見出し画像

【ジュニア選手向け】2020年シーズンのルール変更

2020年シーズンより、ジュニアの年齢別カテゴリ、シーズンの日程、およびフリーライドジュニアワールドチャンピオンシップ(FJWC)出場権に関して、変更が加わります。


1. シーズン開始日

シーズン開始日が前年の4月20日になります。つまり、2020年シーズンの場合、2019年4月20日が2020年シーズン初日になり、この日以降のイベントの成績が2020年シーズンのランキングとしてカウントされます。

2. 年齢別カテゴリ

フリーライドジュニアツアー(FJT)とフリーライドワールドクオリファイア(FWQ)の年齢制限が変更され、より柔軟に上の年齢カテゴリに移行できるシステムになります。

今シーズン以降、適正年齢に達すれば、シーズン中あっても次の年齢カテゴリーの大会に出場することができるようになります。
シーズン中に現在の年齢カテゴリーの大会に出場しても、同シーズン内に次の年齢カテゴリーに移動する権利を得ます。
逆に、シーズン中に次の年齢カテゴリーに移動することを希望しない場合、同じ年齢カテゴリー内の大会に継続して出場することも選択できます。

例:
1. 現在FJTに参加している17歳のジュニアが、シーズン中(4月19日まで)に18歳の誕生日を迎えた場合、誕生日以降に開催されるFWQのイベントに出場出来ます。この場合、このシーズンにはFJTとFWQ、双方のランキングに入ることになります。18歳になっても、このシーズン中にFWQへ移行を希望しない場合、残りのシーズンをFJTに留まることも選択できます。ただし、1度FWQへの参加を選択した場合、以降FJTに戻ることはできません。
2. スキー男子U-16カテゴリに参加している15歳のジュニアが、シーズン中に16歳の誕生日を迎える場合、U-18のカテゴリに移行できます。
3. U-14カテゴリのジュニアがシーズン中に14歳になる場合、スキー男子はU-16に、その他のカテゴリはU-18に移行することが出来ます。

3.メンバーシップ登録

すでにFJTの「ツアー」ライセンス(シーズンに2つ以上のイベントに出場出来るライセンス)を購入していて、シーズン中に18歳になりFWQへの参加を決定したライダーは、ライセンス登録を変更することなく、残りのシーズン中にFWQのイベントに出場することができます。


4.フリーライドジュニアワールドチャンピオンシップ(FJWC)出場権

FJWC出場権を獲得し、FJWC大会当日を迎える前にを18歳になる場合、FWQに移行することが出来るのはFJWCの出場後のみです。 FJWCの大会前にFWQに参加した場合、その選手のFJWC出場権は取り消されます。


ご不明な点がありましたらメールでご連絡ください。

FWT JAPAN: japan@freerideworldtour.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?