見出し画像

シンゴニウム・ネオン

時間があるので引き続き載せます。

シンゴニウム・ネオン(多分) 
Syngonium neon
100円商品のためタグなし。
サトイモ科シンゴニウム属
耐暑性 強い
耐寒性 普通 5℃前後
耐陰性 強い (直日はは焼けの危険あり

シルバーグリーンに緑のような色合いでシック
となりは別色

似たものにピンクバタフライ、コーラル、などがある。今のところ確実には特定できていない。
イモ科独特の葉っぱの感じにカラフルな色がついていてかわいい品種

今日の状態 11月4日

葉挿しではなく実生株だった。
裏のグリーンがとてもいい

旅行でいなかったため少し萎れているが水あげしたらすぐ復活。
葉っぱの裏は緑になっていて補色が可愛い。
もっと赤!ってならばクリスマスカラーだけど淡い色なのでインテリアに馴染みやすいと思う。
とんでもなく新芽が出てきているのでまだ生育期のようだが来週寒いらしいのでそろそろ緩慢になるか…
かなり強靭な部類だと思うので冬越しは心配していない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?