見出し画像

環境認識で大事な3要素(FXトレード)

僕はFXに出会ってから、もう結構な年月が経ちました。


今でも変わらず研究を続けて、
FXに対する理解は日々進化しています。


今日はここ最近、
FXトレードで大事だなった思った事を話したいと思います。


■いきなり結論


まずいきなり結論からお話します。


FXを上手く攻略しようと思えば、

以下3点が重要だと最近は考えています。



①チャートの形でエントリーではなく… ×

→形が出来た背景に注目する 〇


②長期足の根拠を大事にする


③波のリズム




裁量を上手くやろうと思ったら、

上記の3つの「視点」を持って解釈すると、

かなり本質的な答えにたどり着きます。


早い話、めちゃくちゃ勝ちやすくなります。



では、

それぞれ具体的に解説していきますね。



=====

①チャートの形でエントリー×

→形が出来た背景に注目する〇

=====


なにか魔法のエントリー方法があって、

それを知れば勝てるようになる、

FX界隈にはそういう事を信じている人が多いようです。


しかし、現実にはそのようなものは存在しません。

あったとしても限定的です。


大事なことは、チャートの背景にある

参加者の「意図」です。


まったく同じ形やパターンでも、

どこで発生したか?によって勝敗は大きく変わってきます。


なので、FXで勝ちたければ、

エントリー条件よりもそれが発生した背景、

つまりどんな場面でそのパターンが出ると強いのか?

に注目すると良いでしょう。


練習方法としては、

適当なエントリー条件を1つ決めて、

どの場面なら上手く機能するかひたすら場面を探すことです。


これで、かなりその手法は使い方がわかるでしょう。



=======

②長期足の根拠を大事にする

=======


これも古参メンバーの方には耳タコだと思いますが、

エントリーの際に1時間以上の水平線やBOX、

ボリンジャーバンドなど1つでも長期足の根拠を含めると勝率はぐっと上がります。


15分足や5分足でチャートを見ていると、

どうしてもその時間足でのチャートパターンや

ラインでエントリーしたくなります。


でも、

5分や15分足で引いたラインに沿って

エントリーをしても結構失敗します。


あんまり根拠としては強くないのです。


ラインからの反発も15分と1時間だと全然違うので、

過去検証で確認してみてください。



======

③波のリズム

======


これは結構最近になってから、

意識していることです。


僕が特別なFX攻略ノウハウを有料で提供しているテキスト講義(※メルマガにて今も案内してます)を作った2020年時点は、
今ほどには重要視していませんでした。


波のリズムっていうのは、

N波動を描く際に上下のジグザグのリズムの事です。


これが綺麗だと押し目買いと戻り売りが驚くほど上手くいくんです。

特に5分とか短期足での押し目買いがやりやすくなります。

1時間以上でリズムが出来ている時は、

次のリズム的なタイミングが来るまで動かないので、

エントリーを保留したりもします。


あんまりこのリズムに言及している人はいないので、

意識すると周りと差がつくと思います。


本日は以上です!

佐藤


僕の自己紹介も読んで下さい!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?