見出し画像

IQ探偵ムー、本日から新連載開始!


お久しぶりの朝日小学生新聞連載、開始です。

新聞連載をさせていただいたのは、この夢羽だけ。それも、激戦区の朝小小説コーナーで、光栄にも何度もオファーをいただき、実現しました。

本当に感謝しかありません。

今回は、この「踊る大運動会」と「ミステリーハウスからの挑戦状」の二作となります。

運動会の話はぜひ書きたいとずっと思っていました。

このお話を書き始めた頃はまだコロナのコの字もありませんでした。

でも、今や授業も制限つき。今日のニュースでは、音楽の授業の時は、伴奏を聞きながら、心の中で歌うんだそうですよ。

そんな今、こんなに密なお話を書いていいものか……悩みました。

その時思い出したんです。あの東北大震災の時、津波の恐ろしさを嫌というほど、毎日ニュースで見ていた時期……。

怖い海だけではなくって、楽しい海、素敵な思い出の海もあるんだというのを書いておきたくって、「夢羽、海の家へ行く。」という本を書いたんです。

そうだそうだ!いつかはこの状況も落ち着くに違いない。落ち着いてほしい!という願いをこめて、みんなで笑い合い、力一杯応援したり、走って、転んで……の運動会を書きました。

用具係になった元くん、夢羽、大木の三人……そして、びっくりのリレー代表になった元くんの練習風景と悩み……などなど。書きながら、とても懐かしかったです。

新聞連載は、毎日J太さんのイラストを見ることができます!


このお話はまとめて、単行本としても発売しますのでお楽しみに。

画像1

画像2

画像3


よかったらMP補充、よろしくおねがいします。無理のない範囲で!! そのMPで次の執筆がんばります。