見出し画像

階段を1歩ずつ上がるようにリッチになる方法

本日は目標を小さく分けたら人生すべて上手くいく?

って話をしたいと思います。

この話を知ると、

・FXだけでなく普段の仕事や他のビジネスでも、

感覚的に物事をスムーズに進められるようになったり、

・なかなかやる気が出なくて作業が進まない停滞期を抹殺し、疲れ知らずなジョブモンスターになったり

・未来の成功イメージがより明確になって、

日々のモチベーションが3倍になったり…

そんな風になるかもしれないお話をしていきます。



◆僕が衝撃を受けた考え方



今回の話を僕が始めて学んだのは、

かれこれ5年ほど前になります。

当時は自分でもビジネスをやっていて、

日々仕事に追われていました。

個人事業主の経験がある方は知っていると思いますが、

ビジネス初期の頃はとにかくこなす作業が沢山あります。

まずあれをやって、次にこれをやって…

本当に細かな作業が多くて、

作業に圧倒されていました。

そんな時、これは効率を上げないと、

どうにもならん!と思い、

仕事効率化のためのセミナーを受講しました。

50万円以上する当時の高額セミナーです。

そのセミナーでは、

まずアイデアの拡散と収束ということを教わりました。

アイデアの拡散とは、

まず思いつく限りのアイデアを書き出して、

それをリストアップしていく作業です。

アイデアの収束では、

書き出したアイデアの効果が高そうな順番に点数を付けます。

<例>

目標:FXで半年後に月50万円の利益を稼ぎたい

<アイデアの拡散>

アイデア1:

1つのエントリーパターンに重点を置き、
最初の1か月で月に1万円稼げる状態を作る。
その後、毎月2Lotずつ複利で上げていく

アイデア2:

環境認識だけに3か月間フォーカスし、
エントリータイミングはサインツールに任せる

アイデア3:

トレーダー仲間と協力して、
ひとり1つずつ検証して結果を合算して挑む

アイデア4:

アイデア5:

・・・etc

まずは上記のように、

目標に対してそれを実現しうる可能性を

出来る出来ないを別にしてとにかく書き出します。

この時点では到底不可能なアイデアでも構いません。

次にアイデアを収束させていきます。

<アイデアの収束>

アイデア1・・・9点

アイデア2・・・5点

アイデア3・・・2点


実現可能性や実施した場合の効果など、

いくつかの項目を設定して点数をつけます。

その中で、最も実現が容易で、

かつ効果が高そうなものを絞っていきます。

これをすると、意外と想定してなかった手段がみつかったり、

良さそうに見えたアイデアが意外とベストではなかったりします。

これは実際にやってみると分かります。

◆とにかく作業を細分化する



ここから少し視点を変えて、もうひとつのお話をしていきます。

先ほどの「FXで半年後に50万円の利益を上げる」
という目標があった場合、

理想は最終地点から逆算して、
上から順番に作業を掘り下げていきます。

FXで半年後に50万円の利益を上げているためには、
どんな要素が必要でしょうか。

例えば、月間でトータルプラスの実績をどこかで1か月は達成している必要がありますし、Lotもある程度上げている必要があるでしょう。

仮に20Lotで取引するなら、

月に8回の20Pips利確で達成できます。

(海外口座なら2Lot)

つまり、月に8回以上20Pipsとれる状態を練習で作れば、

あとはLot追加で目標は達成できる計算になります。

そうと分かれば、

月に8回20Pips以上の利確をできるのは、

どんな方法がいいでしょうか?

レンジブレイク後のエントリーは勝てますが、

騙しも多く、毎回20Pipsは保証されません。

では、トレンド転換のネックライン割れだけを狙ったらどうか?

これはハマれば長く伸びますが、

勝率は低くなってしまいます。

・・・

こんな感じで、

○○をするには何が必要か?

では、またそれをするには次に何が必要か?

という順番で、1つずつプロセスを掘り下げていくのです。

すると、最後には今すぐ取り組める作業が割り出されます。

作業の最小単位というか、

一口サイズの簡単なものになるはずなんですね。

先ほどのFXの例であれば、

最終的にまずやるべき作業は、
「FT5で1週間回して現在の状況を記録する」
というところまで落とし込めるかもしれません。

上記はあくまで例なので、

思い付きで話してますが、

要するにそういう今すぐやれる、

すぐに取り掛かりやすい作業が自然と出てくるのです。

FXで6か月後に50万円稼ぐ!だと、

漠然としていて今何をすればいいか分かりません。

でも、まずPCの電源をつけて、

FT5で1週間分だけ検証してみるって具体的なアクションなら、

やる気も出てくる感じがしませんか?

人間、やることが明確で単調化されてるほど、

モチベーションは上がるのです。

◆上手くいっている人が何をやってるか?



僕はこのセミナーの中で、

上手くいっている人は成功までの全プロセスを

こうして逆算しているのだと学びました。

遥か遠くに感じる年収1億円という目標も、

実は一段ずつ階段を下げるようにプロセスを割っていけば、

一連のつながったルートになります。

それを下から順番に1つずつこなしていけば、

最後には必ず目標を達成できるのです。

セミナーの講師も言っていましたが、

成功してる人とそうでない人の違いは、

このプロセスの階段を築いているかどうか。

つまり、いきなり高さ5メートルの壁を

越えようとするのではなく、

高さ20cmの階段を何段も積み重ねて、

目標の高さへ到達すればいいいのだということです。


この話は僕自身、

とても勇気をもらいました。

どんなに高い目標も、

1段ずつ階段をしいていけば、

必ず達成できる。

今でも僕はこれを胸に、

目標へ向かって歩んでいます。

あなたにとって今日の話が

お役に立てれば嬉しいです。

また頑張っていきましょう!

佐藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?