見出し画像

テラミスティカ:革新の時代 革新タイルレビュー 「宮殿」

革新タイルレビュー・・・に入る前にニュース速報。BGAでアルファ版実装と、幻術師&航海士の修正(を検討中)とのこと。

幻術師はパワーアクション使用時に2~3人の時は1点、4~5人の時は2点に獲得点数減。
航海士は川沿い建設時に2点と1コインに強化する方向で検討中とのこと。
自分の周囲では幻術師はそこまで抜きんでて勝率が高いわけではないのですが、意外とみんなパワーアクション取らないんですかね?
あと、ゴブリンと祝福されし者を救済してほしいなと思ったり・・・。
今後もなにか動きがあれば統計情報と合わせて紹介したいと思います。

改めて革新タイルレビュー17回目。今回も前回同様微妙なコレ。

宮殿(中立建物)

即座に中立の宮殿を1つ建設します。宮殿タイルは得ません。
即座に、パワートレイIIIにパワー駒を2個追加します。
フェイズ1:4パワーを得ます。

このゲームでは現状唯一パワー駒を追加できるタイル・・・ですが、このタイルを取る頃には大体欲しいパワーアクションが取りつくされているため、せいぜい2金に変換されるのがオチ。次回以降のラウンドでパワーアクション争いが有利になる程度。そもそも2パワー駒追加されているからといっても、収入として4パワーあるためキャパシティ自体は変わっていないのが残念なところ。後半ラウンドのラウンド終了時ボーナスパワーを漏れなく受け取る、という使い方は出来ません。せめて、4パワー得て即追加アクションスイッチくらいであれば強力だったんですが・・・。
また、大学と異なり都市化に必要なエリア数自体は変わらないため、単純に3パワーの建物としてしか使えないところも残念。
他はほとんど大学と変わらないですね。詳細は前回参照。

収入にも即時ボーナスにもそこまで魅力が無いのが残念なところ。大学もそうですが、「記念碑」が無いときに早め都市化を作りたいときに取るくらいかなーと思います。

(一応、有料記事部分を作っておきますが何も書いていません。よろしければ投げ銭いただけると私がゲーム中に飲む麦茶代になります。)

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?