見出し画像

テラミスティカ:革新の時代 革新タイルレビュー 「ギルド」

革新タイルレビュー14回目。そろそろ革新タイルも終わりが見えてきましたね。今回はコレ。

ギルド(中立建物)

即座に中立のギルドを1つ建設します。
フェイズ1:5コインを得ます。

基本的にギルドは学校にしてしまった方が強いため、慢性的にコイン不足になりがちなこのゲームにおいて、5コイン収入は強力です。というか、5コイン収入があっても足りない時はまだまだ足りないという・・。
ギルドについては工房よりも建設が点数に繋がる機会が多いことから、できるだけ建設しておきたいところです。ラウンド得点タイルのギルド建設3点、ラウンドボーナスタイルのギルド建設3点、

ギルド建設3点

宮殿タイル⑬、

これもギルド建設3点

これらが揃うとギルド建設1回で9点入るため、これまたラウンド得点革新タイル5点で点数を得るよりも点数が貰えます。このうち2つだけでも6点貰えますのでより点数が獲得できます。
ただ、革新タイル「交易路」に関しては以前も触れましたが、両方取るために必要とされる本が多くそろえるのが難しいです。ただ、上記と合わせて点数を積み重ねられればかなりの得点になりますので、都市タイルなども活用して本を集めたいところ。

毎ラウンド2点

また、2pw以上の中立建物に共通ですが、他のプレイヤーと隣接していなくても余計なコストなしに2pw分の建物が建つため、孤立している場所に建てておくと都市化が楽になります。

全体としては早めのラウンドで建てて収入を安定させつつ、中盤以降で点数に絡めていけると強い革新タイルかと思います。

(一応、有料記事部分を作っておきますが何も書いていません。よろしければ投げ銭いただけると私がゲーム中に飲む麦茶代になります。)

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?