していくのをオススメします!(エントリーする時に利確と損切の数値を設定出来ます。ここまで上がったら決済、ここまで下がったら決済みたいに自動で決済してくれます。エントリー後でも可)

2.エントリーしたらチャートを見ない。何故でしょうか?

初心者がずっとチャートを見ていたらメンタルが崩れ、気分トレードになるからです。(根拠無しにそろそろ上がりそうだから買ったりとか、少しの利益で利確したりとか)
これをやったら1のルールを守ってないことになりますよね?
せっかく利確、損切のポイントを設定してるんですからそれに従いましょう。

もちろん絶対そんな事はしないというのであれば見ていても問題ないですが、過去のチャート見て勉強してた方が効率いいです。
決済が終わった後に今トレードしたチャートを見て何が良かったのか、何が悪かったのか確認作業しましょう。(超重要)

おさらい

画像2

もう一度言いますが負けている人の共通点は資金管理をしない、根拠のない取引、トレンドを無視、無駄にポジションを持つ、確認作業をしない、そしてチャート見てしまっているので勝手にメンタルやられ、勝率を下げ自滅してます。

ルールを決めて勝てる確率を少しずつ上げてるのに、負ける確率を上げてどうすんだって笑
チャート見てるとどうしても「うわ下がった!とか、なんでぇぇぇぇー!とか、あぁぁぁぁぁぁ!やっぱさっき決済しとけば!」とかなりますから!笑
しかもストレスも半端ない、、、

そして損失方向に行くとビビッて決済しチキントレード、、ちょっとの利益で決済して損失は損切のポイントまでしないから利小損大に。

5戦して4勝1敗なのに負けているみたいな、、、1勝で10pips×4勝=40、1負け50pipsでトータル-10と。
2敗してたらドマイナスに、、、しかも最初に設定した通りなら普通に勝っているという、、あるあるです。

駄目なのは利小損大ではなく、メンタル維持出来ず裁量気分トレードです。
良いんですよ。利小損大でも損小利大でも別に勝てるんですから。
要は自分が勝てる方法が見つかれば良いんですから。

だから色んなトレーダーがいるわけです。損切絶対の人もいれば、基本損切しないスタンスの人も、
利小損大スタンスでも損小利大スタンスでも何でも良いんです。
正解、不正解はありません。
勝っている人が正解。
ただ一つ、このいろんなスタンスのトレーダーの人達もエントリーする際必ず何かしらの決めてるルールがあります。これが大事なんです!

オススメはエントリーしたら何か他のことをやる。トレードを気にしたくないので他に集中出来るものがあれば良いですね。

私はギター弾いたり、DVDをめっちゃ見てました。
こんなことで驚くほど負けが少なくなりましたね。
ストレスもほぼないですし。
どれほどチャートを見て自滅してたか良く分かりました。((+_+))ここで初心者の頃の私がいきなり負けが少なくなってきたわけです。

そうすると追加投資しなくていいので気分が一気に楽になりましたよ。
月トータルがほぼ±0。
すぐ資金を溶かしていたのにめちゃくちゃ凄い進歩だと思いませんか?笑
良く言われてますよね。勝つことよりも負けないトレードをすることが大事。
意味がよく分かりました。

資金面以外でもメンタル維持やストレス軽減、他のことに時間をさける、良い事だらけでした。
さてここにきて一気にやる気がでます!かなり勉強します。だってそうでしょう勝てる見込みがでてきたんですから! 
楽しくなってきますよー!楽しいと思えることは時間をさいてでもやりたくなりますから!
お金入ってきますから。笑
まずはルールを決め勝つことをあまり考えず損失を少なくすること!

しっかりとルールを決めてエントリー

単純な話例えば、これらを踏まえルールを決め数十回トレードをやってみて結果どうでしょうか?3つに分かれますよね?
勝った人、負けた人、だいたい±0
スプレッド(買いと売りの差額)があるのでその分マイナスがでるのは仕方ないです。
勝率50%でもスプレッド分マイナスですから。(レート、利確損切の幅等を一緒にした場合)
多くの人がちょい負けとかちょい勝ちとかになるかと思います。
100回近くやってみて大きく勝っている、もしくは大きく負けている人はもしかしたらそのまま勝ちトレーダーにいけるかもですね。
もちろんその後もっとそのやり方で検証が必要ですが。(確りとルールを決めている)
手法によって勝ちやすい月、負けやすい月がありますので。
勝っている人は分かるけど大きく負けてる人はなんで?
って思いますか?

上がるか下がるかの2択なんですから大きく負けてるなら決めたルールに従って全て逆でエントリーすれば負けが全て勝ちに変わる訳じゃないですか?
負けをプラスに出来るんですから最高ですよね。 

ただ勝率50%だと仮定しても例えばコインを10回投げて表8裏2とか全然ありますよね。回数が少ない程偏りがでてきます。
なので数百回は検証がいりますね。
これがルールを決めていないとどうです?大きく勝った人も大きく負けた人もその時の気分でトレードしているのですから検証しようがないですよね?

利確や損切の幅もバラバラです。だから勝てた理由も負けた理由もわからないんです。最初勝った人も次勝てる保証なんて無いです。
トータル一生勝てません。
運が良ければ一時はかてますが。  
勿体ないですよね。時間とお金の無駄です。

どれだけ決めたルールに従ってやる事が大切か分かったでしょうか?
ルールを決めることによりめちゃくちゃ重要な情報が見えてくるのです。

まずは月トータルの損失を少なく自分の決めたルールを守れるトレーダーになりましょう!(最初は勝てなくて良いですよ?)
低レートですし、損失って言ってもほぼ無いようなものです。(デモトレーディングなら損失なし)  
これが出来て初めてスタート地点に立ったと思って下さい。
この後の事はまた今度お話していきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?