見出し画像

ここ旅に関するお知らせとお手紙へのお返事です。

とても残念なお知らせですが……①~④まで出しました「ここ旅」はしばらく休刊します。理由はいろいろですが、やはり第一は読者数や反応がどんどん少なくなったこと。第二はイラストを描いてくださる皆さんへの負担が大きく、スケジュールも取りづらくなったことです。

でも、アナザーフォーチュンストーリーとロンザ騎士団物語は、不定期ですが「ここ旅ミニ」として、書いていきたいと思います。

それから、マシュマロのほうに届いたお手紙や質問などには、少しずつここでお答えしていこうと思います!!

では、まず……私へのお手紙にお返事を書きますね。

画像1

深沢美潮先生

フォーチュン・クエスト、IQ探偵ムーの完結お疲れ様でした。
フォーチュン・クエストは私が中学生の頃に出会い、楽しく読ませていただいた作品でしたのでとても感慨深いです。
フォーチュンとの出会いは偶然本屋で見掛け手に取ったのが始まりなのですが、元々ゲームが好きだったのもあってかすっかり嵌ってしまいました。

学校の授業で作家さんに仕事について手紙で質問するというものがあったのですが、グループの皆にお願いして深沢先生に手紙を送らせてもらった事がありました。憧れの作家さんへ粗相が無いか心配で震えながら書いたのを今でも覚えています。そしてお返事が届いた時の感動といったら!今やこうして簡単に作り手の方へメッセージを届けられる時代になりましたが、当時は作家さんは雲の上の遠い存在でありましたので、お返事をいただけた事が本当に嬉しかったです。十数年ごしですがこちらにて御礼を言わせてください。ありがとうございました!

すっかりフォーチュンに嵌った生活でしたが、学生だった当時は周囲に魅力的な事象が多く、いつしか続きを追うのが止まってしまいました。それでも、フォーチュンは私の中で特別な作品である事に変わりは無く、フォーチュンを知っている方に出会った時はとても嬉しくてたくさん話を交わしたりもしました。
そんな中、フォーチュン・クエスト完結の話を聞き「旅の続きを始めるのは今しかない!」と複製原画付の全巻セットを購入させていただきました。久しぶりのフォーチュンやっぱり面白い!改めてこの作品が好きなのだと実感しました。読むのが遅いのでまだ旅の終わりまで辿り着いていないのですが、読了した暁にはここ旅も是非手に取らせていただこうと思っています。

またフォーチュン・クエストは私とTRPGを出会わせてくれた作品でもあります。中学生の頃フォーチュンでTRPGを知り「こんな面白い遊びがあるのか!」と驚きと憧れを抱き、ずっと遊んでみたいと思っていた願いが社会人になって叶いました。そう言った点でもフォーチュンは私の人生を変えた作品でもあるんだと感じます。改めて素敵な作品をありがとうございました。

長々と語ってしまい申し訳ありません。
心身ともにストレスの多いご時世ですので、どうぞご自愛くださいませ。
これからも応援しています…!それでは、失礼いたします。

                                                 ****

まず、本当に感謝します。こちらこそ、ありがとうございます。

年に何回か、この方のように学校の課題などで、作家さんに質問するというようなお願いが出版社経由で来ました。

それこそ、全国津々浦々……年齢も幅広かったですね。私は全部にお答えしました。ちゃんと伝わってるか心配もありましたが。

複製原画付の全巻セットを購入してくださったとか。なんとなんと!!すごいですねー。大人買いできるようになったんですねー!!すばらしい。ぱちぱちぱち。あの画集はすっごいボリュームで完成度も高かったでしょ?

ぜひゆっくりでいいので、最後まで読んで、また感想など聞かせてください。楽しみに待ってます!!

梅雨も明けて、これから本格的な夏。体調に気をつけて、お互い楽しい夏を過ごしましょう!

画像2


よかったらMP補充、よろしくおねがいします。無理のない範囲で!! そのMPで次の執筆がんばります。