見出し画像

新・環境認識 USD/JPY 2023/03/01

まずは日足チャートからご覧頂きます。

USD/JPY Daily 0228
USD/JPY Daily 0301

小動きです。

・・・と毎日書くだけでは芸がありません。
このチャートから何を読み取れるのか?
長くなるので15分チャートの後に私見を記します。


4時間チャートです。

USD/JPY H4 0228
USD/JPY H4 0301

修正6波の折り返し点を探っているあたりと見ます。


1時間チャートです。

USD/JPY H1 0228
USD/JPY H1 0301

以前であれば解釈の苦手なチャート形状でした。今はボリンジャーバンド見ればいいんじゃね?と思っています。現在地ならばミドルまたは+2σで折り返すか否か、を見てればいいんじゃないでしょうか。


15分足チャートです。

USD/JPY M15 0228
USD/JPY M15 0301

1時間チャート同様、ボリンジャーバンドが目安になりそうな形状をしています。ボリンジャーバンドを抜けないのは修正波だからでしょう。


さて本日のメイン、日足の読み解きです。
今一度チャートを記します。

USD/JPY Daily 0301

日足の以前の高値あたりで揉んでいるのは間違いありませんが、では今はどういう立ち位置なのか?今後の展開のヒントはないのか?が気になります。

日足で分からん時は週足を見てみましょう。

USD/JPY Weekly 0301

週足は35本前後の割と規則正しいサイクルが見て取れます。今後の週足チャートがサイクル判断の挙動を取るか否かは別の問題ですけれども、少なくとも現在の判断としては週足3サイクル目で、戻り高値(=直近の最高値)が確定してそこから下落となればレフト・トランスレーションが見込めそうな場所にいる、ということが分かります。

ただし、現在は何も決まっておりません。

週足で下がったら下げそう→日足は?→4時間は?→1時間は?
・・・と紐解いていくと、皆様なりに戦略の立つ場合があります。
参考までに日足をサイクル割したチャートはこんな感じです。

USD/JPY Daily(cycle) 0301


ご参考になれば幸いです。


※本記事はFXの情報提供を主とするものであり、投資を勧めているものではありません。本記事をご利用になって生じた如何なる損害に対しても、私は責任を負いません。投資はご自身のご判断でお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?